#1 youtubeを始める時にしてはいけない事 | VWワーゲン専門店「ナイルプラス」の日々の出来事

VWワーゲン専門店「ナイルプラス」の日々の出来事

静岡県でVWフォルクスワーゲンの販売、車検や点検などの修理をしている車屋の日々の出来事と整備の日記とyoutubeや集客ついて語っていくブログです。

どうも♪

 

乾燥ワカメの量を見誤り多く入れ過ぎ、

スープが全部吸い取られる

ナイルですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、本日から私が運営しているyoutubeチャンネル(ナイルメカチャンネル)が1年半

で1万人達成するためにした事や運営のコツなどを

色々綴っていきますのでよろしくお願いします。

 

まず初めに Youtubeで稼ごうと

思って始める方・・・


諦めてくださいww

 

と言うのも1年半やってきて分かったのですが

youtubeはかなりの無理ゲーです。

 

費やす時間や機材などを考えれれば

他の仕事の方が断然稼げます。

 

登録者1万人でも時間給にすると

500円もありませんw

 

ただ、集客のツールとして考えればめちゃくちゃ費用対効果が高いです。

その辺はまたお話しますが、今回は始めるにあたっての注意点をお話しますね。

 

私がまず初めにした事と言うよりしなかった事なんですが、身内や友達に

チャンネル登録をお願いしませんでした。

 

恐らく始めたばかりの人はまずは登録者数を増やしたいが為に親、兄弟や友人に登録をお願いすると思います。

 

それでが間違いで

 

何故?と思うかもしれませんがGoogleはかなり色々なデータを見てこのチャンネルに評価を下します。

 

その中の一つに動画を見てくれたのは登録者なのか、登録していない人なのかの割合を見ています。

 

例えばですが親、兄弟、友達があなたのチャンネルを毎回最後まで見てくれますか?

 

私の場合はVW専門のメカニックチャンネルなのでまず身内などは見ないと判断し、

あえて言いませんでした。


と言うのはyoutubeで大事なのは視聴回数と視聴時間なんですがさらに言うと

 

【チャンネル登録者がどのくらいの頻度であなたのチャンネルを見るのかと、どのくらいの時間見続けたのかを重要視します。】

 

と考えるとたまたま、あなたのチャンネルを見つけた人が動画の内容を気に入ってくれて

チャンネル登録してくれた人の方がこの先も応援して観てくれると思いませんか?

 

友達の例で言うと子供がゲーム実況チャンネルを立ち上げた時、周りの友人などに

チャンネル登録をお願いして登録者数は増えたのですが登録した人はそのゲーム自体を知らない人達なので視聴回数や視聴維持時間などは増えず、結果Googleがおすすめに出してくれない結果になり初めは苦戦していました。

 

なのでまずは収益化の基準の登録者1000人までは

自力で頑張ってみましょう!

 

といった感じでyoutubeに関する自分が得たものを発信していくので

これからもよろしくお願いします!