最近、沖縄の海を眺めていた時のこと。
ふと、ある言葉が浮かんできたんです。
それは、、、
『あぁ。そうだったんだ。
水なのは、ぼくじゃなくて、世界なんだ。』
という言葉。
ちょっちょっっと待って。笑
わけわからんわ~って、ここでやめないでよ。笑
こっから説明するからね。
思えば、ぼくは10年前まで、
『じぶんが水だ。』
という生き方をしてたんです。
それは、どういう生き方というと、
『周りに合わせる』生き方です。
周りの人たちの顔色とか常識に合わせて、
『じぶんが心や言動』を変える
水のような生き方をしていたんです。
水って、
いれられたものに合わせて、形を変えますよね。
小さなコップにいれたら、その形になるし、
大きな湯船にいれたら、その形になります。
10年前のぼくは、
(必死でがんばってたのに、何もうまくいかなくても、じぶんに自信がなくて、じぶんが大嫌いで、人生が楽しくなかったぼく。)
思えば、そんな水のような生き方をしてたのでした。
『周りがこんな形をしてるんだからじぶんがそれに合わせなきゃ。』
『世間的な常識ではこうなんだからじぶんがそれに合わせなきゃ。』
『あの人今怒ってるからぼくは我慢しなきゃ。』っていう風に。
当時は、そんな風にして、
他人の顔色を伺って、他人の言動をみて、
それに合わせて、じぶんの言動を選んで生きてたんですね。
たとえ、それが、じぶんの心とはそぐわないことだったとしても。
で、、、
じぶんの心にそぐわないことをしてるから、
我慢をしてたり、無理をしてたりしました。
だから、とっても”がんばること”が必要だったんです。
で、、、
とってもがんばって毎日ヘトヘトだったんだけど、全然うまくいかなかった。
我慢したり無理をしたりじぶんにとって不自然なことをしてるから、
全然、しあわせじゃなかった。
そして、
それを選んでるじぶんがいやだったし、
不平不満が心にたまってたんですね。
でも、
10年前以降に、いろんな出会いや気づきや学びを経て、
徐々に生き方を変えてきて、わかったことがあります。
それが、冒頭の、、、
『本当は、世界が水だったんだ!!』ということ。
昔は、
じぶんが水になって周りに合わせてたから、わからなかったんだけど、
じつは、
『ほんとうは世界が水で、じぶんに合わせて世界が形を変えてくれるんです。』
例えば、
ぼくがじぶんの心にウソをついて、我慢して、
周りの人が怒らないような言動をしたとするよね。
すると、
世界はそれに合わして形を変える。
ウソをついて、我慢してる”ぼく”に合わせて、
『そんなじぶんじゃないと生きられない世界』を現実世界に作ってくれる。
それは、逆も然りでね。
ぼくがじぶんの心に従って、正直生きるとね。
今度は、
世界はそれに合わせて形を変える。
『そのじぶんを受け入れてくれて応援してくれる世界』を現実世界に作ってくれた。
人間関係とか特にわかりやすくて。
じぶんを抑えて我慢して生きてると、
じぶんを抑えて我慢してるじぶんじゃないと付き合えない人ばっかりが、周りに集まってくるし。
じぶんを解放すればするほど、
その解放されたありのままのじぶんを受け入れてくれる人たちと出会っていきます。
旦那が、上司が、子供が、親が、あの人が、
あんなのだから、
じぶんがほんとうに生きたいじぶんを生きられない。
そう思ってるかもしれないけど、
逆なんだよ。
あなたがほんとうに生きたいじぶんを生きていないから、
あの人があんなの、なんだ。笑
周りにあんな人ばっかり集まるんだ。笑
人生は、
じぶんが水にならなくてもいいんだ。
じぶんが生きたように、周りが水となって合わせてくれるのだ。
さぁ、
世界があなたに合わせてくれるんだとしたら、、、
あなたはどう生きたい???^ ^
にっくん
追伸
ただいまにっくんの情報はニュースレターを中心に発信しています。
ニュースレターは4,000人以上の方に読んでいただいており 「ホッと心救われてます。毎日楽しみにしてます。」「心が楽になりました!!!」とめちゃくちゃ好評です!!!
僕のセッションや講座や楽しいイベントはニュースレターのみでご案内しているのでぜひ登録しておいてくださいね♪ もちろん無料ですし不要になったらすぐ解除できます。
▼下記からご登録できます♪
シェアや転載はご自由に♪ 必要な人にとどきますように♪

