富山旅行⑩『とやま方舟 富山駅店』 | ふじっこの酒場ウォーカー♪

ふじっこの酒場ウォーカー♪

趣味は、食べ歩き&飲み歩き♪ 

東京住み、お酒はなんでも好きです。
食べログ名は”けろたん55”でやっています。

つたない文章ですがよろしくお願いいたします♪

富山旅行ラスト投稿です。



富山旅行 ラストはこちらの富山駅にある

とやマルシェ内の方舟へ。



方舟は五反田店(閉店)に行ったことがあり、

都内だと銀座にも店舗がある

魚介と日本酒がおいしいお店です。


外の看板にぶりしゃぶがあるとのことで、

ラストの食事はぶりしゃぶに。


入り口でスーツケースや荷物などを

預かってくれます。


★ぶりしゃぶ 3,300円

1.5人前だそう







ぶりしゃぶのつけだれは、ポン酢と

醤油ベースのおつゆ



ポン酢は自家製もみじおろしを

つけて食べます。ピリ辛でおいしい。


野菜は水菜、しいたけ、豆腐、白菜、、えのき



醤油ベースのおつゆもおいしかった。


ぶりは10切れぐらい入って、

厚みがあります。さっとお湯でしゃぶしゃぶー

ぶりおいしかった。





〆に雑炊などもできるそうです。


あと日本酒もたくさん種類があって、勝駒とか

飲みたかったなーー、新幹線の時間があって、ゆっくり滞在できず。


店員さんが急いでると言ったら、親切に対応してくれました。


そうそう、ここで店員さんから聞いたびっくり。

12月10日時点





で”氷見寒ぶり”宣言はまだ出ていなかったそう。

私たちが食べてきたものは、ブランドの氷見寒ぶりではなかったのか・・・

氷見ぶり自体が不漁ではなく、石川県の能登半島のぶりが多いとか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb059f6f51c8ddb364e0cba605d1277d1b0e3dc7

でも味はおいしかったけど、寒ぶり宣言出てから、また富山に行きたいなぁ。


お会計はPayPay使用できます




私が行ったときは12月10日です。

ニコニコちなみに今は氷見寒鰤宣言は出ています。










こちらのほたるいかの沖漬け、めっちゃおいしかった爆笑 プレミアムと普通のがありましたが、お店の方がプレミアムは富山湾でとれた、ほたるいかを使用していて、オススメされていたので、とやマルシェで購入しました。


身が大きくてぷりぷりでした。お酒のつまみにピッタリ





来年もどうぞよろしくお願いします。爆笑