スタート・始まりの時間 | 西洋占星術 in福岡 「星の歩み」

西洋占星術 in福岡 「星の歩み」

西洋占星術に魅せられて、2011年3月に占星術師としてブログデビューしました。
 長い間勉強してきたことを何らかの形で少しでもお役に立てたらと思います。星は常に歩み続けています。星の動きと心の動きをつれずれ語っていけるブログになればと思います。

出生図は、個人の始まり、スタートの図です。

 

常に動き移動している天体達の、その一瞬を切り取った天体模様。

 

自分だけの印・紋様のイメージ。

 

占星術の好きなところはそこですね。

 

すべてのものは同じパーツをそろえていて、究極的には同じだけど、考えや価値観、目的は様々、個性はみんな違ってそれがいい。共存共栄。

 

理想主義かもしれないけれど、占星術を学ぶ意義はそこにある。

 

細かな運勢の上下や、個人の欲を満たす事メインの占星術ではなくて、自他を客観的に眺めて、自他を肯定し、すべてのものの尊厳を肯定することを占星術は示していると思う。

 

私は占い師には向いてないなと思うのは、そういう考え方に原因があって、

 

占星術を学ぶ会を主宰することを志向するのは、他者との継続的な繋がりによって、自分だけでは得られない実践的な確かな知識を、共有し、広げていきたいという目的意識によります。

 

先日、久々に東京への占星術講座に参加したのですが、たった1日だけというのもあり、周りの人との接触が非常に一見さん的で、ものたりない感がありました。

 

出生図も、一見さん的な繋がりでは理解するのは難しい、ということを今まで多く感じてきました。

 

明日は、月1回の飯塚の西日本文化サークルの占星術講座の日です。

 

この講座は、すでにスタートから2年半経っています・

 

少し遠方にあり、こんなに継続するとは当初は想像していなかったのですが、皆さんが難しいながらも、楽しんで星に興味を持って頂いているので、私としてもやっていて楽しい会になっています。

 

今は、二十代、三十代、四十代、五十代と各世代がそろっていて、それでいてざっくばらんで緊張感がない、熱気あふれるクラスのメンバーです。

 

このクラスが始まった時の瞬間の、ホロスコープを見ると

 

MCは獅子座、太陽は7ハウスおうし座にあり、月は9ハウス蟹座で、6ハウスと、3ハウスの天王星、冥王星とTスクェアを形成。

 

9ハウス月が、サークルメンバーを表して、向学心の高さを示している。

 

MCも太陽も不動宮で、継続していこうとする。

 

mc獅子座は、火のサインで精神性を重視し、自他肯定の世界観を持つ。

 

物事のスタートした瞬間の星の配置図を私は、よく見るのですが、なかなか興味深いと思うことが多いので、お勧めです。