数値化でモチベーションを上げる | 肉体改造雑記

肉体改造雑記

ダイエットや筋トレの情報&肉体改造の過程を公開。
参考になれば幸いです。
継続は力なり。努力は実る。為せば成る。

どうも。

ベストボディジャパン福岡大会に向けて絶賛減量中ですが、ボチボチ順調に来ています。

さて、僕はダイエットについては少しだけ自信があります。それは、ダイエットに大切なことを理解し、意識し、行動できているからです。

ダイエットについて大切なことをとは?たくさんありますが、今日は『モチベーション』について。

三日坊主って言葉がありますよね。特にダイエットは早期での結果が出にくいため三日坊主になりがちです。これはある意味仕方のないこと。

みなさんスタート時点ではモチベーションが高いと思います。というか、低ければスタートしませんもんね。

ここでの高いモチベーションを保つことができれば、少なくとも三日坊主は避けることができ、ダイエット成功の確率が上がります。

モチベーションを保つために、ぜひ『数値化』をオススメします。

よくダイエットはスタートしたものの、体重計を持っていないという方がいます。嘘じゃなくてこういう方、意外と多いです。

その場合、例えば頑張って1カ月ダイエットを続けたとします。でも成果を判断する材料があまりありません。もちろん、裸の写真を定期的に撮影・保管しておけば比較して変化が分かるのですが、これはなかなか面倒くさい。確実に体重計で数値化すべきです。加えて画像を比較すればベストでしょう(^-^)

体重計以外にもう1つ効果的な数値化があります。それは『活動量』。活動量とは、運動以外の日常生活で動く量のこと。これを数値化するには、そう、万歩計でオッケー。今は万歩計機能がついてあるスマホもたくさんあるので購入の必要はありません。

とはいえ、スマホはかさばるので安いものでも構いませんので活動量計(万歩計に毛が生えたようなもの)があると更に便利。

僕も毎日持ち歩いてチェックしてます(^o^)

「あ〜、今日はこれだけ頑張ったか(^^)」、「今日はまだまだだからもうひと頑張り歩こう!」など、うまくダイエットのモチベーションアップに役立っています。

なかなかダイエットが続けられない方は、ネットで2000〜3000円程度であるので、ぜひとも試してみては?ちなみに高くてカッコいいものもありますが、まずは安いものでも十分だと思います(^。^)

ではでは。

↓ここ最近の最高記録。モチベーション上がりまくりました(^O^)
{F02C0EAF-00B0-49C0-A78E-EC2D8C78B3F1}