木星と天王星 | 西洋占星術 in福岡 「星の歩み」

西洋占星術 in福岡 「星の歩み」

西洋占星術に魅せられて、2011年3月に占星術師としてブログデビューしました。
 長い間勉強してきたことを何らかの形で少しでもお役に立てたらと思います。星は常に歩み続けています。星の動きと心の動きをつれずれ語っていけるブログになればと思います。

 

 

今日の福岡は今の所、晴れています。

昨日の夜から、雷や突然の雨が降ったり止んだりしていて、コロコロ変化が激しい天候。

 

今日の月は水瓶座後半に位置しますが、昨日の月は蠍座の水星と、みずがめ座の火星とハードに絡んでいて、星の動きも今日の月と連動しているように、不安定さを醸し出しているね。

 

さて今日の木星は、いよいよ蠍座サインの後半度数25度。

来月には木星は射手座に移動しますね。

毎年一回の、大きな変化となります。

 

蠍座の25度以降は、本来の蠍座サインの目的を果たし終えて、必要がなくなったものと分離する動きがテーマ。

17日に蠍座25度にちょうど達して、私事ですがぴったりけじめをつけた出来事がありました。(笑)

 

これは今年の8月の日食に起こった出来事が意識内に気ずきを呼んで決断したことで、月日はあまり考えずに物理的に都合の良い日にちを選択しただけ。

 

木星の度数が、きっかり最後の切り替わりになった日にちを選択していたことが、後で考えると占星術を学んでいる人間としては面白いなと思いました。

 

その日解放された時間の月の位置は、ちょうど山羊座の最終度数で、これも独立、分離に関係する意味を持った位置で、偶然とはいえ楽しい。

無意識に星の示唆した方向に意識を合わせて動いているのか?、興味深い。

 

木星といえば、太陽系の最大の天体で、占星術の世界では社会的な発展と拡大を象徴しています。

プラスに働くと寛容で善意、希望、肯定、幸運や財を意味し、マイナスに働くとルーズさや責任を果たさない態度、だらしなさが出ます。

 

木星は社会を表す天体なので、個人に対して社会や集団がどういう影響を行き渡らせるのかを示唆します。

 

昨日書いたテーマの金星と同じように、木星もまた幸福感と深くかかわっていますので

個人の木星の位置やハウスは、どんな物事が本人にとって幸せで、幸運をもたらすのかが示されていると言えます。

 

来月11月8日は、そんな木星がサインを移動し射手座サインに入ります。

 

木星は射手座サインの守護星で、木星と射手座の組み合わせは、木星が持つ本来最高の持ち味を発揮できる場所です。

 

私が、はるか昔ですが💦 結婚した時に木星は射手座に入り、すぐ横には天王星という変革の星が輝いていました。

 

自分の結婚した時の図を総合的に見ると、占星術的にこのタイミングですべて動く!みたいな星の意志を感じるから不思議です。

 

結婚のトランシット図で、とても上の方に目立って輝いて印象的だったのが、前述した木星と天王星でした。

 

天王星は、他の天体と異なり公転軸に対して、自転軸が横に傾いている風変わりな天体です。

 

革命のさなかに発見された由来もあり、革命、独立、自由、未来的、奇抜、斬新、友人、外国、テクノロジー、ネット、先進性といった象意を持ちます。

 

伝統社会の枠を外して、社会や集団から個人を解放することに関係します。

 

今NHKで放映している「西郷どん」の西郷隆盛は、人生のテーマを表す太陽が、天王星を守護星に持つ水瓶座サインを持ちます。

 

明治維新へ向けて、日本を変革した人物ですね。

 

その木星と天王星が同じサインに位置することを、占星術では合、あるいはコンジャンクションと呼びますが、この配置は約14年ごとに作られます。

 

社会を表す木星と、新しさや未来意識を示す組み合わせで、不特定多数の集合意識が新しい物を望み、時代の進歩、発見や発明によって、社会が大きく変化する時を示すとされています。

 

個人の出生図に現れた場合は、社会を変えて行こうとする総意に賛同し、変革へと導く力を発揮していくでしょう・

 

この木星と天王星の合が射手座で起こった時に、私は結婚したのですが、出生の月とトラインを形成、出生の月は私生活をもあらわすので、環境の変化。

 

社会が変化していくこの天体のパワーを活用して、自分自身の人生を発展させようという動きに乗った感じでしょうか。

 

私はもともと射手座の木星を出生時に持っていますので、木星回帰で天王星パワーを借りて

幸運期に離陸したイメージでもあります。

 

約14年に一度形成されるこの木星合天王星の配置。

 

最近では、1997年 2月 水瓶座5度辺り

       2010年6/1~9/11 、2011年1/1  牡羊座0度~魚座26度辺り

       2024年 4/18~4/25  牡牛座21度辺り

 

私個人で考えると、1997年は出生の火星にコンジャンクション。

思い当たるのは、スポーツをやり始め夢中になった!

火星は出生の11ハウス。

 

2010年、2011年は、占星術の仕事を独りで開始した。

出生の月にコンジャンクション。

月は1ハウス。

 

私の人生にとっての大きな飛躍、変革に、木星合天王星の配置がくっきり関与しているように見える。

 

木星は、私の太陽やアセンダントの、副主星でもあるので、そこに天王星が絡むと影響は大きいと考えられる

 

次回は2024年だから、6年後。。

時代は考えられないくらい大きな進歩を遂げるのか。

 

牡牛座や蠍座、そして木星関連からは射手座や魚座に感受点がある方、飛躍の時となるのでしょう、たのしみ。

 

時代も人も、あらゆるものが定期的に未来への飛躍を遂げる、その影響力が推察されるのが面白いです。

 

時代と個人の人生を重ねて、社会天体の組み合わせで読む。

 

占星術の面白さです・

 

 

2010