富山旅行⑦『合掌茶屋 相倉屋』 | ふじっこの酒場ウォーカー♪

ふじっこの酒場ウォーカー♪

趣味は、食べ歩き&飲み歩き♪ 

東京住み、お酒はなんでも好きです。
食べログ名は”けろたん55”でやっています。

つたない文章ですがよろしくお願いいたします♪

富山に何回か旅行している友人おすすめの観光スポット五箇山(ごかやま)へ。
ICもあり、氷見から1時間かからずいけました。

最初は菅沼合掌造りへ
民俗館など見どころはたくさん!
9戸の合掌造り





次に相倉合掌造りを見に
相倉の方が民宿などあるんですね。
こちらは20棟

駐車場すぐそばにある、お茶屋さんで休憩
お座敷になっていて、お蕎麦を頼んでいる人も多かった。














★五箇山豆腐 350円
五箇山豆腐は縄で縛っても崩れないほどの堅さで、
枕にして寝ると比喩されているらしい
こりゃ頭にぶつけたら大変だ!




確かにぎっしり詰まっている感じのお豆腐
水がおいしいから豆腐もうまいんだなーとしみじみ


★五箇山とちもち焼き 330円
とちの実をつぶして、混ぜているらしい。
ここのもちはお砂糖と合わせて食べるのがベスト!
香り豊かなとちの実入りはいいですね。
おいしかったです。



それにしても合掌造り、雪はまだまだのようでしたが、
空いていて、ゆっくり観光するのに良かったです。

お会計はペイペイ利用できました!

おねがい