玄米は低カロリーじゃないって話。 | 肉体改造雑記

肉体改造雑記

ダイエットや筋トレの情報&肉体改造の過程を公開。
参考になれば幸いです。
継続は力なり。努力は実る。為せば成る。

どうも。

僕はお昼はお弁当なんですが、先日職場の人間にこんなことを言われました。

『あ、玄米食べてるんだ。白米よりカロリー低いし、ヘルシーだよねー。』

うーん、玄米は白米よりヘルシーなのは正解だけど、低カロリーではないんですよね。

メディアで『玄米はヘルシー!』、『痩せたければ玄米を!』などと煽っているから、少し間違った捉え方をしてしまうのでしょうね。

カロリーについては玄米も白米もほぼ同じです。
玄米100g=165kcal   白米100g=168kcal

先述の人にこのことを伝えるとビックリしてました。まぁ、そうでしょう。

では、同じカロリーなのに何故ヘルシーなのかというと、玄米は米の周りに糠(ぬか)が付いている状態なので、白米に比べて食べてから分解・消化・吸収されるまでに時間がかかります。

そのため、血糖値を緩やかに上昇させるので、脂肪を作るホルモンであるインスリンの分泌量が少なくなるのです。

白米は周りの糠を完全に取り除いた状態ですので、分解・消化・吸収の速度が速く、血糖値が速く上昇してしまい、その分インスリンがたくさん分泌されてしまいます。

ダイエットには、このインスリンの分泌をうまくコントロールすることが大切になります。今流行りの「糖質制限ダイエット」もインスリンの分泌をなるべく抑えるという理論になります。

また、糠はビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富な点も玄米がヘルシーと言われる所以でもあります。

以上の理由から、玄米は白米に比べてヘルシーではある、と言われるわけです。

ただし、もう一度言いますがカロリーは変わりません。玄米といっても量を食べ過ぎると太ります。白米と同じです。

また、玄米にもデメリットはあります。まず、白米に比べると消化しにくいため、しっかりと噛む必要があります。(咀嚼することで満腹感が得られますので、この点もヘルシーと言えるかも?!)

次に、残留農薬について。精製しない分、使用された農薬が玄米に残ってしまうのではないかとの不安があります。(精製して白米になる段階で約80パーセントは除去されると言われています。)玄米食を始めるなら、少し高いですが無農薬栽培米をおすすめします。お米屋さんや生協、インターネットなどで購入可能です。

さらに、吸水させる手間がかかります。吸水させないと硬くボソボソの食感になるからです。玄米を研いで6時間以上は水に浸けた方がいいと思います。まぁ、寝る前に研いで炊飯器に入れてタイマーをセットすれば何の手間でもないです。習慣化してしまえば余裕です。

以上、長々と玄米について語りました。ちなみに、雑穀米なども同じと思ってください。

最後に、玄米は見た目も食感も白米と異なるため、慣れるまで食べづらいかもしれません。その時は無理に食べる必要はありません。

無理なく続けることが大切。まずは試してみて、口に合わなければ白米とブレンド。それでもダメなら白米でいいんです。

あくまでも白米に比べて幾分ヘルシーで健康的というだけで、食べるだけで痩せたり健康的になるわけではありません。むしろ食べ過ぎは毒。これは玄米も白米も同じなんですね。

何でも適量であれば太りません。これは鉄則。忘れないでくださいね。

ではでは。


↓ダイエットスタートして1ヶ月と27日目。昨日より+200g。昨日は馬肉をしこたま食べたした。酒(ワイン)も結構いったのにあまり増えず。ヘルシーでおいしいものは素晴らしい。
{4345F8C0-876A-41F1-AF6B-6ABFE8A95BBD:01}