ゲーム等々 -20ページ目

Wii 『スター・ウォーズ ザ・フォース・アンリーシュド』

久々のゲームレビューです。受験中に買ってしまったソフトはごくわずかなんですが、それをいくらか紹介していく予定。まずはこれです。



赤字の見出しはこのゲームの評価できる点、お勧めしたい点を。青字の見出しはイマイチな点、悪い点を表しています。見出しの大きさと順が強調度合いを表しています。




スター・ウォーズ フォース アンリーシュド

¥4,880

Amazon.co.jp


ゲームの基本説明
いわずとしれた有名映画「スター・ウォーズ」の外伝的なストーリーをたどるアクションゲーム。wiiリモコンをライトセーバーに見立てて操作する点が特徴。そこ!恥ずかしいとか言わない!



レビュー


1.直感操作でライトセーバーを体験できる


出来れば人に見られたくないですが・・・。wiiリモコンを振ることによりライトセーバーを縦や横向きに斬ったり、突きを繰り出したり自在に操れます。手元のリモコンのスピーカ-からは例のヴォンヴォンとしたライトセーバーの音は聞こえてくるし、ガードすることで敵のブラスターを弾くと鋭い音も出てきて、臨場感満点です。スター・ウォーズファンなら絶対に憧れるはず!

そして、もうひとつ意外と良かったのはヌンチャクでフォースをあやつる点。前に突き出すことで敵や物を押し飛ばしたりするのですが、これがまたかなり爽快!フォースの使用の制限がきつくなかったり、敵があまりに強すぎないことも爽快感を後押ししています。正直この体験ができるだけでこのゲームを買ってよかったと思ってしまいました。それくらい楽しいです。


2.映画の雰囲気はばっちり

ストーリーは映画本編の外伝的な位置づけとはいえ、エピソード3、エピソード4の間できちんと整合性があるようにつくってあり、また中身もいかにもスターウォーズらしい話で満足できるものでした。

特にステージや出てくる敵も、キャッシーク、クラウドシティやウーキー族、ストームトルーパー、AT-STなど映画を見ているとなじみのあるものが多く、外伝的な話にもかかわらず、映画を体験しているかのような感覚が感じられました。ダークサイドかジェダイか自分で道を選ぶことができる(最後だけですが)というプレーヤーにストーリーの選択をわずかとはいえゆだねているのも好印象。

音楽も映画どおりの曲で、映画と比べて見た目や印象はどうなのか、という点では完璧であると思います。



1.ボリューム不足感がある


結局ここなんですよね・・・。ステージが同じステージで敵が違う、というものだったりあまり実質的なステージ数がありません。くわえて、ライトセーバーやフォースに多くのコンボがあるもののやはりアクションの単調さは多少あり、ボリューム不足感を助長してます。


2.隠し要素(チートコード)の楽しみがイマイチ


洋ゲーといえばチートコードですが、このゲームにも一応チートコードはあります。その多くは隠しキャラを出すものなのですが、隠しキャラといいつつも、単なる主人公のモデルチェンジキャラで、ライトセーバーの振り方や性能が変わらず新鮮味があまりないです・・・。洋ゲーならではの意外な隠しキャラも多くありますが、どれも単なるモデルチェンジなのですぐに飽きてしまいます。



総評

たいがい原作モノのゲームはこの結論に落ち着いてしまいますが、「原作ファンなら買い」ってとこでしょうか。ライトセーバーやフォースの楽しさというのは特筆すべきものがあって、思わず興奮したシチュエーションを挙げるなら

・セーバーどうしのつばぜり合い

・敵にモノをぶつけて吹き飛ばす

・皇帝のアンリミテッドパワー(ep3でメイスさんを吹っ飛ばしたやつ)のごとく両手から電撃が出せる

・敵をフォースで持ち上げて首絞め

・敵をフォースで持ち上げてライトセーバーを投げるetc

書ききれないほどあるんですけど。ただこれはゲーム的でテクニカルな面白さというよりは、映画的な演出の面白さで、やっていることは結局のところ単調になりがちなので映画に興味ない人にはお勧めできませんね。

あと上では触れませんでしたが対戦モードもあって、SWファン同士なら盛り上がることうけあいです。このことを考えてもやはりSW好き向けのソフトですね。

   おすすめ度★★★★★☆☆☆☆☆

個人的な満足度★★★★★★★★☆☆



自分で祝というのも雑誌の『祝!三十周年!』みたいで痛々しいですが。


今日国公立大学の前期試験の合格発表がありまして

なんとか某大医学部に合格できましたっ!!

いや~正直本当に数学で失敗してダメかと思ってたので、ネットの合格発表の番号欄に自分の番号があったときむしろ驚きました!


発表までめちゃめちゃ緊張しましたよ・・・。


でも、受かって良かったー!

これでまたしばらく暇ができるのでたくさんゲームレビューができそう

良い医師になるための準備をしたいですね。



とりあえずぐったりと更新

受験が終わると(いやまだ後期試験終わってないですけど)

読みたくなるなるマンガ。今年は友達から借りまくってたとはいえ、絶望先生とワンピース以外ほとんど買ってなかったので、とにかく渇望しておりました。


で、昨日は本屋行って漫画先生(ま、友達なんですけど)のご指導をいただきつつ、買うものを探し回ってたのですが、いろいろ小さなことに驚きました。


「みなみけ」と「今日の5の2」って同じ作者だったんですね~。

今日の5の2 (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル

¥560

Amazon.co.jp


みなみけ 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル

¥560

Amazon.co.jp


荒川アンダーザブリッジと聖☆おにいさんって同じ作者だったんですね~。

荒川アンダーザブリッジ (1) (ヤングガンガンコミックス)/中村 光

¥530

Amazon.co.jp


聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)/中村 光

¥580

Amazon.co.jp


荒川アンダーザブリッジは全部借りて読んでるし、聖☆おにいさんはどっかの雑誌で見たし、上の二つはアニメ化とかされちゃってるし。どれもそれなりに有名で知ってるのに同じ作者だったとは知らなかった・・・。しかし才能というのはどんな作品でもきらめきますね~。ここらへんからいくらか買おうかなとか思ってます。


もうひとつ驚いたことは、今日ってもう3月なんですね~。2月短すぎるんですよ。

やばいです。なにがやばいって3月8日に失敗してしまった前期試験の合格発表で、12日には後期試験の小論文と面接の試験が!!時間が結構ないんですよね。




そして文の流れも何もあったもんじゃないですが最後にこれを紹介。

さよなら絶望先生 第16集 (16) (少年マガジンコミックス)/久米田 康治
¥440
Amazon.co.jp
受験後すぐに買いましたが、心なしか絵が上手くなっているような気が。そういえば「かってに改蔵」もここらへんの巻が一番絵が上手かった(?)ことを考えるとそういうリズムなのかもしれませんね。内容もまたより派手に暴走気味で、いつにもまして(受験後の喪失感とあいまってかもしれませんが)面白かったです。まだまだ期待できそうです。
それにしても相変わらずホモネタとか宗教ネタが好きだなあ、この漫画は・・・。

わりと挫折気味

大学の国公立前期試験が昨日終わりましたが…誠に残念なことに結果がすごく微妙で。後期試験が済むまでまだなかなかゲームの記事をのんびり書けそうにないです…が、少しずつ更新を再開していこうと思います。
というわけで、今までこのブログ見て下さっていた方々、またこれからよろしくお願いします。

中間報告

えーと、めちゃくちゃ久しぶりな感じがしますが。

久々の更新です。


昨日今日はセンター試験でしたね。

国語とか国語とか国語とかやたら難しくて

非常にしんどいものでしたが、無事やり終えました。


そんなわけで中間報告!

自己採点してみたところ目標の900点中9割を越えました。


いや、本当に良かったです。これで志望しているところが受けれそうです。

あとは一ヶ月頑張って二次試験に受かれば、またまったりゲームのできる生活がおくれそうです。


しかし、受験って本当にしんどいですね・・・。平均一日7,8時間でもきついです・・・。15時間とかやれる人は何なんだろうな、って思いますね。ゲームでも15時間はやれないですよ。



とりあえず明日はまったりスマブラでもやって、あと一ヶ月乗り切りたいと思います。

来春はドラクエⅨやモンハン3がやれるといいな~。