こんばんは

 

 

昨日は思考の学校でした。

 

 

私はまだ思考の整理がてきていないくてちぐはぐだらけ…

 

 

りさちゃんは思考の替え甲斐があるね、って言われました(笑)

 

 

 

昨日の授業のアウトプットのためにも、学びをブログに書き記そうと思います💡

 

 

私には、現在14歳・9歳・8歳の三姉妹と、5歳のぼうや、4人の子供がいます。

 

 

上の三姉妹の中では、たえずお金の取り合いが行われており、長女は特に私のお金を常々狙っています。

 

 

間もなく中学三年生。

 

 

多感な時期といいますか・・・

 

 

思春期であり反抗期。

 

 

友達同士でショッピングや映画にたまには出かけます(ほぼサッカーの日々だけど・・・)

 

 

そうそう、ほぼサッカーの日々だからこそ、OFFの日には、サッカーの時とは違うカワイイ自分を演出したいみたい。

 

 

だから物欲もものすごいです。

 

 

今の中学生っておしゃれでしょ、それに色々持っているものもスゴイ。

 

 

カワイイ小物も欲しいし、好きな洋服も着たい、それも友達と買いに行きたいし、ランチだってしたいしスイーツもみんなで食べてみたい。

 

 

ということでお金欲しい~ので、私のお金を盗むことが多々ありました。

 

 

お小遣いは月に4000円+日々の手伝い、洗濯物干したり畳んだり、皿洗ったり長男のお迎えしたり。

 

 

 

だいたい一つやると100円もらえます。

 

 

 

サッカー休みの日には張り切っていますが。

 

 

 

それでもお金なんていくらあっても足りないんだろうね。

 

 

 

パパは怖いので決してパパのお財布から抜いたりはしません。

 

 

だけど隙あらばで私の財布からはチョイチョイお金を抜くみたい。

 

 

見つかればもちろん私は怒るし、翌月のこづかいから返してもらう。

 

 

 

すると一向に自分にはお金が入らないので(当然のこと)またお金を盗むっていうね。

 

 

盗ませる私も悪いんだ、ということで最近では頑丈な金庫を買ってそちらで管理しているので、盗ませないような環境になっています。

 

 

 

 

で、先週、事件がおきました。

 

 

 

ここまで長女の話をしてきましたが、二女と三女が何やら最近色んなキーホルダーやマスコットを持っている。

 

 

 

怪しいと思って聞いたら、

 

 

『友達にもらった』とのこと。

 

 

その友達のお母さんに聞いたら『知らない』と。

 

 

問い詰めたら、その友達はゴミ箱で拾ったそうなのです。

 

 

んー。本当かな・・・?

 

 

でも人様の子供さんだしね。

 

 

とりあえず信じて終わったのですが、先週に長女が二人を連れて近くのショッピングセンターのスタバへ出かけました。

 

 

 

すると、ゲームセンターのUFOキャッチャーの下から手を伸ばして景品を引っこ抜いている、というのです。

 

 

『いつもやってるよー』と。

 

 

 

それだったのか、いつももっていたアレ。その友達とやって盗っていたみたい。

 

 

 

『パパとママに言わないで』

 

 

 

の約束は即やぶられ、長女からその話を聞いて、旦那に話す。

 

 

 

『これも私たちの思考なの?』

 

 

 

 

私たちは幼い頃に、親のお金も盗んだし、万引きもしたことがあります。

 

 

 

この件については、すごく反省し、たくさん謝るワークもしてきて、クリアしていたつもりだったけれど甘かった????

 

 

 

なぜこんなことになっているのか・・・。

 

 

 

すぐに思考のグループLINEて仲間のみんなと洋子師匠に相談。

 

 

 

 

『りさちゃん、ずいぶん舐められているね、気づいてる?』

 

 

との洋子師匠よりご回答をいただく。

 

 

 

 

え・・・そうなの?

 

 

 

よくわからない。

 

 

 

『なんでこんなことになっているかわかる?舐められているからなんだけど、それはね、りさちゃんがお母さんを舐めているからだよ』

 

 

 

ということでした。

 

 

 

そんなつもりはなく、そしてそうだとなんで娘たちが物の盗みあい、私のものを盗むことに繋がるのか・・・。

 

 

 

よく愛情不足でお金を盗むとか聞いたことあります。

 

 

 

あとは自分たちが昔やったことの罪悪感が抜けずに子供に現実化している、など。

 

 

 

でも私の場合はそんな単純(単純ってことないけど😅)な話ではないようなのです。

 

 

 

 

結構根深いって言うか。んー、まだ理解しきれないくらい深い話です。

 

 

 

だってさ、親を舐めているってなんだろうか。。。

 

 

 

そんなつもりないぜ。。。。

 

 

 

 

ほらね、私この内容またロングストーリーになりそうな予感(;^_^A

 

 

 

 

また続きは明日にします。

 

 

 

そろそろお迎えなのだ~~⚽

 

 

いつもありがとうございますハート

 

 

 

ミセス床 山田りさ