本当にヤバくなっている
医療職の方々、本当に大変だと思う
感謝してます
そして、私は介護職であるわけですが、こちらも大変
感染予防を徹底して、自分が罹患してご利用者にうつすことが、絶対にないようにしないといけない
介護も休めない
私たちが休んだら、生活できない、生きていけない人がいる
感染するかもしれないという恐怖をお互いに感じながら、一日一日をなんとか乗り切る
少しでも体調不良の職員がいれば休ませる
普段でもギリギリの中、休みが出ると恐ろしく忙しい
職員も忙しさや私生活での自粛でストレスマックス
で、コミュニケーションがギスギスしたり、イライラしたりもする
そして、私はボスであるわけですが、職員のイライラや不安のケア、利用者や家族への説明、人が足りないから現場にもフルで出る
さらに、保険者から様々な調査書的なものが来て、締め切りが3日後とかいうのもある
社内では対策会議がオンラインである
いや、まじで忙しいなんてもんじゃない
何からどう片付けたらいいのか、思考停止
でも、なんとか自分を奮い立たせる
大丈夫、大丈夫、落ち着け
深呼吸
鏡を見て呟く毎日
毎日緊張してるんだな
肩が上がってる
筋肉もバリバリ、頭も痛ーい
ボスが揺れたら、みんなが不安になる
辛いよな、でも大丈夫、何とかなる
ってみんなに言う
乗り越えられない試練は与えられないとどこかで聞いたって
いやー、その試練、はんぱねーなー
辛いよーやだー休みたいよー
いい加減にしてくれー
吐き出すとこないから、ここで叫ぶ
よし。
必要としてくれる人のために、今できる最大限のことをチーム一丸となってやって立ち向かうしかない
ご利用者や家族からのお言葉
助かってる、ありがたい、みなさんのおかげで安心していられる、無理しないで、休めるときには休んで、抱え込まないで
そんな言葉を聞いて、思い出して、ちょっと涙出て
さぁ、明日も頑張ろう、自分たちを誇りに思って
また苦しくなったら、吐き出そう
コロナの馬鹿ヤロー!