【霜月】(しもつき・November・11月)
あなたは読書の秋? 食欲の秋?
COVID-19感染防止で、行事の中止も一興と思いましょ。^^;
数十年も流行病続いたら堪ったもんじゃないけど、続いても高々数年でしょ。
'22月11日中旬 其の2 ちょこっとボヤっ記の続きです。
2022 11 にま
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
本カテゴリは、その時、感じた事になります。
情報は水物です。自己責任でお願いします。^^;
数日分へジャンプ

【11月下旬 其の1】「風物詩ねた?」

にまの「11月23日」と言えば鴨。
日本の日(台湾)】です。
【日本の日(台湾)】日付が11月23日である由来は不明ですが、同市に拠点を置く日本企業へ感謝を示し、交流の強化を図ることが目的だそうです。
何だと思ったら台でした。何の日まで作るのはやりすぎのような。
ほら、台だってc国とk国の手前もあると思うし。( ̄▽ ̄;)
【恩を妬む】何度も噛み付くなら制裁を。( ̄◇ ̄;)
c国関連でn本から断交までされたのにどっかの国と大違い。( ̄◇ ̄;)インフラ整備や学校を建設した同じ日帝統治下だったんでしょ。
断交から50年、民意が作った日台友好 - nippon'220927

「気になった記事?」

にまの[目に付いた]鴨。
気になるネタある鴨。
【Family Mart】「1個買うと、1個もらえる」キャンペーン開催!
対象商品が多いですよ。詳細はリンクバーからどうぞです。
【期間 第1弾】2022年11月15日(火)~2022年11月21日(月)
【期間 第2弾】2022年11月22日(火)~2022年11月28日(月)
[まだまだ!ファミマのおトクが止まらない!? 「1個買うと、1個もらえる」キャンペーン開催!] - FamiyMa'221114)
期間中、すべての対象商品を各1個ずつお買い上げいただくと期間中合計で総額2,372円分(税込)おトクになります https://www.family.co.jp/company/news_releases/2022/20221114_02.html

'22年11月21日-月曜

【空模様】朝Check! 地元の天気予報-weather.comリンク先は各首都

【天気予報 06:13 JST時点】雨
【アラート】[雷注意報]
【補足】雨:雨は11:30頃まで続くでしょう。
【3日間】 [今日] 午前、雨 [22火] 大体曇り [23水] 雨
●朝は雨です。
●日中は雨のち曇でした。
●午前10時には、雨が止み、一時晴れ間が見えていました。
【アラート】が拾えませんでした。今回は手動で入力。
ソースだけコピーしました。夜、調べる時、アラートが無い可能性あるから。
天気は気まぐれなんです。あはは。

【Ameba】今日は何の日「お題」

あなたもスタンプをGETしよう 【フライドチキンの日】
[お題] フライドチキンは素手で食べる?
[返答] 微妙です。
#返答は環境により変わる可能性があり。
できれば素手は使いたくない派です。
お箸で何とかなれば箸です。ナイフやフォーク使うなら手掴み。

【空模様】アラートが拾えなかった件

1日分の先頭ネタにしている天気予報の事です。
参照しているページは以下になります(リンク先は東京)。
天気予報と天候状況 - The Weather Channel
10分毎に更新されn本の気○庁よりあてになる鴨。オイオイ。
アラート(注意報)は有ったり無かったりで見逃すこともあるのですが、本日たまたま気付きました。( ̄▽ ̄;)
抽出できなかったのはクラス名が変更されていました。
また変わりそうなので特定の文字が含まれていたら抽出するように修正しました。
因みに「補足」は随分前から前方一致にしています。σ(^_^;)どちらがいいのか観察中。
#後方一致はNGで、末の数字が変わるのです。規則性は?
#夜はアラート表示されていたなったので動作確認していません。( ̄▽ ̄;)他地域や他国もみてみたのですが。あはは。

【建築物】破壊する? 良い物は残る?

先頭のネタ繋がりで、思い出しました。
物を「大切にする」という事はいいと思います。
動画:【海外の反応】K国「破壊しなければ良かった…」台湾に残る日本統治時代の建築物にお隣さんが大後悔!K国「悔しいけど羨ましい…」 - YT 鬼滅のJAPAN'221013
前半はk国の物件で、台の内容は、4:40辺りからです。
台は、日本統治時代の建築物が残っているようです。
違う意味で見に行ってみたいような。
k国民さん羨ましいようですが、「日帝残滓 - Wiki更新'221118」と言いつつ今後も壊しまくるに1票。
小さい頃から植え付ける反日教育が強烈なんだよ。( ̄▽ ̄;)
歴史捏造で無かったことにしたい、ソウル駅旧駅舎とかどうするのでしょうか?
壊すなら、水道、道路、学校とか全て壊せばいいのに。学校といえば鴨。
以下、学校関連の反日活動です。
韓国の反日教育①小学生が「謝罪しろ、日本の野郎ども!」 - ゆかしき世界'190623
韓国の小学生が描いた「反日」ポスター、その内容がネットで「恐ろしい」と物議 - RacChing'211116
こんなのが大人になって、n本に来ているんだおぉぉぉ。
何時反日スイッチ入るか、怯えながらn本国民は暮らすのか?
やはり、アジア圏内はビザ無し入国禁止にしてもらいたいです。
教室に掲げられた韓国国旗も「親日残滓」として撤去対象に、韓国京畿道の進める親日清算プロジェクトが物議 - RacChing'210705
教室に掲げられたk国旗も対象だなんて。。Σ('ω'*)アホなんですか?
【画像】韓国の小学校、70年間平穏に使ってきた「旭日旗」校章にアレルギー発症して捨てるwwwww - ワロリンチョ'200318
70年間使用した校章は右側です
所で70年間問題視されなかった理由は何だったのでしょうか。( ̄◇ ̄;)

'22年11月22日-火曜

【空模様】朝Check! 地元の天気予報-weather.comリンク先は各首都

【天気予報 06:26 JST時点】所により曇り
【3日間】 [今日] 大体曇り [23水] 雨 [24木] 午後、にわか雨
●朝は晴れです。
●日中は殆ど曇りだったと思います。
●朝は道路が濡れていて雨上がりの感じでした。

【Ameba】今日は何の日「お題」

あなたもスタンプをGETしよう 【いい夫婦の日】
[お題] パートナーの我慢できない・許せるところは?
[返答] 何だろう。
#返答は環境により変わる可能性があり。

【k国】n本でいうセンター試験内容

昨日の学校つながりかな、です。
変だと思うのは私だけ?
動画:日本人には超難問…韓国の大学修学能力試験問題 - YT カイカイ管理人'221119
度々出題されるようです。
k国人以外は答えるのが難しい鴨。
とっ言うかこうゆうのを問題にする発想大丈夫。
ネタバレですが以下、竹島関連リンクです。
「竹島」と国際裁判例の動向 「先送り・無策で領土喪失」とならないために - 読売新聞 更新'211101 国際裁判はk国側が拒否。何で?
竹島問題の概要 - 外務省記事n.d. 文言、国際をバンバン使用している。
韓国の主張を見てみよう - 内閣官房n.d.
竹島 - Wiki 更新'221104 韓国版のwikipediaどうなっているのか見てみたい。読めないけど。^^;
독도 - Wiki 更新'220917 韓国版のwikipedia 更新されているようですが、n本版より内容が少ないです。
島根県:竹島問題への意見 - Web竹島問題研究所n.d.

'22年11月23日-水曜

【空模様】朝Check! 地元の天気予報-weather.comリンク先は各首都

【天気予報 06:46 JST時点】雨
【アラート】[雷注意報]
【補足】雨:今後数時間に雨が降る可能性は高いです。
【3日間】 [今日] 雨 [24木] 午後、雷雨 [25金] 所により曇り
●朝は小降りの雨です。
●日中は殆ど雨でした。

【Ameba】今日は何の日「お題」

あなたもスタンプをGETしよう 【勤労感謝の日】
[お題] 毎日おつかれさまです、誰に言われると嬉しい?
[返答] あまり言われたくない鴨。
#返答は環境により変わる可能性があり。
帰宅する時とか、何かをし終わった後とかは感じませんが。。
朝とか日中、いきなり言われたりすると、おべっかされているようで、大袈裟に言うと腹黒に感じます。
ん?! 配達関連だったら別鴨、

【k国】想像の斜め上をいく反日活動

前回に続き、今回もカイカイさんの動画です。
動画、おもろいけど、よくよく考えると怖いよ。。
とりま平等にアジア人のビザ無し入国禁止にしてよ。
動画:日本人には理解できない、想像の斜め上をいく韓国の反日活動 - YT カイカイ管理人'221119
山では反日活動でヤッホーと叫んではいけないとか(動画に看板の写真あり)。
あと、役所がn本製品回収し反日活動、マジか(動画に写真あり)。。
ボールペンとか使い切ったらでいいじゃん。
小学校の学芸会は逆でしょ。GHQからの指示で武器を持てない警察を朝鮮人はボコボコにしたのにね。
k国へ面白い(反日)案内板とか探しに行くのも良い鴨ね。
駅のホームで反日広告があったような気がしたけど。

'22年11月24日-木曜

【空模様】朝Check! 地元の天気予報-weather.comリンク先は各首都

【天気予報 06:34 JST時点】晴れ
【3日間】 [今日] 午後、にわか雨 [25金] 所により曇り [26土] 雨
●朝は晴れです。
●日中は殆ど曇りでした。

【Ameba】今日は何の日「お題」

あなたもスタンプをGETしよう 【和食の日】
[お題] 一番好きな和食は何?
[返答] アジの刺身か 。
#返答は環境により変わる可能性があり。
豚の生姜焼きが和食なら、豚の生姜焼き。

【k国】エビの感染症で致死率50%

スリルを味わいたい輩はk国へGo!
今回はタマタマ海老という事みたいです。
夏はタマゴ、秋は海老が危ないのかと思えば、原因は汚染。
動画:🇰🇷韓国産エビを食べて致死率50%以上の感染症に!…【韓国ニュース:韓国の反応】 - YT 【政治VTuber】まつりのマツリゴト'221121
#注:pcは音量調整非表示サイズ。
[引用 韓国人「韓国産の『コウライエビ』を食べて死亡!」致死率50%の感染症の為‥ブルブル - 外国ニュース'221023]
…ビブリオ敗血症はビブリオ菌に汚染された魚介類を生殖したり、皮膚粘膜を通じてビブリオ菌に感染した時に発生する疾患だ。…
生で食べる物は特に注意かと印象受けました。
まな板とか単語使われていたので、衛生面も関係するでしょうね。
大雑把に言うと食中毒みたいです。
対策「焼いてから」。。オイオイ。
汚染問題、何とかしないと。衛生面も。
ん?! 雑巾で拭き取っている放射能漏れ何とかしたんだよね。。

'22年11月25日-金曜

【空模様】朝Check! 地元の天気予報-weather.comリンク先は各首都

【天気予報 11:09 JST時点】快晴
【3日間】 [今日] 大体晴れ [26土] 雨 [27日] 大体晴れ
●朝は晴れです。
●日中は殆ど晴れだったと思います。

【Ameba】今日は何の日「お題」

あなたもスタンプをGETしよう 【OLの日】
[お題] 私の職場のいいところベスト3
[返答] 何だろう。( ̄▽ ̄;)
#返答は環境により変わる可能性があり。

【k国】お菓子のオマケがないとクレーム

ペペロというお菓子です。あ、ポッキーのパクリ商品です。( ̄▽ ̄;)
奥が深い鴨。とっいうか突っ込みどころ満載です。
通常運転なんでしょうね。( ̄◇ ̄;)全員アホなの?
シール付きのお菓子のパッケージは見た目で判断できるそうです。
記事 - RacChing'221124を大雑把に
●客:外装と中身が違う、シールも無いとクレーム。
●店員さんメーカー側に問い合わせし、コンビニで交換となった。
●客:怪我でコンビニに行けない。
●メーカー:香典袋でシールを送った。
香典袋の発想が。。k国は普通なのか? 見舞金等の袋と同等扱い?
それともクレーム者さんが、怪我と知ったので香典袋?
他の記事だと本当? 根本原因はコンビニの店員さん? ( ̄▽ ̄;)
メーカー側のでっちあげ? 態々、店員がメーカーに問い合わせるすか? 違う店員だったとか?
[引用 「死ねというのか、鳥肌」…抗議の顧客に香典袋を送ったロッテ製菓=韓国 - 中央日報''221122]
…ペペロの包装箱と中身が異なるのは「シールが入っている製品が早く売り切れたため、コンビニが自主的に他のペペロ製品を入れて販売したため」と説明…
それにしても疑問が残ります。
●コンビニに余っている箱があるんかい? 有ったとしても
●シールと箱は対のはずだよね。( ̄▽ ̄;)
●シールはパクさん? 他の客に売った(流した)?
そもそもk国はコンビニでお菓子の梱包するんだ。。( ̄◇ ̄;)常識なの?
「コンビニで交換」という文言も気になります。
種類が違うポッキー(汗)が入っていたそうだけど、どうだったのでしょうか。
違うポッキーは既に食べちゃったに1票。。
また、同じような出来事があるに1票。( ゚д゚)
k国さんは再発防止とか関係ないようです。
#同じような記事が多い訳だ。。
こちらは大事でネタにしたくなかったのですが、再発防止や危機管理の話です。
動画:梨泰院事故の遺族が初の立場表明…「政府は謝罪せよ、責任者を探し出せ」 - YT カイカイ管理人'221116
動画によると同じ大きな事故が過去に数回あったそうです。
また、危機管理(再発防止)は考えないと解説しています。
なので、小さい? 事件(ミス)は頻繁に繰り返すのですとか。。っと感じました。σ(^_^;)
k国政府も大変ですね。
反日活動始動しないと支持率落ち危ないんじゃない。
ネタにしませんでしたが、以前コメで間接的に「この事故で馬鹿踊りの背景で救助のしている」事を書きましたが、他にもエ? と思う出来事ばかりです。以下関連リンクです。
負傷者に猥褻行為なんてエエエ、でしたよ。流石に画像等は消されていました。
#YouTubeやk国民さんのsns探せばあるかも。
梨泰院雑踏事故、犠牲者の財布や貴金属が事故現場でほぼ全部盗まれてた… - Share News Japan'221107
韓国梨泰院の圧死事故の犯人と現在!有名人や日本人の死者・原因や現場のその後も総まとめ - 総まとめ記事n.d.
「子どもたちがおかしくなった」…最近の韓国の学校現場で起きている衝撃の「梨泰院圧死ごっこ」 - 中央日報'221116
<梨泰院事故>遺族を詐称した母子、「犠牲者名簿公開」で逮捕=韓国 - wowKorea'221115
大人を見て育つというけど、「梨泰院圧死ごっこ」てっ何なんやねん。。

'22年11月26日-土曜

以降は'22月11日下旬 其の2 ちょこっとボヤっ記へ続く鴨。

Mac】'22年11月下旬 其の1 ちょこっとボヤっ記 アラカルト。

にまの[何かある]鴨。
【自Mac】挙動記? です。
まぁ、殴り書きの覚書です。( ̄▽ ̄;)
【1125金】usb3 外部HDD起動 macOS Catalina 10.15.7 (19H2026)
【ソフト更新・n:導入・d:削除】末にカッコある場合、当日以外の実施日
【os起動時間まとま】以前15m以上掛かる事が1ヶ月続きました
下記は電源onからDP壁紙が表示されるまでの時間と、そこから目安の常駐ソフトが起動するまでの時間です。
・電源on〜DP4m〜目安4mで計約8m 目安〜Logi Options+が約5m

Logi Options+の起動目安はキーボードのF1等やcapsキーを押さないと判断できないので大分タイムラグがあります。( ̄▽ ̄;)
Logiは起動したときの目安に通知オプション追加して欲しい鴨。

【その他】ハナゲに気になる事 続いている物等

【.money】'220726「PayPal」交換失敗し未だ進展無し
4回交換失敗して、5回目に下記の記事で不具合があると気付きました。
【8月3日追記】Paypalの交換遅延についてのお知らせ(Ameba公式:記事'220722)
[1121時点]画像は「22年09月上旬 其の2」のですが状態は変わりないです。
ドットマネーブログを「PayPal」検索すると上記リンクが最新の様です。