あの名曲に隠された想い | 1分で心がかるくなるラブレター♪byにっくん

1分で心がかるくなるラブレター♪byにっくん

自分らしく楽しく生きるためのコツやメッセージを発信しています♪

 

 

『島唄よ〜風に乗り〜届けておくれ〜私の愛を〜』


先日、名古屋ワンマンライブでのこと。

島唄をカバーさせてもらいました。


この歌には

すごく思い入れがあります。



この島唄は、実は

“戦争に対する平和の思いの歌”

ってご存知でしたか?^^


島唄を作った宮沢和史さんが

沖縄を訪れた際、

悲惨な沖縄戦を知って、描いた歌です。


79年前、戦争末期。

沖縄は地獄。


日本で唯一の地上戦が行われて。

日本兵、米兵、沖縄の人

合わせて20万人以上が

亡くなりました。


民間人もたくさん巻き込まれて

当時の沖縄の人4分の1が

亡くなりました。



この地獄の戦争に僕のじいちゃんは参加していました。

(生きて帰ってきて戦争を伝えるために本を出しました。)



防空壕では、声を出したら

米兵に見つかるってことで

泣いてる赤ん坊を殺せ

と言われたり。



米兵に捕まるくらいなら

自決しろ、

とたくさんの人が自決しました。


その地獄を知った

宮沢さんが作った歌です。


歌詞を読み解くと、

そこに秘められた想いが見えてきます。




最初の方の歌詞

『でいごの花が咲き、風を呼び、嵐が来た』

嵐とは、米軍や米軍の砲撃のこと。


サビの前の

『ウージの下であなたと出会い、

 ウージノ下で千代にさよなら』



ウージは、さとうきび。

さとうきびの下とは、

防空壕のことです。


防空壕で出会い、そこで別れた。

(永遠に別れた)

という意味。


最後の盛り上がりの歌詞

『このまま永遠に夕凪をー』

は、

夕凪とは、平和のこと。

“このままの永遠に平和を。”

と言うこと。




生きてると、いろんなことがあります。


辛い日も嬉しい日もきつい日も

ありますよね。


しかし、僕らは生きてる。



あの時、

生きたかったけど

生きられなかった命が

無数にあります。


歌いたかったけど

歌えなかった声が

たくさんあります。


やりたいことがあったけど

やりたいことなんて1つもできずに

散ってしまった命が

無数にあります。



生きてると言うことは、

それだけで

無限の可能性があると言うこと。



どんな状況だって

何歳からだって。

あの時、

ウージの下にいた方々よりは、

何千倍も何億倍も

無限の可能性があります。



生きてるってことは、

無限の可能性があるってこと。

無限に選べるってこと。



まだまだ、

あきらめるには早いぜよ。



まだまだ何だってできるとしたら、

何をやってみたいですか???^^




今日も生きててくれてありがとう。

いってらっしゃい^^


にっくん

 

 

追伸:

ただいまにっくんの情報はメルマガを中心に発信しています。

 

今日の記事↑のような応援メッセージがほぼ毎日、無料で届きますので受け取りたい方は、ぜひ登録しておいてくださいね♪不要になったらすぐ解除できます。

 

 

▼下記からご登録できます♪

>歌う応援家にっくんメルマガ 

 

 

 


追伸:☆7/13 名古屋、7/20福岡
L.A.在住潜在意識コーチみきちゃんとスペシャルワークショップ
『宇宙と周りに愛されながら夢を実現する方法!』
https://resast.jp/page/consecutive_events/34691

※第1部トークとライブのみも参加できます!
L.A在住のみきちゃんの貴重な来日&初リアルトーク挑戦!
みんなで応援したいのだ!!!


追伸2:☆クラファン挑戦中!
https://resast.jp/shared_projects/index/1234
本当にたくさんの応援、ありがとうございます


☆今後のスケジュール一覧☆

http://cheers.nikuns.com/schedule


☆7/2 沖縄南城市 人と運に愛される!若山陽一郎×てんつくマン×にっくん スペシャル1day(満員御礼キャンセル待ち)

☆7/13 名古屋市内 L.A.在住インフルエンサーで潜在意識コーチのみきちゃんと特別ワークショップ『宇宙と周りに愛されながら夢を実現する方法!』(VIP残席わずか)

☆7/20 福岡市内 L.A.在住インフルエンサーで潜在意識コーチのみきちゃんと特別ワークショップ『宇宙と周りに愛されながら夢を実現する方法!』(VIP残席わずか)

☆7/21 北九州市内 L.A.在住インフルエンサーで潜在意識コーチのみきちゃんと特別満月会

☆7/31 東京都内 香取貴信さんと運気上がりまくりの”金屏風がある”あの場所でトーク&ライブ開催決定(満員御礼キャンセル待ち)

☆8/16-18 AGE⭐MAN合宿2024 香取貴信×若山陽一郎×ハッピーこうちゃん×にっくん(満員御礼キャンセル待ち)

☆9/15.16 兵庫レイビレッジ soul family リトリート(準備中)