ゲーム等々 -19ページ目

世にも奇妙な物語

9時からやってたのでつい見ました。
怖いのがやってると見たくなるんですけど、見ると怖くて夜眠れなくなるっつうヘタレです。

でもなんだか年齢上がるにつれて世にも奇妙な物語慣れしてきてしまって「輪廻の村」とか全く怖くなかったんですけどねー。
「爆弾男のスイッチ」はオチよめちゃったんですがまさかあの二人をスコップで…とまでやるとは。でもやっぱりあまり怖くなかったなあ。
「真夜中の殺人者」はなんかいい話みたいな終わりかたですけど単なる連続殺人じゃないですかっ。こういうのは未だに普通に怖いですね…。常に背後を注意してしまいたくなる…。ま、結局怖いというわけです。

そういえば友達がホラーゲームをやったあと周囲に恐怖を感じるあまり、目を開けたままシャンプーしたそうですが、今日は同じことをやることになりそう…。

いろいろ映画批評 その2

前回の続きで。



トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
¥1,999
Amazon.co.jp

トランスフォーマーがどんなものであるか全く知らずに見ましたが、十分楽しめましたね。

オタクでダメな主人公がロボットと絆を結んでいくというストーリーに超派手なロボットアクションは胸が熱くなりました。なんだか久々に燃える戦いな実写映画を見た気がします。

話は主人公、国防省、軍人さんの三つほどの視点で同時展開していくのですが、軍人さんサイドとかはちょっと結局どう思って行動しているのかわからない面がありましたけれども、細かいことは気にしない。


チャーリー・ウィルソンズ・ウォー [DVD]
¥2,700
Amazon.co.jp
社会派ノンフィクション映画。楽しい映画かと聞かれれば困ってしまいますね・・・。実際に起きていたことを綺麗になぞったようなストーリーで最後の締めも若干満足感の足らない感じ。エンターテイメントを求めずに、アメリカには裏にこんな世界があって、こういう風に動いていることもあるのだよ、ということを知ることができた点では十分に面白かったです。
とまあ見た映画はこんなところです。映画って漫画やアニメやドラマと違ってほとんど一本で完結していて、なにかを重厚に伝えてくれる。そんなところが好きですね。そうじゃない映画もありますけど。
周りに映画をあまり見ない人が多くて、そういう人は皆「テレビの地上波でしか見ない」だとか「高い」とかいうのですが、やっぱり1000円以上かかる(レンタルDVDならもっと安いし)とは言ってもそれでも十分いいものだと思うんですけどね~。

いろいろ映画感想 その1

去年の受験のせいで以前はよく見ていた映画を全く見なかったので、気になる作品もほとんどスルーしてしまいました。そこで見たかった映画を早速レンタルしていくらか見たので適当に感想でも。


ダークナイト 特別版 [DVD]
¥2,945
Amazon.co.jp

まずは、いわずとしれた『バットマン ダークナイト』。ヒーローは基本的に素性の隠された存在であることを利用してジョーカーがバットマンを追い詰めていくわけですが、とにもかくにもその狡猾さと異常さがすさまじい。どのようにして追い詰めていくか、そのストーリーを見るだけでも十分に面白いです。

しかし結局は市民の判断によってバットマンかジョーカーか、どちらがより必要とされているのかを決定するというところに帰着させているのが興味深いところ。単純な善と悪の対決という典型的なヒーローものを超えた映画となっています。

スパイダーマンが個人としてのヒーローの苦悩を描くものならば、今回のバットマンは社会との関係でのヒーローの苦悩といったところでしょうか。

中身が濃密で非常に満足できたので未見の方はぜひ。


アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD]
¥2,981
Amazon.co.jp

友達に微妙だったよ、と言われましたが制止をふりきって借りちゃいました。

映画の予告を見たときは誰もいないところで独りでウィルスミスがゴルフやってたので、そういうのんきな人間が生き残ったのかな、と思いましたが、まともな研究者だったんですね・・・。

この手の独りになってしまった人を描いた映画はたいがいずっと独りの人が動く様子を見てるだけなので大概眠くなってくることが多いですが、そういうことはなかったですね。ただ、内容として退屈ではないものの結局最終的な終わり方は平凡・・・というのか普通にいい話になってしまっているかなあ。もう少し独りぼっちの苦悩を伝えるエピソードがあるものかと思ってました。


プリズン・ブレイク シーズン3 DVDコレクターズBOX (初回生産限定版)
¥19,880
Amazon.co.jp

見たかったのにかなり我慢してたプリズン・ブレイクシーズンⅢ。とりあえず1、2話を借りて見ました。

シーズンⅡは何かと周りで厳しい評価が多かったのですが、シーズンⅢになってまた少し面白くなってきたような気がします。やっぱりプリズンブレイクなんだからプリズンの中にいないとね。

中の状況を読んで上のものに媚びることなく上手く立ち回るマイケルには相変わらずシビれます。ティーバッグとかマホーンといったシーズンⅡの濃いキャラたちも登場し、これからの展開も楽しみです。

あと兄さんのリンカーンが筋肉バカかと思ったら意外と頭の良い面も見せており刑務所の外でのストーリーにも期待できそう。早く次が見たいですね~。


マッドセクタとオーバーターン

受験に奔走中で去年はゲーム情報をあまり仕入れておりませんでした。

そしたらいつの間にやらwiiウェアが充実しつつありますねー。

調べてみたところ面白そうなソフトが二つほどあるので、ちょっと紹介。


『マッドセクタ』公式サイト


まずはマッドセクタですけれども、1000ポイントで購入できるFPSのゲームです。

1000円でお手軽にFPSが楽しめるということで早速購入してしまいました。

意外とグラフィックもまともだし

敵に応じてアサルトライフル、マシンガン、ショットガン、ロケットランチャー、手榴弾、ビームウィップの六種類の武器を使い分けることができたり、ガトリングガンのついた特攻マシンにも乗れたりとゲーム的要素もまともです。

まあ1000円なので敵の種類が若干少なめ(色違いとかはいるんですが)だったりもしますが、正直十分良いといえる出来かと。おすすめです。


あとネット上の評価ではwi-fiの協力プレイがめちゃ面白いらしいですが、友達に購入を勧めたもののまだ買ってないようなのでwi-fiの楽しさは不明です。ああ!もう早く買えよっ。


ちなみに難易度は高めです。実際今難易度ノーマルのミッション8で詰まってます。ボスのカマキリつえーよ。そして気持ち悪いよ。虫嫌いなのでそこが唯一このゲームの嫌なとこかな・・・。

またプレイ日記でも書くかもしれません。



で、もうひとつ。


『オーバーターン』公式サイト


こちらはちょっと古いですが、ロボットアクションゲームのオーバーターンです。

製作はスタジオ斬。全然関係ないんですが、「斬」というとあの漫画を思い出してしまっていいイメージがないですね~・・・まあどうでもいいんですけど。

ゲームとしてはカスタムロボとかガチャフォースを彷彿とさせる感じですが、wiiらしい操作方法も取り入れているようできっと新鮮味があるかと思います。上のマッドセクタと同様、安い分やりこみ要素はそこまでないようですが、wi-fiでバトルができたりするので十分楽しめるんじゃないかと思います。

ちなみにこちらはまだ買ってません。値段は800ポイントです。



wiiウェアもこういう安いなりの良作というものをどんどん開拓していって欲しいものです。高い値段の作品はきっと製作者側にも制限がかかってしまいますからね。

まあただwiiウェアの『人生ゲーム』みたいな安易な(というか適当な?)ゲーム製作はやめてもらいたいですけどね。いくら安いとはいってもねえ・・・。ユーザーの反感かうような出来のものを作っちゃいかんですよね・・・。

入学手続き行ってきました

大学の入学手続き行ってきました。

いや、ほんと疲れますね。

何がって手続き自体は円滑にすすみ、すぐ終わるのですが・・・

その後のサークル勧誘がっ!!

とにかくすさまじいんですよ。

片手にやたら重い資料、片手にサークルのチラシを大量にもらって、とにかく大変でした・・・。

そしてこの手の勧誘で一番怖いのは体育会系の兄ちゃんではなく、強情な姉ちゃんであることを知りました・・・。

とりあえず考える時間をくださいよっていう。



で、全然関係ないんですけどせっかく受かったしXBOX360を買おうかなと目論んでます。やっぱり綺麗なグラフィックだったり、高い処理能力を必要とするようなゲームはwiiではできないので。

ソフトはいくつか面白そうなのを調べてみたのですが、ハード自体の知識が全然無いので、これから調べてみようかな。


・・・というかそもそもXBOX360自体今買い時なんでしょうかね~?ハードを買うなんて二年ぶりなのでちょっと悩みモノです。できればXBOXについてよくご存知のかた、アドバイスくださいm(_ _)m