【水無月(みなづき)June】
六月と言えば紫陽花のイメージが強いですが牡丹やバラも開花時期なんですyoo。
そして六月は祝日がなく1番長い月に感じますね。(・_・;)
COVID-19感染防止で、行事の中止も一興と思いましょ。^^;
数十年も流行病続いたら堪ったもんじゃないけど、続いても高々数年でしょ。
'22年06月中旬 其の2 ちょこっとボヤっ記の続きです。
2022 06 にま
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
本カテゴリは、その時、感じた事になります。
情報は水物です。自己責任でお願いします。^^;
数日分へジャンプ

【06月下旬 其の1】「風物詩ねた?」

にまの「06月21日」と言えば鴨。
キャンドルナイトの日】です。
【キャンドルナイトの日】大雑把にカナダさんの原子力発電反対派の日です。
n本では夜8時から10時の2時間、みんなでいっせいに電気を消し、その代わりにキャンドルを灯すそうです。( ̄▽ ̄;)今もやっている?
クーラー8月まで無しにすればぁ。
【危険の平和は紙一重】賢人と呼ばれる人が管理すればいいじゃん。オイオイ
ロウソクで大火災(人災)になり命の炎消えたら本末転倒? ( ̄◇ ̄;)

「気になった記事?」

にまの[目に付いた]鴨。
気になるネタある鴨。
【.money】クイズで 25万マネー山分けキャンペーン
キャンペーンは終了していますが、その付与です。
6月21日までに付与されるマネーの有効期限は短期です。
【有効期限】2022年06月30日までに.moneyを交換。
【備考】2022年05月01日(日)~05月31日(火)のキャンペーンになります。
[ポイント交換ならドットマネー]クイズに答えて 25万マネー山分けキャンペーン!
クイズで5マネー獲得した方で 25万マネー山分け! ※キャンペーン期間中に必ずエントリーを行ってください。 ※キャンペーン利用について必ず注意事項をご確認ください。 https://d-money.jp/gmo/media/ad/game/quiz

'22年06月21日(火曜)

【空模様】朝5時過ぎCheck! 地元の天気予報 (リンク各首都)
[今日] 曇り : 午後、雷を伴うにわか雨
[水 22] 雨/雷 [木 23] 断続的な雷雨 [金 24] 雷雨
●朝は晴れです。
●日中は曇のち雨でした。
・午後3時頃から雨が降り出しました。その前にポツポツ降っていたみたいです。
スタンプ 【Amebaの何の日】スナックの日
[お題] 好きな新作お菓子ある?
#返答は環境により変わる可能性があり。
[返答] ん。。新作意識してないから知らんとです。
甘いチョコ系が好きですが、上記考えていたらハナゲに「かっぱえびせん」食べたくなりました。
うん年、食べていない鴨。以下、商品なんて知らないのですが。( ̄▽ ̄;)
カルビー 絶品かっぱえびせん 浜御塩とわさび味 60g ×12袋 カルビー 絶品かっぱえびせん五島灘の塩と揚げにんにく味 60g×12袋 カルビー 絶品かっぱえびせん石垣の塩と炙り明太子味 60g×12袋
絶品かっぱえびせん(カルビー)なんて知りませんでした。一度食べてみたい鴨。
そして普通のに塩や一味をまぶしたら如何なんだろうとフと思負。( ̄▽ ̄;)袋でシャカシャカね。

【Ameba】クイズに答えて 25万マネー山分けキャンペーン!

貰いました。ノルマ達成していた様です。
GW頑張っていて良かったです。
6月21日までに付与との事でしたが、6月20日に貰っていました。
エントリーしたのは5月中旬だったので、ダメ鴨と考えていたのですが、5月分で5マネー取得していればokみたいです。
.moneyページの履歴ですが、判り易い項目名でした。
250,000 / 42 で5,952ユーザーさん貰ったのですね。
人数限定の他のキャンペーンなんてもらえない確実高い鴨。
因みに画面は拡張機能でダークモードにしています。
通常はcssで青・緑・赤系のモノトーンにするのですが、タグ構成変更されると直すのが大変で黒系でイイやと妥協しました。( ̄▽ ̄;)
Amebaのマイページは紺系のダークでそのまま利用しています。

'22年06月22日(水曜)

【空模様】朝5時過ぎCheck! 地元の天気予報 (リンク各首都)
[今日] 曇り : 雨
[木 23] にわか雨 [金 24] 断続的な雷雨 [土 25] 雷雨
●朝は晴れです。
●日中は曇のち雨でした。
・午後5時頃から雨が降り出した様です。
スタンプ 【Amebaの何の日】ボウリングの日
[お題] みんなで集まった時の遊びといえば?
#返答は環境により変わる可能性があり。
[返答] 何だろう。(・ ・?)

【風物】気付けば6月中旬から梅雨入りしていた

ここ数年、梅雨という感じがしないです。( ̄▽ ̄;)
雨が連続で降らないし、普段と変わらない様な。
ん?! 雨は嫌じゃないので、梅雨だと感じないの鴨。
今年も気付けば梅雨明けしていたになる鴨。
「春雨じゃ、濡れてまいろう」なんて事もないし、「雨にぬれても」でも。( ̄▽ ̄;)
【RAIN DROPS KEEP FALLING ON MY HEAD】

'22年06月23日(木曜)

【空模様】朝5時過ぎCheck! 地元の天気予報 (リンク各首都)
[今日] にわか雨
[金 24] 雷雨 [土 25] 断続的な雷雨 [日 26] 午後、雷雨
●朝は曇りです。
●日中は如何でしょうか。天気はきまぐれ予報そんなに当たらない、結果はいかに。
・午前6時頃まで小雨が降っていました。
スタンプ 【Amebaの何の日】慰霊の日
[お題] 最近お墓参りした?
#返答は環境により変わる可能性があり。
[返答] していないです。( ̄▽ ̄;)
一番近いコンビニと距離的には同じなんだけど、出掛けるとき寺の前を通るのですが近いから行かないの鴨。オイオイ。
ぼそっと、お仏壇とお墓と如何違う?

'22年06月24日(金曜)

【空模様】朝5時過ぎCheck! 地元の天気予報 (リンク各首都)
[今日] にわか雨 : 断続的な雷雨
[土 25] 断続的な雷雨 [日 26] 所により雷雨 [月 27] 所により曇り
●朝は曇りです。
●日中曇りでした。
・5時ぐらいまで小雨が降っており霧が少しあります。
・日中、チョロっと雨が降った様です。
スタンプ 【Amebaの何の日】UFOの日
[お題] 意思疎通できなかったことある?
#返答は環境により変わる可能性があり。
[返答] あります。
相手がキチガイだと無理でしょ。( ̄◇ ̄;)
例えば一方的なマシンガントーク。聞く耳持たず、だし始末に悪い。

'22年06月24日(土曜)

【空模様】朝5時過ぎCheck! 地元の天気予報 (リンク各首都)
[今日] 曇り : 所により曇り
[日 26] 大体曇り [月 27] 所により曇り [火 28] 所により曇り
●朝は曇りです。
●日中は曇りでした。
・午前中は比較的に風が強かったです。
スタンプ 【Amebaの何の日】住宅デー
[お題] 我が家のお気に入りポイントは?
#返答は環境により変わる可能性があり。
[返答] 無いと思います。( ̄▽ ̄;)

【山梨】「大量の桃泥棒」

毎年の事なので「風物詩」化されるのでは。。
市は警察に巡回依頼しろよ。
農家さんも。。
盗人団がメリカリ、直売で売り捌いていたとしたら露骨すぎる。( ̄▽ ̄;)ん?! 考え様によったら「らしい」鴨。
[引用-'収穫前の約5000個の桃 車使い短時間に盗難か 山梨 笛吹(NHK'220622)
…警察によりますと、盗まれたのは収穫を目前に控えた「みさか白鳳」という品種の桃およそ5000個で、被害額はおよそ150万円に上ります。 その後の調べで、桃の木の下に敷かれた日光を反射させて実の色づきをよくするための白いシートに車のタイヤの跡が残されていたことが捜査関係者などへの取材で分かりました。…
売り捌くタイミングが悪いよね。( ̄▽ ̄;)
メルカリで桃を大量に販売した人 心無い誹謗中傷に対し不自然な日本語で抗議(まとまめとま'220621)
なんて、熟す前なので、料理や加工(ジャム等)目的で入手するのでしょうか。( ̄▽ ̄;)
ボソッと、熟す前地はいえ、こんな大雑把に箱詰めしないよ。( ̄◇ ̄;)桃は傷みやすいと知らないのか。どの様な状態で届いたか知りたい鴨。
山梨直送の桃を路上販売する外国人らしき業者・・・ (はちま起稿'220623)
「産地直送」。。笑っちゃいけないけど。σ^_^;
ん?!と思ったら山梨県警察 果実泥棒情報提供フォームへ。
片言のn本語は「怪しさ」というスパイスが効いてくる鴨。

'22年06月26日(日曜)


Mac】'22年06月下旬 其の1 ちょこっとボヤっ記 アラカルト。

にまの[何かある]鴨。
【自Mac】挙動記? です。
まぁ、殴り書きの覚書です。( ̄▽ ̄;)
【0621火】usb3 外部HDD起動 macOS Catalina 10.15.7 (19H1922)
【ソフト更新・n:導入・d:削除】末にカッコある場合、当日以外の実施日
Commander One.app.app(ファイルマネージャー)3.4.1ToDo.app for Google(ToDo)15.9.4Enpass.app(パスワード管理)6.8.2HotLaunch.app(ホットキー・ランチャ)2.4.0Rename X.app(ファイル名変更)4.0.2
[Rename]のコメ220615の現象が2つ前? のverで私の環境での現象と同等系だと思います。
[:Vivaldi(220623)]ver「nnn.61」は大丈夫そうです。「nnn.58」は1部ショートカット が効かなくなりました。
気になる事は、2、3日前からアメーバーのクイズが出来なくなったのが出来る様になりました。( ̄▽ ̄;)[始める]ボタンが効かない感じです。何だろうね。
【0625土】usb3 外部HDD起動 macOS Catalina 10.15.7 (19H1922)
【異変?】強制再起動
シャットダウン(電源off)するときに終了できずに再起動しました。
#共有するためにAppleに送信。
昨夜から朝まで放置していたので、昼前に一度電源offしようかと思いました。
変わった事は、お久に今週ターミナル操作していました。
ファイル名の変更、ディレクトリ名の一括変更。
その作業行っていたのがクラウド。。あはは。

【その他】気になる事

【Ameblo】220528に話題にした記事のプレビューが未だ変
[現象]「記事タイトル」にプレビューした当日が表示され、他は表示されません。
プレビューはあまり使用しないので不便でないです。( ̄▽ ̄;)忘れなければ少なくとも記事の最終日に確認したいと思います。
#他機能の副作用かと想像しています。
#プレビューはPCだけ表示されず、でスマフォは内容が表示されます。
[環境]webブラウザ:Vivaldi、タグエディタ使用、画像は220527時点の物。
[確認日]0621、0622。
【通貨】PayPalレート計算電卓 手数料込(3.5~4%)
.moneyチリつもツモでのソフト交換の一環です。
Alfred 4(キーボードランチャー)入手するまで続く鴨。( ̄▽ ̄;)
課金版欲しいと思ってから1年近く経っており、2度お預け喰らっています。
日付 米ドル($) イギリスポンド(£) £59必要
0427金 参考レート→ 168.433円 9,937円
0621火 139.939円 172.003円 10,148円
0622水 139.834円 173.914円 10,261円
0623木 141.286円 173.824円 10,256円
0624金 140.916円 171.374円 10,111円
0625土 139.605円 172.472円 10,176円
他にも欲しいソフトあるので、場合により優先度変更する可能性も大です。^^;
#米ドル関係ありませんが参考までに。