にくまん、「ストレス緩和大作戦」。 | ぼちぼち描こ。(+にくまん日和)

ぼちぼち描こ。(+にくまん日和)

描いたモノをぼちぼち上げてます。そして、豊永利行さんのお芝居や歌を浴びて、その至高のお声に浸り切って生きております。
時々自閉症の息子「にくまん(25歳)」の話も聞いてやってください。
よろしくお願いいたします。

久々に にくまんの近況報告です。

 

 

作業所から帰ったにくまんは

 

和室でPC、またはゲーム、CDを聴いたりして過ごします。

 

Switchなんかも持ってるのに

 

いまだにゲームキューブで遊ぶことが多いにくまん、

 

ディスクがなかなか読み込まれないことにイラついたりすると

 

「そばぎゃんっハッ「はーるがきーたーっムカムカetc,

 

意味不明な大声を上げて怒ってます。

 

…どうも最近その頻度が上がってて汗

 

 

いや、わかってるんよ。

 

毎日仕事に行くだけでも相当なストレスだってことは。

 

しかも「聞いてよー」とか「これがしんどいんよー」とか

 

不満や愚痴を吐き出すほどの

 

コミュニケーション能力もない。

 

 

…そりゃ溜まるわなぼけー

 

 

ただ

 

その不機嫌な くそデカい声を度々聞かされる

 

おとうさんとワタシもけっこうキツいガーン

 

何より

 

にくまんのキモチを楽にしてやりたい…!!

 

 

漢方はどう…?

 

と思い至ったワケです。

 

自閉症でこういう場合

 

「抑肝散」が処方されるイメージですが

 

にくまんには体質的に少し合わない感じ…?

 

そこで目に留まったのが「大柴胡湯」でした。

 

にくまん家のかかりつけの先生にお願いすれば

 

ツムラで処方してくださるだろうけど

 

にくまんがあの生薬くさい

 

大量の顆粒を飲めるとは思えない…。

 

それで

 

錠剤タイプはないんか?と

 

検索してみたところ

 

「ビスラットゴールド」とか「コッコアポ」とか出てきて、

 

へ?これって漢方やったんやキラキラ目

 

…ってなったにやり

 

 

そんなこんなで

 

とりあえず先月から「コッコアポ」を始めてみました。

 

食前薬なので準備するのはすごーーくめんどうなんですが

 

にくまんは抵抗なく飲めているようです。

 

 

効果があるといいな…。

 

半年くらいは続けてみるかな…。

 

 

 

 

今日も長文におつきあいいただきありがとうございましたクローバー

 

にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ