2ヶ月ほど前、東京のホテルでの話です。
ホテルの大浴場から出てサッパリした気分でエレベーターに向かってたら、
エレベーターホールに6歳くらいの女の子とお母さんがいる。
黒い髪でワンピースを着たいかにも女の子!って感じの女の子なんだけど、
その子が、
ぼくをチラッと見て、ママにむかってこう叫んだんです。
『ママ~~~!!!!!!パパが来た~~~~!!!!!!!』
え?えーーーーー???!!!!Σ(・□・;)
違うから!!!!
ワタシ、あなたのパパじゃないから!!!!!(´・Д・)」
ワタシ、ニックンヨ!!!!
って、心の中で叫びました。笑
すると、どんどん近づくにつれて、
『あ、これ、パパじゃないし!!!!!!』
『パパ、こんなにサル顔じゃねぇし!!!!』って気づいたみたいでね。笑
すごく恥ずかしそうにしてました。
一緒のエレベーターに乗り合わせたんだけど、
すごく恥ずかしそうに、
ぼくと眼を合わさずに、
ずっとエレベーターの壁をみていたのでした。
そういえば、ぼくも、小学校の時に、
先生を『お母さん』って呼んでしまって死ぬほど、恥ずかしかったな~。笑
超恥ずかしそうな女の子を見ながら、
『こうやって、ひとは、大人の階段を登るんやな~。』
となんとなく思いました。笑
さて、
ひとって、こういう風な体験をして、
『恥をかかないように、間違えないようにしよう』
って、思い始めるもんなんですね。
で、、、その子供の頃の体験や思いを大人になってもひきづっていきます。
『恥をかきたくない。だから、間違えないようにしよう。』という思考になっていきます。
で、その思考が強くなってしまうと、、、
『間違えないようにする』ことが人生の最優先みたいになっちゃうんですね。
特に気をつけたいのが、
『やりたいことをやって生きる』よりも
『間違えないように生きる』が最優先になってしまうこと。
『間違えないように生きる』が最優先になってしまうと、、、
『やりたいことがある。でも、間違えたらダメだから、間違えないようにやめとこう。』ってなってしまったり、
『言いたいことがある。でも、間違えたらダメだから、間違えないように言わないでおこう。』ってなったり、
『この人と付き合ってみたい!でも間違えたらダメだから、間違えないようにやめとこう。』ってなってしまったりする。
たしかに、そうしてたら、あんまり、間違えないかもしれないね。
でも、そんな風に生きてたら、
やりたいことや本音はあと回しになる。じぶんの本当の気持ちが後回しになっちゃう。
『間違えないように生きる人生』であなたは満足できる??
ぼくらは、間違えないように生きるために生まれてきたのかな???
きっと、違うよね。
『間違えないように生きたい』が最優先じゃなくて、
『いろんなことやってみたい!!!思い切り生きてることを楽しみたい!!!』が最優先で、
この世界にやってきたって、思うんだよね。
『間違えないように生きたら』、あんまり間違えないかもしれない。
でも、間違えないように生きることで、
『じぶんがしたかったことをあきらめていったら、』
その人生で、満足できるんやろうか???後悔にならないやろうか?
『間違えないように…。』という思いは、もちろんあってもいいけど、
最優先は、
『じぶんの本当の気持ち』や『間違いかもしれないけど、じぶんのこうしたい!っていう思い』にして生きようね^ - ^
後悔って、
『やってみて間違ったとき』よりも、
『間違うことを恐れてやらなかったとき』が一番大きいよね~。
じぶん最優先でいこうね。^ - ^
にっくん
追伸
ただいまにっくんの情報はニュースレターを中心に発信しています。
ニュースレターは4,000人以上の方に読んでいただいており 「ホッと心救われてます。毎日楽しみにしてます。」「心が楽になりました!!!」とめちゃくちゃ好評です!!!
にっくんの個人コンサルや講座はニュースレターのみでご案内しているのでぜひ登録しておいてくださいね♪ もちろん無料ですし不要になったらすぐ解除できます。
▼下記からご登録できます♪
シェアや転載はご自由に♪ 必要な人にとどきますように♪

