初級講座 スタートしました。 | 西洋占星術 in福岡 「星の歩み」

西洋占星術 in福岡 「星の歩み」

西洋占星術に魅せられて、2011年3月に占星術師としてブログデビューしました。
 長い間勉強してきたことを何らかの形で少しでもお役に立てたらと思います。星は常に歩み続けています。星の動きと心の動きをつれずれ語っていけるブログになればと思います。

昨日は天気が悪い中、初級講座に皆さん集まっていただきましてありがとうございました。



今回、5人の方との長帳場なお付き合いになりますが、お互い経験をシェアし合って、学びを深めて行きましょうね。



初級講座の方も、少しずつ難易度を高めていまして、私が得意な分野の比重を増やして、お伝えしていこうと思っています。



知識に関しては、それこそすごく優秀な先生方がいくらでもいらっしゃるし、その上で自分自身が誇れるものは何だろうと、笑み先生やステキな先生方の学びに接して、自問自答する契機をいただいたのですが、その答えはやはり太陽サインの魚座の他者の心に添う、人とじっくり向き合う事が苦痛ではないので、心理カウンセリングの分野、心理占星術に重点をおいて、組み立てて行く所存です。



私の唯一の商品価値は、そこだと確信しました、深い洞察力、関わりを恐れず、他者を理解することで自分を変容させ、周囲にも影響を与える事ができる。



そろそろ土星期に近づいているこの年になって、能動的に人生を切り開いて行く、太陽のエネルギーを開発している実感をやっと感じています。



いくつになっても、やる気次第で、人は成長する機会を得ることができるということを、まだまだ若い30代、40代の方々に、希望を持っていただけるような人間になれるといいなと思ってます。





今日は、初級講座初日としては難易度が高い、個人の天体の分析を行って頂きました。




今までは、最初は難しいかなと思って、それをやっていなかったのですが、最近は初級と言えどネットなので、ある程度情報量が多いというのもあって、本質的なものを最初に学んで、自分と他者の違い=自分の売りの部分を最初に把握するのも悪くないと思ってプログラムを変化させてみました。



エッセンシャルディグニティ=天体の品格。



アクシデンタルディグニティ=天体の稼働力



レセプション=天体間の関係性、繋がり。



セクト=天体、サインの性質を区分する手法(昼の性質、夜の性質に区分します)



自分が持つ天体のどれが、使い易いのか、天体の作用を発揮しづらいのか、、テーマ惑星を一つずつチェックしていき点数計算をしていく方法です。




皆さん、頑張ってついてきて頂きました(笑



初日で、難易度高かったかもしれませんが、これはすごく客観的な自己分析として役に立つ方法です。



実は、私もこれを本格的に学び始めた時に、初日に学びまして当時はよくわからなかったのですが、後で考えると、とても私そのものの特徴や後の活動において、重要な分析だったと実感するからです。




それとともに私の場合、月のフェイズや生まれた季節などを分析法に加えて結果を出すと、面白い事に木星と共に、火星も登場回数が多く突出しています、



これは、心理的エネルギーを表す半球の強調を考察した時に、突出して東半球優勢だということがリンクしていて興味深いです。



これからやりたいことは、現在初級が終わって応用講座を受講して頂いている方とお話してしていたのですが、ゆっくり時間をとって、個人の過去の検証をやってみたいよねって内容です。



具体的な星の動きと過去の現象の観察、研究を、コンスタントに分析していく事をやりたいと思っています。



それとともに、5月に私のプログレス月が牡羊座にイングレスするのですが、これってもともとのネイタル月牡羊座の位置に戻るということもあり、重要なプログレス月回帰の時期となります。



牡羊座へのイングレスは、牡羊座ポイントとの接触という意味で、物事を動かしやすいし、そろそろ私のキャリアのハウスのルーラーと、p月が正確なスクェアを取るので、さらにチャンスの時期となりそうなのです。



牡羊座らしく、とりあえず動かないと始まらないですね。



展開したいことをどういう形で、実現できるか思案中 (時間ないですね! ショック! )



4月、5月、楽しくなりそうです。
















他ではできない、少人数ならではの心理学的検証を授業の中で毎回取り入れていきます。