【水無月(みなづき)June】
六月と言えば紫陽花のイメージが強いですが牡丹やバラも開花時期なんですyoo。
そして六月は祝日がなく1番長い月に感じますね。(・_・;)
COVID-19感染防止で、行事の中止も一興と思いましょ。^^;
数十年も流行病続いたら堪ったもんじゃないけど、続いても高々数年でしょ。
'22年05月下旬 其の2 ちょこっとボヤっ記の続きです。
2022 06 にま
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
本カテゴリは、その時、感じた事になります。
情報は水物です。自己責任でお願いします。^^;
数日分へジャンプ

【06月上旬 其の1】「風物詩ねた?」

にまの「06月01日」と言えば鴨。
氷の日】です。
【氷の日】江戸時代、加賀藩が将軍家に旧暦の6月1日に氷を献上し「氷室の日」として祝っていたそうです。
言い換えると「冷蔵庫の日」という事です。
【資源を無駄なく】一石二鳥。飲むなら常温になる前がいいよね。( ̄▽ ̄;)
冷たい物は冷たいうちにです。あはは。
でも昔から常温がいいと聞きますよね。
【保存版】常温のお水が良いと言われているのはなぜ?(ピュアハワイアン'211209)
京都の老舗旅館は縁側に氷板? 置いて涼む記憶にあるけど、中華に乗っ取られたらこういう文化消えていくのでしょうか。

「気になった記事?」

にまの[目に付いた]鴨。
気になるネタある鴨。

'22年06月01日(水曜)

【空模様】朝5時過ぎCheck! 地元の天気予報 (リンク各首都)
[今日] 大体曇り : 曇り
[木 02] 午後、雷雨 [金 03] 断続的な雷雨 [土 04] 午後、にわか雨
●朝は晴れです。
●日中は慣時々曇だったと思います。
スタンプ 【Amebaの何の日】牛乳の日
[お題] カフェラテとブラックコーヒー、よく飲むのはどっち?
#返答は環境により変わる可能性があり。
[返答] ブラックで砂糖。( ̄▽ ̄;)

【動物】マイクロチップ義務化の第1弾 人間は何時から

「ワンにゃん」6月1日からマイクロチップ義務化だそうです。
効果あると思うけど。。
販売する場合はチップ埋込「義務」になります。
飼犬、飼猫は「努力義務(Wiki)」になるそうです。変な文言ですよね。
今後の展開で「努力しなければ飼う資格なし」という流れになりそう鴨。
【6月から犬猫にマイクロチップ「"義務"と"努力義務"」(ANN'220529)】
#注:pcは音量調整非表示サイズ。
悪徳ブリーダー(現代'220302)は減りそうですね。
あと、コロナでペットショップで購入した捨て動物が増えた件も今後同じ様な環境になった場合は減る鴨。
元の飼い主が特定でき100万円以下の罰金も回収し易くなる鴨。
これが本音だと仮定できます。( ̄▽ ̄;)
危機管理等で動物園の猛獣とかチップ埋め込んでるのでしょうか。
脱走アミメニシキヘビ騒動ようやく解決(読売'210523)はチップ埋め込んでもらいたいですね。
ん?! チップ埋込しなくていいように努力するは適応する?
本来は人間にチップ埋め込みたいの鴨。
まぁ、マイナンバー最大に生かせるのはチップ埋め込みだし。
どうすれば人間に埋め込めるのか、理由を考えるとざっとある鴨。
年1000人超の子どもが行方不明…(経済'220106)
日本の行方不明者は年間8万件…(公務員総研'220106)
認知症の行方不明、最多1万7千人 20年の警察庁集計 (日本経済'210624)
などなど。誘拐や拉致もあるしね。( ̄▽ ̄;)
感覚的に「認知症」、「子供」といった順番で埋込される可能性高い鴨。
そしたら近い将来、出産時に義務になる鴨ね。( ̄◇ ̄;)
手始めに観光入国者はバイオーチップでしょ。( ̄▽ ̄;)特定民族さんだと差別にあたるので。
そしたら携帯復帰し素阿保入手鴨。独自探査器ソフトを作成する鴨。
ん?! 見た目で困っていそうなら声掛けそう。。
その前に自分自身の「植物人間」や「認知症」で安楽死の選択(署名)を16歳以上で覚書可能にしてもらいたいのですが。
コロナ感染で家族が呼吸器拒否した記事あったでしょ。
#流石に元記事消されたけど。

'22年06月02日(木曜)

【空模様】朝5時過ぎCheck! 地元の天気予報 (リンク各首都)
[今日] 快晴 : 大体晴れ
[金 03] 午後、雷雨 [土 04] 午後、にわか雨 [日 05] にわか雨
●朝は晴れです。
●日中は晴時々曇でした。
スタンプ 【Amebaの何の日】おむつの日
[お題] 今でも覚えてる一番幼いころの思い出は?
#返答は環境により変わる可能性があり。
[返答] 保育園のバス案内放送が変わったとき。
帰りのバスの時間まで園内や園外で自由に遊んでいる事ができます。
普段バスの放送は最初に案内される地域だったのですが、内容が変わりバスに乗らなかった。( ̄◇ ̄;)放送した声(担当)も違っていた。
今考えると変だよね。乗ったかどうか確認しないなんて。あはは。
自主的な行動(考える)を生かすなら良いのか。
結局タクシーで帰ったとさ。( ̄▽ ̄;)しかも1人。。あはは。

【ヤルヤル犯行予告】5月31日は何かあった? 誘拐・拉致防犯訓練?

ヤルヤル予告、爆破予告の次は小学生ターゲット? ( ̄▽ ̄;)
8ヶ所で犯行予告あった様ですが大丈夫だったのでしょうか。
学校側の対応はどうだったのでしょうか?
対象地以外の全国で警戒するべきだと思うのですが。
予告はブラフで他地域で事件起きてたりしないですかね。昨日、話題にした
年1000人超の子どもが行方不明…(経済'220106)
やはりチップ埋込が有効鴨。人間も努力義務から? ご理解義務? から。オイオイ。
[KKトレンド'220531]【誘拐 予告メール】水戸市・川口市・北杜市・掛川市・倉吉市・大村市・菊池市・広島市「6月1日に小学生を誘拐し殺害する」予告メール 学校の対応は?・・・現地の情報がネットで拡散される
https://kk-information.com/trend/?p=103765
予告すると失敗する確実が高いと理解しているんだよね。要求もないし。ヾ(- - ;)
これ個別犯なら8人以上同じ発想していた事ですよね。スイッチ入ったら何倍にも膨れるかと。( ̄▽ ̄;)
それとも拉致計画を知り、犯行予告で警戒させたとか。(^◇^;)訴えても信じてもらえそうにないしね。
どうせなら、でかい口叩けないの。Σ(・ω・o))
総○大○の自宅に爆弾投下とか。で空箱送るとか。
人物によって指示される鴨。オイオイ。

'22年06月03日(金曜)

【空模様】朝5時過ぎCheck! 地元の天気予報 (リンク各首都)
[今日] 所により曇り : 午後、雷雨
[土 04] 午後、にわか雨 [日 05] 午後、にわか雨 [月 06] 雨
●朝は晴れです。
●日中は晴のち曇でした。
・日中、雨は降っていませんが、一時雷が鳴っていた様な気がします。 ・午後7時過ぎに雨がパラパラと降りましたが1h程で止んだみたいです。
スタンプ 【Amebaの何の日】相棒初放送の日
[お題] 頼りになる同僚はいる?
#返答は環境により変わる可能性があり。
[返答] はい。

【モラル(道徳)】他人の物は私の物

折角の休日は楽しく過ごしたい物です。
他人に迷惑かけたら謝るから。
webで話題になりすぎ、謝罪はあったようですが、それまでの対応が残念すぎるような気がします。( ̄▽ ̄;)
[引用-'220602]Twitter
…先ほど、多摩支部執行委員長と当日の主催の方、お2人に謝罪をいただきました。 昨日まで対応していただいた渉外担当S氏からは「何を書くも書かないもあなたの自由です」と言われていますが…
ん?! モラルのある株主怒るんじゃない。と、思いきや
こう書けば良いみたい(Tw'220603)。( ̄▽ ̄;)
3年ぶりだそうですが、もしかしてコロナ以前は毎年迷惑かけていたとか?
#類は友を呼ぶ(選ぶ)と、いうでしょ。
向こう10年は公共の場は「平日貸し切り」にし自粛てもらいたいですね。
のぼりの旗も「関電工労組 道徳なし集団危険 近くな」も忘れずに。3人集まった宴会でも店の前に掲げてください。
他の関電工の方に迷惑掛けた代償は、どう償うのでしょうか。

'22年06月04日(土曜)

【空模様】朝5時過ぎCheck! 地元の天気予報 (リンク各首都)
[今日] 大体曇り : 午後、にわか雨
[日 05] 午後、にわか雨 [月 06] 雨 [火 07] 午後、小雨
●朝は晴れです。
●日中は晴時々曇でした。
・午前6時半に東方面の遠くから花火音が聞こえました何でしょうか。
スタンプ 【Amebaの何の日】虫の日
[お題] 生まれ変わるならどの虫になりたい?
#返答は環境により変わる可能性があり。
[返答] 虫なら生まれ変わり拒否します。Σ( ̄□ ̄;)
虫に近い生物ならミトコンドリアかな。知能が無さそうだから。( ̄▽ ̄;)
あ?! ウイルスなら無敵? ん?! 自覚がなく人様に迷惑掛けるからダメか。

【コロナ水際対策】ガーナーからの再入国

ガーナー行っていたのですね。
ん?! 「こんな所にn本脱出者が」は、まだヤッているのですか。( ̄▽ ̄;)ネタですから。
【再入国】検査するな〜、検査結果待ち長い〜、自宅待機するな〜、と言っているんだよね。( ̄◇ ̄;)先進国や発展途上国は関係ないと思うけど。
ん?! 何処かの発展途上国と同じ対応を受けているという事なら少しは安心して海外に行けるという事鴨。あはは。
[引用-Inst'220529]chiharaseiji
…認証済み 日本マジでヤバい。再入国にあたってめちゃくちゃチェック受けて最後にpcrの結果待ち1時間。そして、3日間の自宅待機。こんな国先進国で無いで。バカがコントロールしてる国丸出し。発展途上国やん。…
普段お付き合いがある身近な人々が、どうでもいいと言っている?
ズバリ、貴方みたいな「道徳が欠けている人が多いから」だと思います。( ̄▽ ̄;)
まぁ、誰かに言わされている感もあるような。( ̄▽ ̄;)
番組で出掛けてたとしたらスポンサーとかの背景(繋がり)が知りたい鴨。
個人的にですが水際対策はもっと厳しくして良いと思います。
k-防疫で先進国のk国さんに移住をお勧めします。
検査なんて、ちょろっとで終了でしょ。多分。

'22年06月05日(日曜)

【空模様】朝5時過ぎCheck! 地元の天気予報 (リンク各首都)
[今日] 曇り : 午後、にわか雨
[月 06] 雨 [火 07] 雨 [水 08] にわか雨
●朝は曇りです。
●日中は如何でしょうか。天気はきまぐれ予報そんなに当たらない、結果はいかに。
・午前6時前にパラパラと雨が一時降りました。
朝は窓開けてると冷んやりして気持ちがいい鴨。コタツ点けているけど。( ̄▽ ̄;)
スタンプ 【Amebaの何の日】ろうごの日
[お題] 老後の趣味にしたいことは?
#返答は環境により変わる可能性があり。
[返答] 何だろう。

【見え難いだけ】ニャンコを探せ

au G5で使えなくなった携帯の使い道。
昨日ゴミ燃やす時に外ニャンコ撮りました。
2匹外ニャンコが写っています。兄弟で同じ大きさです。
1匹は左下の手前で、その対角線状の右上に2匹目です。
南国の木の後に切り株がありその上に座っています。( ̄▽ ̄;)
未だ近づくと逃げますが、少し経つと普通になります?
手を伸ばすと届くか届かないかの距離です。
左側にドラム缶で作成した物でゴミを焼いています。
密集している様で密集していないです。
いちをニャンコが乗っているのが防火水の中華の流台のフタ。( ̄▽ ̄;)近くに水回りあるのですが、火が回ったら叩いて消した方が早いと思う。
アミになっているのはメダカの餌やりで、3種類居るらしいです。10年近く飼っている鴨。暑い時は網の上で寝てたりします。
稚魚は玄関先の瓶ツボに移動するけど細かいアミ被せるので見えないんだよね。
au G5で使えなくなった携帯の使い道で、あと万歩計。
でも気付くと殆どバッテリー切れ。あはは。
半月ぐらい持ってもらいたい鴨。

【車】沼地でスタック、レスキュー代22.9万円

泥濘(ぬかるみ)じゃなく「沼地」でスタックって。( ̄▽ ̄;)
#スタック:身動き取れない状態
22万は高い様な「#JAF」のハッシュ付けているけど会員書提示したのでしょうか。( ̄▽ ̄;)聞かれると思うけど。ですが、請求書よ〜く見ると
画像の左上(まとめ'220605)に到着が17時で終了が20時? 22時? とは、どんだけのハマり具合だったのでしょうか。( ̄◇ ̄;)
作業に3〜5時間だよ。
私、クロカン乗りでスタックは色々経験していますが。。
沼の状態にもよりますが、車の電気系がダメになっている恐れあり?
またレスキュー装備している環境で車の引き揚げに時間掛かるとか無理して引き揚げた可能性もありモノコックボディだとそこらじゅ歪むんじゃない。
買い換えた方が安い鴨。( ̄▽ ̄;)
現場の状態(環境)を見て見たい鴨。
自分だったら最悪になる前に回避できた?
4駆乗りなら畦道とか通常?なら水溜りも避けて通るけど。
見た目に反し濁った水溜りの深さ50〜100cmの可能性も。

【.money】ちぃ〜りツモつもチリツモぉ ソフト入手

先月初旬撃沈して、今月初旬届かず。
来月初旬も勝負なんだけど、結果はいかに。( ̄▽ ̄;)
現£170、£150台になったら速入手が吉? 凶?
欲しいソフトが£59(ポンド)でPayPalレート計算電卓(利用手数料)だと昨日から1万円超えています。( ̄◇ ̄;)
週末に確認しようと思ったのですが。。チリツモなので吐息で吹き飛んでしょまいます。はぁ〜。あはは。
OSメジャーアップ止めていますが、アップデートしたら違うソフト欲しいのだけど、欲しいと思った時からN本円で400円高くなっていました。( ̄◇ ̄;)地方税は含まれた金額みたいだけど。。
今月末から来月初旬が勝負です。結果はいかに。

'22年06月06日(月曜)

以降は'22年06月上旬 其の2 ちょこっとボヤっ記へ続く鴨。

Mac】'22年06月上旬 其の1 ちょこっとボヤっ記 アラカルト。

にまの[何かある]鴨。
【自Mac】挙動記? です。
まぁ、殴り書きの覚書です。( ̄▽ ̄;)
【0601水】usb3 外部HDD起動 macOS Catalina 10.15.7 (19H1922)
【ソフト更新・n:導入・d:削除】末にカッコある場合、当日以外の実施日
【0604土】usb3 外部HDD起動 macOS Catalina 10.15.7 (19H1922)
【月1(月初の休日)のバッテリーリフレッシュ】
冷や冷やしながらバッテリー残量70%まで実施しました。
・残量70%で通知する様にしています。
・以前、残量60%程で突然強制電源offになったから。何度も。( ̄▽ ̄;)でもコンセント入れないまま電源onで起動したんだよね。起動後、怖くてコンセント刺したけど。
【0605日】usb3 外部HDD起動 macOS Catalina 10.15.7 (19H1922)
【webブラウザ】Vivaldi
今回は意識してアップデートしました。
何かのタイミングでVivaldiのショートカット[F6]が効かなくなりました。( ̄▽ ̄;)Vivaldi起動し直してもダメで。。

ショートカットの機能名も判らんのですじゃ。。
週末だということもあり各種リセットしたのですがショートカット直らず。( ̄▽ ̄;)
設定画面で、それらしい機能に[F6]を割り当てると「次のペインをフォーカス」と言うのでした。
デフォルトで設定されている機能かと思ったらユーザー設定鴨。
何故に突然外れた(空欄:無効になった)のでしょうか。
★これ便利です。ウインドウ内にある「ブックマーク」や「アドレスバー」に移動でき、マウス操作なしでサイト巡回できます。
【macリセット】以下を実施
・各ソフト別ジャンクファイル削除(BuhoCleaner)・sysキャッシュ:再構築等(OnyX再起動有)・セーフブート(再起動有)・SMCリセット(起動前)・PRAMリセット(起動時)・ファイル権限修復実施。
[内訳]上記。
【os起動時間】以前15m以上掛かる時がありました
電源onからDP壁紙が表示され、そこから目安の常駐ソフトが起動するまでです。
・電源on〜DP3m〜目安3mで計約6m
【mac以外】気になる事
【Ameblo】220528に話題にした記事のプレビューが未だ変
#タグエディタを使用しています。画像は220527時点の物。
「記事タイトル」にプレビュー実施日(当日)が表示され、他は表示されません。
プレビューはあまり使用しないので不便でないです。( ̄▽ ̄;)忘れなければ少なくとも記事の最終日に確認したいと思います。
#他機能の副作用かと想像しています。