私はいいお母さんだったのだろうか。

 

 

2024年3月31日。

 

15年10か月の間、傍に置いて育ててきた長女が巣立ちました花束

 

 

5歳からずっとボールを追いかけ続けたサッカー少女は、その夢の為に県外へ高校進学を決めましたサッカー

 

 

親元を早くから離れることは良いことだと思っていたし、元々大賛成でした。

 

 

小さな頃から一人でバスに乗ってどこへでも行き、

 

飛行機も一人で乗ってどんどん出かけていくような子で、

 

遠征も多く、たくさん家から出ていた。

 

この子は大丈夫だ、と。

 

 

 

だけど、いざいなくなる日が近づくとすっごく心が苦しくなっている私。

 

 

ここ数日は、自分でも全く思いがけず不安定な日々を過ごしていました。

 

 

 

そんな中、このタイミングでどうしてこんなものが?

 

と思うようなものがでてきました。

 

昔の日記帳。

 

数ページしか書いていなくて、全然この日記帳の存在を忘れていた本

 

 

最初のページの日記を見て、私固まる…

 

 

約10年前の日記です。

 

えーーー、あの子にこんなことってあったっけ不安

 

 

胸が押しつぶされそうになるほど苦しくなりました。

 

 

知った今から、どうしてあげることが娘を癒すことになるのか?

 

そんなことを考える…。

 

 

私自身、4歳下の弟がいるのですが、母を取られた、といったヤキモチを妬いた記憶はないんだけど、

 

 

思考が現実化している、100%例外なく目

 

としたら、娘は私の投影。

 

 

私って実はもしかして、すっごく寂しかったのかな。

 

と思ってみたり。

 

ということで、まずチビりさちゃんを癒しにかかりました。

 

 

 

でもやっぱり娘に対しての気持ちが抑えきれなくなり、罪悪感が湧いてくる。

 

かといって、今更どうしてあげることもできず。

 

あの日に返って抱きしめたい衝動にかられ、

 

ワンワンと泣き続けました。

 

 

 

悲しい私は悪いお母さんでした、

 

寂しい思いをたくさんさせてごめんね。

 

本当に本当に大好きだよ、離れたくないよ。悲しい悲しい悲しい

 

って言葉がでる。。。。。

 

 

 

で、気づいちゃったんだよね。

 

この気持ち、これって実は私の母の気持ちだぁ。と。

 

 

私は小さな頃、お母さんがいなくなりました。

 

 

思考を学ぶまでいつも思っていたこと、

 

母は酷い人

 

子供を捨てていなくなるなんて最低

 

私は愛されていなかったんだ、と。

 

 

 

だけど思考を学んでからはわかる。

 

 

 

私はたしかに母に愛されていた。

 

 

母は、離れたところで、私がさっき書いた気持ちと同じことを、一人思いながらきっと自分を責めて泣いていたんだ、

 

と気づくことになりました。

 

 

 

思考ってわかってくると本当に奥が深く、

 

思考に触れ続けることで腑に落ちるスピードも増していきます。

 

 

 

そっか。お母さんはきっと、こういう気持ちだったよね。

 

 

6歳の頃、ママなんかいなくていいもん!

 

と強がっていた恐怖のりさちゃん。

 

 

本当はママに眠るまでポンポンしてほしかったね。

 

 

だよねーー。私素直になれてきたかも。

 

 

 

その日記帳に久々に綴りました。メモ

 

なんか、ノートにあったシミが涙みたいだねお願い

 

 

私の気持ちはお母さんの気持ちクローバー

 

娘の気持ちも私の気持ちクローバー

 

全部自分だった。

 

 

 

 

オーナメント オーナメント オーナメント オーナメント オーナメント オーナメント オーナメント オーナメント 

 

家族6人一緒に寝室で寝ています。

 

私ら5人は布団で眠り、

長女はセミダブルのベッドで一人眠る。

 

この日、こっそりベッドに入り、隣に寝てみた。

 

 

そしたら、真夜中ふんわり風船星

 

めっちゃきつく後ろから抱きつかれ、

それはそれは汗がでるほど暑かった泣き笑い

 

本人、もちろん覚えていません。

 

むしろ一緒に寝ていたことに翌朝めっっっちゃ怒ってたムキー(笑)

 

 

寝ている時って潜在意識100%なんです。

 

 

そっか、抱きしめてほしかったよね、

あれ?

それってもしかして…そうか、それ私か(笑)

 

日記書いたからかな。願いが叶ったよスター

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ出発前夜、家族で雑談。

 

『みんなの一番好きな食べ物って何?

ママはラーメンじゃん。ラーメン

 

と聞いてみる。

 

 

長女の答えが

 

『えーー、ママのごはん、しかでてこない。』

 

だった。

 

 

一番好きな食べ物が私のご飯ですとあんぐり

 

 

ご飯を誉められるって、母親として最高に認められた気分ではないか目がハート

 

 

私がきっとお母さんの愛をどんどん認めたからかな、と思います。

 

↑昨日咄嗟に撮った写真、ツンデレさんで一緒に撮ってくれないのです笑

 

結月、大好きだよ飛び出すハート

 

ママはあなたを愛しています。

 

↑私のお店で働く桑原さんとウインク

 

 

娘よ、夢があって最高サッカー富士山

 

思いっきりサッカー楽しんでこーいハートのバルーン

 

ママの美味しいご飯食べに、たまには帰ってきてね虹

 

誰より娘を応援しています。

 

私の両親も遠くから、きっと誰よりも私を応援してくれているんだろうな、と超思えたニコニコ

 

 

 

親の愛って力強くて深いな、と自分の想いを通して知るのでした。

 

みんな、みんな、間違えなくこうやって愛されている。

 

そして大人になった、今がある。

 

これが真実。

 

お父さん、お母さん、ありがとう、大好きです赤薔薇

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたハート

 

思考の学校  認定講師  山田りさスター