{9ED670BB-464F-447A-BED4-0CBB0046A9B6:01}

なんてカッコいい馬なんでしょう!

この馬から馬油が作られるんですね。
馬油は人気あるんですよ。


なぜなら馬油は、
人間の肌や髪を潤し、乾燥を防ぎ、人間の皮脂に最も近い部分をもつ自然な油脂だから♪



効能は?
☆皮膚の炎症を沈め、熱を取り除く作用
☆動脈硬化や生活習慣病、老化を防止する☆抗酸化作用
☆有害物質を取り除く殺菌作用
☆体の保温・血液循環を促進する作用
☆皮膚を保護するスキンケア作用


などがあります。
素敵素材です。



作り方を知ってみよう!


馬のお腹にある脂肪を長時間煮込むと出る油が馬油です。


簡単に言うとこれです(笑)
簡単すぎます?

因みに金額の高い馬油にはたてがみ部分の脂肪が使われています。

それから人間とは残酷な生き物であるため、馬油をとるときは脂肪からとらなければならないため、子馬も殺されてしまうことがあるそうです。

老衰した馬は脂肪がないため、良い油はとれないとのこと。



馬油は、馬の腹部をはじめ全身の脂肪から作られています。

よく馬刺しと一緒に食べられ、食用として高級とされるタテガミの脂肪(首筋の脂肪)も他の部位の脂肪と同じように使われています。


それで作り方は?

冷凍された新鮮な馬の脂肪をミンチにする
蒸気加熱釜で溶かす
ろ過
一次精製馬油ができる
一次精製馬油をドラム缶に入れ密封状態で1年間も熟成
液状の馬油とクリーム状の馬油に自然に分かれる
分離によって上のほうにできた馬油ほどさっぱりした使い心地(液体)
下にできたものほどしっとりした馬油になる(クリーム)

この馬油から不純物を取り除き、純馬油が出来上がり~♪

{D03905AB-C589-4C56-B253-C16468F83B76:01}


{535D9892-7CBB-42BC-B44A-FE772B734B3D:01}

No.7のほうが高級ですね

馬油の中でも特に比重の重い部分のみを抽出した、最上級の美肌用馬油。
国内産の馬脂を薬品を一切使用せずに精製した馬油100%




作り方もわかると愛着わいてきませんか?
馬に感謝ですね^ ^

いつも読んでくださってありがとうございます!!
ぽちっとしてくれたら嬉しいです♪( ´▽`)



にほんブログ村

ペタしてね