射手座の新月 | 西洋占星術 in福岡 「星の歩み」

西洋占星術 in福岡 「星の歩み」

西洋占星術に魅せられて、2011年3月に占星術師としてブログデビューしました。
 長い間勉強してきたことを何らかの形で少しでもお役に立てたらと思います。星は常に歩み続けています。星の動きと心の動きをつれずれ語っていけるブログになればと思います。

今日の福岡はよく晴れて気持ちいい天気です。


年末にかけて物の整理をしたいと思いながら、例によってなかなか進まないですあせる


最近有名人の方が相次いで亡くなり、まだまだしたいこともたくさんあって、仲間や家族や人望や愛情、いろんなものをたくさんお持ちでそれでもこの世を去らないといけないって不条理だなと思いました。


この世で愛するものや、人望や財産、地位などなど断ち切らないといけない物が少ない場合の方が死に関しては悟りや受け入れることが比較的容易なのかもしれません。


死ぬということは、何もかも捨てていくということで、何かを持っているということは一転して現世とのバランスで言えば、その強烈な煩悩と対面しないといけないんですよね。


現世で欲しいものを得られずに強烈な煩悩と対面するか、死の間際に経験するのか。


どちらにしても人生プラスマイナス差し引きゼロの世界なのかな。


こういう漠然としたことを考えて、細かい目の前の作業が進みません。汗


細かい作業に熱中すると、目の前の事しか感じられなくなるし、困ったものです!


今日の新月はそんな大枠で果てしない精神の高みを目指す射手座で起こります。


17時41分射手座21度です。


12サインの20度は、そのサインをもっとも打ち出していくとされています。


21度はその打ち出しを終えて、その経験から自分というものを省みて実践的にその資質や実力を根付かせていこうとします。


あれもこれもと果てしなく広げ、求めて彷徨うのではなく、今持っている自分自身の範囲内で自己実現を固めることによって心の安定や土台を作る。


その心理的安定が、やがては次の成長へと繋がる。


最近双子座のMCを持つ友人と話したのですが、なんとなくその内容がこの新月に繋がっているように思えました。


ここまでに苦労して身につけ努力してきた実力を、それなりにいま自己実現の道に繋げないとねというアドバイスをしたところでした。


シンクロしてて、面白いですね。


双子座のMC持ちの彼女は、外からの情報で今身につけたものだけでは勝負できないから,また新たな物を学ぼうとしていました。


いろんな物を学び常に流行にアンテナを張り巡らすことは双子座の魅力と持ち味ですが、今の彼女への星の影響を総合的に眺めると、まず自分の力、レベルでまず根付いていくこと、今出て行くことが必要だなと思いました。


射手座サインは、果てしない高レベルを目指しどこまでも高みを目指し広げていくので、現実に根を下ろすのがともすると難しい傾向になりえます。


双子座とともに、焦点を絞るのが不得手です。


だからこそまず今ここにある自分自身で勝負をすることを考えて下さいという新月の象意ですね。


私も、MCは射手座後半にあるのですが、今まで経験した多くの仕事や生活はいろんな意味で役に立っていないものはないと強く実感しています。


何もできないと考えることよりも、今何ができるか?


何がしたいのか?


今、面白いことに双子座木星と蠍座土星、山羊座冥王星がヨッドを形成しています。


土星と冥王星、射手座水星と双子座木星は、支配性を互いに交換しあうミューチュアルレセプションの配置。


木星の真正面には、水星、金星が移動してカイトの形になりますね。


ちょうどクリスマス前位に、タイトな図を作ります。


理想や幸せに関することが思わぬ形で手引きをされるように、指し示されることがあるかもしれません。



今週の日曜日と翌月曜は、横浜から来られる芳垣先生の占星術講座を予定しています。


まだ定員枠がありますので、参加お待ちしています。