自分と向き合うということは、自分を責めることじゃない | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【自分を理解しよう、という姿勢】




「春の新生活キラキラ応援キャンペーン実施中」


完璧なママより、幸せなママでありたいあなたへ。。。




子育てにひっかかりを感じたら

多賀城、塩釜の子育て心理学教室

心理カウンセラー、心理セラピストのいさな悦子です。







P2015_0404_110806.JPG




4月13日(月)開催の、

「手作りパンを食べてエネルギーをあげよう♪心も体も喜ぶパンパーティー(茶話会)」

おかげさまで、残席3名となりました。





今回わたしがさせていただくのが、

いつもわたしたちが何気なく見ている「睡眠時の夢」のお話。

潜在意識からのメッセージの一つ。




最近あなたはどんな夢を見ましたか?

記憶に残っているキーワードはなんですか?




夢が示してくれているのは、

あなたが幸せに生きるためのヒント。




どんなお話で盛り上がるのか、

今からとっても楽しみ♪




こちらの茶話会では、



「なんだかハッピーな気持ちになれる、

心がほっと、安らげる。。。」




そんな時間をお届けすることを心がけています。




お申し込みはお早めにドウゾ(*´∀`*)






チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク




「自分と向き合いましょう、ということは、自分が悪いということ?」




心理を学びたての頃

そんなふうに思ったことがある。




誰かとのイザコザがあったとき、

逃げても追いかけてくる課題があったとき、、、




意識が、内ではなく外に向いていたとき

ぶっちゃけ、

誰かや何かのせいにしたかったとき





子供や旦那や学校など、周りが変わってくれれば、解決するのに。。。

そんなふうに思っていたときだ




でね、

わたしが思うのは、

人の悩みは、もしかしたらそこから始まるのかもしれない。




でね、

そんなふうに思うのも悪いことではなくて、

誰かや何かのせいにしたくなるってことは、

それだけ、自分が傷ついてきたってことなんだ。





潜在意識が、

自分の心がそれ以上傷つかないように守ろうとした行動

それが

「外に意識を向ける」ということ。

もうこれ以上、自分を責めたくない、と。。。





それくらい、傷ついてきたということなのかもしれない。





でね、

そんなときもあっていいと思うんだ

というか、

それはきっと成長過程のひとつで、

スタート地点で、通過点なんだと思うから。





でね、

そこからさらに成長すると、

「自分」に意識を向けられるようになる。






それだけ傷ついてきた「自分」がいるのだから、

目を向けるのは自分の心だ、と気づくから。






それは自分を責めることじゃなくて、

「自分を理解しよう、わかろうという姿勢」なんだ。





自分と向き合うということは、

自分に寄り添うということ。

自分の心を理解し、受け入れようとする意思を、

「自分に向ける」ことなんだ。






だから、

自分と向き合うと楽になるのかもしれない。





自己受容は、

自分と向き合うことから始まるのかもしれないね。






そして、

誰も責めずに済むから

この世界が愛の塊なんだってことにも気づくかもしれない。







わたしはそれを何度も体感してきたから、

自分と向き合うことは

きっとこれからも続いていくだろうと思う。






自分の心を理解し、受け入れようとする意思を、

「自分に向ける」こと
だけは

忘れたくないな、って。







わたしはいつでも

自分と向き合える自分でありたいな、って思います(*´∀`*)





時に逃げることもアリ、でね(笑)












*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。


あなたのクリックがこのブログのランキングをあげてくれています。。。

今日もぽちっと応援クリック、ありがとう。。。♪


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。




☆カウンセリングセッションメニュー☆

「春の新生活キラキラ応援キャンペーン実施中」


【個人対面カウンセリングセッション】

脳と体のリフレッシュ♪言語的な介入やエゴの干渉が一切ない、まったく新しいセラピー!
脳内清掃ですっきりしたい、リラックスしたい、疲れを取りたい時に。。。
チューリップピンク脳エステ&チャクラ調整セッションチューリップピンク

自分の感情と向き合うことで感じ方が変わる。。。一人一人に合わせた統合的な心理セラピー。
「もうイヤだ」「なんとかしたい」と悩んだ時に。。。
チューリップピンクホリスティック心理セラピーカウンセリングチューリップピンク

あなたの「今ココ」の状態がデータに表れる、分析型の心理診断。
セラピーとは異なるため、脳エステとの組み合わせも可能です。
チューリップピンクリュッシャーカラー色彩心理診断チューリップピンク


【ママの心が楽になる、癒しの相談会】

ママの心が楽になる、少人数制の相談会です。
ママじゃなくても女性であればご参加できます。
チューリップ赤ママの心が楽になる癒しの相談会チューリップ赤







ママセラピスト育成講座 ベーシックコース

心ってなんだろう?脳の仕組みと、潜在意識の働き。
完璧なママより、幸せなママでありたいあなたへ。。。
無理なく自然に変化する、多彩な心理ワークが人気です。

5月開講子育て心理学講座「ママセラピスト講座ベーシックコース」詳細


ママセラピスト育成講座 メンテナンスコース

地に足をつけ、家族を魂レベルでサポートする。
意識レベルのスキルに偏らない、無意識レベルに働きかけるワークが盛りだくさん。
問題なんて何もなかった!ご自身の心の変化をどうぞお楽しみください。

「ママセラピスト育成講座メンテナンスコース」詳細








「多賀城心理セラピー&心理学教室 Liberty Life」フェイスブックページ

こちらのフェイスブックページには、
たま~にショートコラムも書いています。
いいね!で応援していただけたら嬉しいです(*^^*)