ゲーム等々 -64ページ目

流れてきた

今日は特に書くこともないんで

武蔵 弾さんから回ってきたバトンでも。

ではいつもと違う変なテンションで書いていきます。


01.そんな6人にバトンを回す
回す・・・回す・・・回せそうな相手がおりません

まあ適当にこの記事見た人書いてください

おそらく6人もいないでしょうから

02.お名前は??

兎助、ですがこのハンドルネームに深い理由はありませんので気にせずに


03.おいくつですか??
若々しくないけど16歳。随分歳とったなあ。あと二年で・・・。

04.ご職業は??
不憫なことに男子校に通う高校生

05.ご趣味は??
ピアノ、ゲーム、テニス、ネットサーフィン


06.好きな異性のタイプは??
かわいくて、頭の悪くない子 


07.特技は??
・体から負のオーラを出す

・ゲームのことを考えながら表面上は至極真面目な顔をする


08.資格何か持ってますか??
英検○級 

1,2,3どれかが入ります。あとはご想像にお任せします。気になる方は聞いてください。まあそんな人いないだろうけど。

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は??
好き:寿司 日本好きの外国人みたいだな

嫌い:特に無し 食えるものはみな食うよ

11.最近の喜怒哀楽を教えてください
喜:三連休を過ごしてたとき

怒:休みの日に起こされたとき

哀:明日という日のイベント

楽:やること全て終わって布団に入るとき

12.今年のX'masはどうする予定ですか??
知ったことではない。去年と同じでないことを祈る。

去年→独りでイルミネーションを睨みながらほっつき歩く

13.最近告白された??
男子校に通っているといっているだろう

とりあえず男は勘弁

14.好きな漫画は??
さよなら絶望先生・・・こいつのせいで性格がネガティブになりました。でも面白いから許す。

最強伝説黒沢・・・とにかく面白い。あとまれに感動するから良い。

15.最近のお気に入りの曲は一体なんですか?
BUMP OF CHICKENの車輪の唄…って最近じゃないな。最近の曲なんか知らん。

16.最近1番きゅんとした話教えて下さい
だから男子校に通っているといっているだろう

まあ、男を見てきゅんとしてるやつも一部にはいますが。

しいて挙げるならば、友達の女の子に呼ばれて学園祭に行ったら

その子が着物姿で出迎えてくれたこと。


17.最近の買い物情報を教えてください
まず、ゲーム しょっちゅう買ってる

あとは、さよなら絶望先生の単行本

     ピアノのCDとか

18.お気に入りのブランドは??
任天堂 なんか違うけど気にしない


19.ネコ派??イヌ派??
イヌ。忠実なのが良い。

20.好きな人はいますか??
いたらいいね。

21.あなたが愛する人へ一言
また良く分からん質問が。

もはや書くことがございません。

「愛してます」とかじゃダメですか。そうですか。


22.回す6人の他者紹介をお願いします
えーと、誰が書くか決まりませんが頑張ってください。


こんなどうでもいい文章をここまで読んでくれた方

本当にありがとうございました。

一日どっぷりカラオケに行って参りました

今日は一日どっぷりとカラオケに行ってきました。友達4,5人で行ったんですが、みんな歌う曲のジャンルがばらばらすぎて、お互いが歌う曲をほとんど聴いてないような・・・。


一人はJAM PROJECTなるもの歌ってるし、一人は「あらいぐまラスカル」の主題歌やら「アルプスの少女ハイジ」の主題歌やらお前は何歳だと突っ込みたくなるようなものばかり歌ってるし、一人はガンダム系の主題歌ばかり歌ってるし、共通点全くないですよ。しいて言えばみなアニソンばかりということぐらいか・・・。


ちなみに、私はリライトとかループ&ループとか車輪の唄とか歌ってました。上手いかどうかはさておき


ついでに


今日千種のGEOに行ったら、GCソフト売ってました。昨日書いたことは勘違いだったようです。



そういえば最近気になってたDSソフト「レイトン教授と不思議な町」ですが、忍さんによるとイマイチ・・・とまではいかないまでも「過度の期待は禁物」だそうで。まだ発売されないと分かりませんが、ちょっと期待が薄らいだかなー。





GC 「F-ZERO GX」 

なんかどうも最近GCのソフトがいろんなとこから消えてるみたいですね。家の近くのGEOもGCソフトが消滅しました。くそっ!クレイジータクシー買いたかったのに!
F-ZERO GX
¥4,580
Amazon.co.jp

それはともかく、第13回ゲームレビュー。今回もGCソフトレビューです。今回は「F-ZERO GX」。任天堂×SEGAの開発で、アーケード版「F-ZERO AX」とも連動しており、結構よい出来ですが、そこそこしか売れてない・・・。一人でやる分にはマリオカートDDよりおすすめ。


実はこれがF-ZEROシリーズ初経験だったんですが、一般のレースゲームとの主な違いは


・機体に耐久ゲージがあり、0になると爆発する。ゲージは壁や敵機との衝突やブーストを使うことで減少。

・耐久ゲージが0になると順位に関わらずゲームオーバーとなる(ひとり用のとき)

・好きなタイミングで耐久ゲージを消費し、一時的に加速できるブーストができる

・スピードが速い(時速2000km以上)


とまあこんなところでしょうか。純粋にスピードを求めるストイックな感じで、アイテムなどないわりと硬派なレースゲームです。


選べる機体とパイロットの種類も多く長い間楽しめます。機体はブースト、コーナリング、ボディの耐久性、重量でランクが分けられています。しかしコーナリング性能がいいからといって安定して曲がりやすいわけではなく、ブーストの性能がよければ、どんなステージでも、速いわけではありません。


例えば、コーナリング性能が高い機体でも、重量が軽いと曲がりすぎて壁に衝突しやすいし、ブーストの性能が良すぎると、長い直線でないと使えないため、テクニカルなコースではブーストを使うチャンスがなくなってしまいます。


このため、どの機体も使いこなせば、勝ち目があります(Mr.EADは弱すぎですが)。なので、自分の好みに合ったパイロットの機体を使う楽しみ方ができるのも、良いです。ちなみに、それぞれの機体に搭乗するパイロットはどれも個性的な背景を持った個性的なエイリアン(人間もいます)ばかりで、面白いです。どうでもいいですが、個人的にはジェームズ・マクラウドがいいです。かっこええから。


また、それぞれのパイロットで一人用モードをクリアすると、インタビュー形式でいくつかの質問が出来たり、また、最高難易度でクリアすると、それぞれのキャラ用のショートムービーを見ることが出来ます。それぞれのキャラの性格がムービーに活きていて面白いので、ついつい見たいがために頑張ってしまいます。


もちろん、レースゲームには欠かせないタイムアタックもあり、まさに極限のスピードを求めるにふさわしいレースゲームであるといえるでしょう。


総評


SF要素を盛り込んだ不思議なのに硬派なレースゲーム。上では書きませんでしたが、音楽も爽快で良く、一応時速2000kmを超えるだけあって、スピード感も非常に良い。自分でパーツを組み合わせてオリジナルマシンを作るなんてこともできたり、上に書いたショートムービーなどお遊び要素も多いです。他にも空を飛ぶ裏技なんかがあったりと、とりあえず長時間楽しめることは確かです。ただ、マシンの挙動に癖があるものは操作が少々難しいということや難易度があがってくると敵マシンに攻撃され破壊されたりして、GAMEOVERになったりと合わない人もいるかもしれません。


   おすすめ度★★★★★★★★☆☆

個人的な満足度★★★★★★★★★☆

不定期 「ファイアーエムブレム 紋章の謎」プレイ日記01

超不定期でVCでダウンロードしたFE紋章の謎のプレイ日記でも書いてみようかと思います。次からは写真等交えていく予定ですので、紋章の謎が気になる方は見てってください。


といいながらもたいしたことは書きませんが。


今日は第7章港町ワーレンをプレイ中。北に敵軍がやたら多くて大変なんで、とりあえず西の山岳地帯にドーガ、カインを壁にしてかたまり作って対抗しておりました。


北からソシアルナイト(以下Sナイト)、ホースメン、アーマーナイト(以下Aナイト)、アーチャー(多分)の順に攻めてくるんですが、予想外にSナイトが弱い。カイン一体を狙って全Sナイトが来るんですが、全部1ターンで倒してしまうんで、わーいと浅はかにも喜んでました。が、


そのせいで、俗に言う「やっつけ負け」を起こしてしまって・・・はい、リセット

一応全員生存クリア目指してますので。


とりあえず敵Sナイト弱すぎです。


あとは闘技場なんかがあるのも困りもの。イマイチレベル上げる機会のないマルスを育てようと思って放り込んだら、掛け金約700G程度の戦いで負けちゃって、ゲームオーバー。失敗要素が多いな。というかプレイヤーにも責任があるわけですが。


<シーダ「ああ・・・マルス様・・・死んでしまうなんて・・・」>私も同感です。


これはプレイ日記と呼ぶのかどうか分かりませんが、今日のところはとりあえずこんな感じで。

GC 「ガチャフォース」 後半2 <まとめ>

レビュー前半→http://ameblo.jp/nikusui/entry-10024702694.html

レビュー後半1→http://ameblo.jp/nikusui/entry-10024781333.html


だらだらレビューを書いてきたガチャフォースですが、いい加減まとめたいと思いますっ!

・・・とその前に触れておきたいのは、ストーリーと音楽。ストーリーはまあ勧善懲悪ありがちな話なんですが、いかんせん子供向け過ぎます。ゲーム内容的には子供から大人までできるのに、このストーリーとキャラの子供向けさによって、プレイすることが躊躇されやすいです。まあ一部のお兄さん方にはキャラの評判はいいですが。ちなみに、私はその一部には入りませんよ。


音楽はというとですね、なんと驚くべきことにかの水木一郎さんが歌っているゲーム専用歌があったりと結構よいです。他のゲームプレイ時のBGMはまあ・・・プレイしすぎて聞き飽きました。なので、曲がいいかどうかはもう良く分かりません。


最後にイチオシの点と世間一般で言われる悪い点を。


イチオシなのは、やりこみ要素の異常なまでの多さ。後半1で書いたボーグを全て集めることでさえ大変なんですが、さらに各ボーグごとに金、銀、クリスタル、ブラック、色違いといったレアカラーがあり、しかもレアカラーのもののほうが微妙に能力が高いんです。なんだか食玩のような気分でついつい収集に気合入ってしまいます。


それにだんだん慣れてくると面白いのは格闘攻撃。基本的には射撃攻撃の方が戦いやすく、簡単に勝ちやすいんですが格闘攻撃は各キャラごとにコンボがあり、技によっては視点が変わったりして、かっこよい演出をしてくれます。もちろん射撃攻撃もエフェクトが派手でかっこよいので、ゲームが苦手な人でも爽快にプレイできます。


悪い点ですが、よく言われるのは飛行系ボーグと戦うときの視点の悪さ。一部のボーグは飛行能力を持ち、上空から地上にいるボーグと戦えるんですが、地上側の視点が透けた地面の下から上を見るようで、非常に見にくいです。他には、同じコストのなかでも強いボーグ弱いボーグの差がしっかり取れていないこと。操作できるボーグが多いゆえにしょうがないかと思いますが、某ヒーローのように巨大化できるボーグや主人公のパートナーの赤いボーグなどはコストのわりにやたら強いです。次回作があれば、この点の修正を・・・


総評


使えるキャラの多さ、コスト制によるチーム戦、格闘・射撃を使う爽快な戦い、グラフィックよりも爽快感を重視した点、ゲームを進めるごとにあがっていく難易度の程よさ、主題歌の存在、レアカラーなどのやりこみ要素・・・などとにかく乱戦形式のゲームで面白いところを全てまとめたようです。一部の悪い点はありますが、それを補って有り余るほどの良い点があります。決してストーリーが壮大でもなく、有名シリーズというわけでもなく、キャラごとのバランスが完璧にとれているわけでもない、なのに面白い。まさに、このゲームに対する製作者の愛が感じられる丁寧なつくりのゲームです。

だから、頼むから次回作出してくれ~


   おすすめ度★★★★★★★★★☆

個人的な満足度★★★★★★★★★★