花火撮ってみた・・・ | 煮豆の欠片のブログ

煮豆の欠片のブログ

地元グルメや遠征レポートを中心に、まとまりなく
つらつらと書き殴っております。
詳細はプロフィール画面を見てくださいまし♪

昨夜行われた、日高夏まつりの花火大会。

およそ1000発を40分ほどかけて打ち上げます。


ふと思い立って、デジカメを初めて「花火撮影モード」にして、

素人の無謀な花火撮りに挑戦してみました。




まあ、ものの見事に電柱や変換器が写り込みまくり(爆)

自宅の玄関を出て左を向くと、目の前がこーゆー状況になる、

肉眼で見る分には絶好のロケーションなんですが、写真に

撮るとなると、邪魔でしゃーないという・・・。


ちなみに、打ち上げ場所を昼間に見ると、こんな感じ。

そう、山の上から打ち上げるんです

茶色くなってるところが開けていて、真ん中からは通常の、

右側からは小・中玉の連発(スターマインって言うの?)が

打ち上げられます。


それにしても・・・。


三脚持ってないから、強風で花が流されるのと相まって、

ブレるブレる・・・(^^;)

80枚ほど撮ったのに、マシなのを選んだらこれだけだったとか、

初めてにしてもひどいですね。






最後は、ある意味「壮大」な1枚。

メディアプレーヤーの画面エフェクトに、こんなのありません

でしたっけ?(爆)



今年はかなり風が強く、フィナーレにまとめて打ち上げられた

「やなぎ」が、流されてあまり綺麗に見えませんでした。


あと、撮影に気を取られてしまい、花火そのものを楽しむ事が

できなかったという、本末転倒なことに・・・(^^;)

来年は、今までどおり、目で見て楽しもうと思います。



そんなこんなで、夏祭りもおしまい。

雨に祟られることも、前日のような酷暑に見舞われる事もなく、

無事に終わって、ホントよかったε-(´∀`*)ホッ