仏さまに会いに | 小さなしあわせ

小さなしあわせ

毎日の生活の中で感じれたらいいな

昨日は代休でお休みだったので

ちょっとお出かけ

山登りしてきました


書写山円教寺へ

地元だけど
久しぶりです

姫路城は超有名だけど
こちらのお寺も結構有名で
ラスト・サムライや黒田官兵衛、本能寺ホテルなど
映画やドラマのロケ地となりました
有名人の色紙がたくさん

途中までロープウェイで行き
その後は徒歩で山登り


行き着いたお堂でお参りしました
京都清水寺の造りと似てます
一番の目的は
この摩尼殿におられる如意輪観音様

映りが悪いですが
今回 はじめて御開帳だとか。
秘仏です

きれいな観音様で
とても惹きつけられました

御朱印を戴き


それからまだ奥へテクテク

ロケ地となったお堂へ


この画像では伝わりませんが
とても荘厳で圧巻です

大きな阿弥陀さまと
90年ぶりにぶりに移転されたという
四天王像がおられます
あー素晴らしい

お寺好き、仏像好きにはたまりません

こんなにゆっくりと向いあえたのは
ひさしぶりです

まだまだ見どころのある場所はたくさん。
次の機会においておこうと思い
下山しました

紅葉の時期か素晴らしいので
近いうちにまた行きます

場所的に近いのでとてもありがたい

お寺参りで持参したもの


夏休みに
金襴生地で作った御朱印帳入れと
念珠入れのがま口ポーチ

役に立ちました

あ〜楽しかった♥

一人旅 
やっぱり好き🤗