・目標を達成するには、どのような思考を溜めたらいいですか。

 

 

・諦めたくない夢があります、思考が現実化するといいますが、どのような思考にしたら叶いますか。

 

 

・願望が実現しないのも自分の思考のせいですか?

 

 

 

このようなご相談はとっても多いです。

 

 

あなたの叶えたい夢・目標・願望はなんでしょうか。

 

人には千差万別、いろんな願望や夢・目標があると思います。

 

 

夢・目標・願望を軽やかに実現するためのポイントは2つあると思いました。

 

 

①のポイント

そのほしい現実は、あなたにとってどうして必要なのでしょうか。

 

その思いに至った経緯、叶ったその先にどうありたいかが明確になっているかを書きだしてみましょう。

 

以外にも書けないことが多かったりします。

 

明確にというのがポイントかな昇天

 

 

 

そうなったらいいかなと思って。

という回答をよく聞きます。

 

 

例えば

・〇〇万円ほしい

・いい大学にはいって大きな企業に勤めたい

・プロ選手になりたい

・もっと店舗拡大したい

・起業をしたい

・家を建てたい

 

など。

 

 

絶対にその願望実現が必要な理由がありますか?

 

そのことを考えると「どうせ無理」という気持ちが湧いてくることはありませんか。

 

正直なネガティブな心の声を汲み取ることが、すっっっごく大切です。

 

この思いに蓋をしてしまうと、叶わないどころか憂鬱な気持ちにさえなってしまいます。

 

自分と丁寧に対話してみてくださいね。

 

書き出してみるのが一番わかりやすいです。

 

 

 

②のポイント

執着はありませんか?

 

そもそも執着の意味とは…ググってみた目

 

執着とは、ある物事に心が深くとらわれて離れられないこと

 

だそう。

 

 

執着があると

 

『絶対〇〇にならなきゃイヤダ!!!』

『〇〇にならなければいけない!!!』

 

という思いが発生しているかと思います。

 

点検してみてね。

 

実は執着をしていると、同じだけ

 

『〇〇は叶わないのではないか』

『達成できなかったらどうしよう』

 

という反対側の思い、つまり叶わない・実現しないのではという不安も生まれてしまうのです。

 

 

絶対に叶えなきゃ!の強い執着と同時に、もし叶わなかったら…という不安(ネガティブ)の思考は思ったより猛烈に溜まります。

 

 

潜在意識ちゃんか現実化してくれるのは、フォーカスが強い方です。

 

 

ネガティブな感情ってフォーカスしやすいですよね。

 

するとそちらが現実化してしまうのです。

 

 

それで『ほらね、やっぱり無理じゃんチーンと納得する。

 

 

現実(結果)が思考(強い感情)です。

 

 

現実をみたら自分の強い本当の思いがわかります。

 

 

 

 

 

 

はい、執着やめたいです。

ですが、叶えたい願望だから思いは強まるし、執着をやめろ、と言われてもできたら苦労しません。

 

 

 

ですよねーーー。ごもっとも凝視

 

 

ではここで、私がいつもお伝えしている執着の外し方をご紹介します指差し

 

 

 

どうしても追いかけてしまう、やめたいけれど思いが止まらない、執着が外れない時は、別の好きなことをしましょう

 

 

自分の好きなことをたくさん叶えてあげましょう。

 

 

例えば

・好きなスイーツを自分のために買ってみる。

・いつもよりワンランク上のお酒でご褒美タイム。

・マンガ大人買い

・一人温泉

・好きな映画を見てみる

 

 

などなど…

ちょっと頑張れば叶いそうなご褒美を自分に与えてみる。

 

 

好きなことが現実化しているよ、という思いで自分に【好き】と【達成】の気持ちを溜めてあげてくださいね。

 

 

なーーんだ、そんなこと真顔

 

 

と思うかもしれないけれど、これが本当に効果があるんだな。

 

しっかりゆるやかに執着が外れていきますよ。

 

 

 

 

 

好きは強い

 

 

そもそも叶えたいソレ、現実化させたいアレ、願望のコレって本当に自分の好きなことですか?

 

好きなことは、どこまでも情熱を注ぐことができます。

 

この問いが実は全てかも。

 

 

『サッカーが大好きです、プロサッカー選手になりたいです』

 

 

サッカーが好きなのは本当だと思う、だけどその方がプロサッカー選手になれなかったとしたら、プロの道は好きではないのかもしれませんね。

 

サッカーができればいいのかも。

 

 

つまりプロ選手になることが願望ではないのです。

 

 

自分はプロじゃなければいけない!という情熱があれば、どんな辛いことも言われなくても勝手に進んでいきます。

 

 

たとえうまくいかなくても【好き】なことへの情熱を注ぎ続けられるのです。

 

なれなかったらどうしよう、という不安に打ち勝つだけの情熱は自然に湧いてくるものです。

 

 

【好き】って無敵。

 

【好き】という気持ちは自分の世界観を創ってくれる。

 

 

 

そもそも好きなことがありません悲しい

 

 

という方もたまにおりますが、そんなことはないはずなんだけどな…

 

好きな色でもいいし、食べ物くらいはありませんか?

 

物でも人でも映画でも。

 

 

それでもわからない…と思ってしまうのであれば、どれだけ自分に絶望しているのでしょうか、諦めてしまっているのでしょうか。

 

 

絶望・諦めの気持ちがあるかを点検してください。

 

 

なぜ絶望してしまっているのか、諦めてしまっているのかを洗いざらい書き出してみましょうメモ

 

 

 

相変わらず長くなってしまったので、【自分の好きがわかりません】【夢はありません】というお話しについては、また詳しくお伝えしますね看板持ち

 

 

 

夢・目標・願望を軽やかに実現するお話し、伝わりましたでしょうか昇天

 

全ては本当の気持ちに気づくことがスタートです。

 

 

是非ご自身とゆっくり、丁寧に対話してみましょう流れ星

 

 

 

この内容のYouTube撮りました💡

こちらでもわかりやすく解説!




 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたハート

 

思考の学校  上級認定講師  山田りさスター