旬のお寿司コース『鮨 季らく』武蔵小山 | ふじっこの酒場ウォーカー♪

ふじっこの酒場ウォーカー♪

趣味は、食べ歩き&飲み歩き♪ 

東京住み、お酒はなんでも好きです。
食べログ名は”けろたん55”でやっています。

つたない文章ですがよろしくお願いいたします♪

もう、12月ですね、今年もあっという間に終わりそうです。

武蔵小山で食べログのお寿司検索で
人気No. 1というお寿司屋さんへ。


武蔵小山駅から徒歩3分
パルム商店街を抜けて飲食店が多い方へ。

店内は8席のカウンターのみ。

おしぼりは木箱に入っていてビックリ、タオルの質が良くてフカフカ
敷居が高いと思ってドキドキしていたけど、
大将の気さくなお人柄に雰囲気が和みました。

★生ビール 1,000円
銅製グラスできんきんに冷えています。

<季らくおまかせコース 19,360円>

★天然とらふぐのたたき
フグ調理師免許も持ってらっしゃる大将ならではの一品
食感もコリコリしておいしかった




★銀杏
おいしいほくほくな銀杏

★お刺身
ふぐ、ひらめ、えんがわ
ふぐはもみじおろしでいただきます。
薄いふぐ刺しと違って厚切りのふぐでしたが、
身がぷりっとしておいしかったです
ひらめ、えんがわも優しい味わい



★焼き物
まぐろとろのステーキ にんにく醤油
大根おろしのせ
ご飯が欲しくなる一品
お酒にもぴったり



日本酒 産土
熊本県花の香酒造
大将おすすめの日本酒
微発泡で柔らかな口あたりでフルーティ
これは誰もが好きな味わいかも

★アジフライ タルタルソース
揚げたてでサクサクっと
タルタルソースもとてもおいしい



★春子鯛(かすご鯛)
真鯛の稚魚だそうです
普通の鯛より身が柔らかい
おいしかった

★ひれ酒 2,000円
ふぐのお話をしていたら、ひれ酒もあった!
鳥獣戯画の湯呑みに大きなふぐひれ
あーホッとします。ひれを持って帰ればよかった。



★いさき
きれいなピンクと赤色
神津島で釣ったときのいさきと
全然違う味わいでおいしかったです

★牡蠣にぎり
これはお皿のせより手に直接出される一品
軍艦の牡蠣とは大違い
牡蠣の調理方法聞きましたが(忘れてしまった)
すごく手間暇かけて作られた牡蠣です。
ぷっくらと丸々としていて、牡蠣のおいしさが
じんわりとしました。感動

★くえ
塩すだち
今が旬ですね。
すごく淡白ですが、歯応えもしっかり。

★かわはぎ きものせ
広島産のかわはぎ
肝が大きくてびっくり
居酒屋で肝は肝醤油でしか食べてこなかったから、
この大きさには驚き
かわはぎと肝としゃりで絶品サンド

★大トロ
★中トロ
★赤身
塩釜産
まぐろ、もうしっとり!
どれも絶品なのです。言葉にならずレベル




★日本酒 貴 2,000円
こちらもスッキリでおすすめの日本酒
山口県宇部市永山本家酒造




★うに
北海道浜中町
優しくてふんわり濃厚
とても上品な味わいでした




★すみいか
身がプリンプリンで
弾ける食感、噛むとねっとり
おいしかった

★卵焼き 2種類 
だし巻き卵と山芋や海老のすり身が入った卵焼き
両方おいしかったけれど、後者の卵焼きが
スフレみたいな食感で口の中でとろけて、感動しました。




★お味噌汁
あら汁 優しい味わい

★とろたく
パリッとした香り良い海苔に脂がのったとろが
本当にとろける

★アナゴ
身がふっくらしたアナゴ絶品




大将の軽快なトークで楽しい時間はあっという間でした。
最近横浜アリーナでケータリングお寿司もしたそうです。この美味しさも外で味わえるなんて最高ですね。

あとトイレが最新式でビックリ、ぜひお手洗いも利用してみてください。

武蔵小山が地元らしくて、これからも武蔵小山を盛り上げていきたいとのことです。

最後にお店の名前入りのウェットティッシュいただきました。高級そうなので、いつか良いときに使いたいものです。


写真が全部載せきれず、てへぺろ食べログもご覧くださいにっこり