このブログにわざわざ訪問して下さったこと

嬉しく思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き

奇跡的にこのブログに辿り着いて下さり

さらに眼を留めて頂いた事、大変嬉しく

この出逢いは大切にしたいと思います🙏

よろしくお願いします🙇

よろしければ、つたない文面ですが

見て頂きたいなと、ワガママで🙏🙏🙏

ホントに貴方の貴重なお時間を割いて下さり

ありがたく、感じています🙋


ではでは
ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン






皆さんは、朝食はパン派ですか

それともごはん派ですか🙋

ワタシは入院期間中、ずっとご飯だったので

退院後は、無性にパン🍞が食べたくなり

それからずっとパン🍞しか食べていません🤣

そうです

小麦に取り憑かれた

ようです🙋 少々厄介なのです😭

ホントにパンを食べ過ぎて
しまう問題が😰😰😰
自己管理が少しだけ崩壊
恐るべし小麦
簡単に太ってしまうので
注意が必要です💦


知っているようで知らない

『大麦と小麦の違い』

食生活に少なくとも関わってくるかと

思いましたので少しだけでも

知って頂ければ嬉しく思います


麦の粒が大きいのが大麦で、
小さいのが小麦?!ではありません
「大麦」「小麦」という名前は、
実は粒の大きさとは無関係なのです😅




名前の由来は諸説あり、一説には
大麦の葉は小麦よりやや短いものの
幅が広く、発芽したての段階では
大麦のほうが大柄に見えるため、
「大麦」「小麦」の呼名がついた
といわれています



また、両者の違いは、
背丈や葉の幅よりも穂から出ている
ひげのような突起の「禾(芒/のぎ)」
に現れており、禾が長く穂よりも上に
出ているものが大麦、短くて不揃い
なのが小麦ともいわれています



しかし品種によっては大麦でも禾が短い
ものもあるため必ずしもそうとは言えず、
穂の子実が上から見て対角線上に並んで
いるのが大麦であると見分けるのが
良さそうです

小麦のたんぱく質は

「グルテン」

粘り気があり、パンをふんわりと

膨らませ、麺にはコシを出します

一方、大麦に含まれるのは

「ホルデイン」

というたんぱく質。粘り気はありませんが、

大麦は小麦に比べ吸水性があるのが特徴です

そのため、小麦粉で作るパンはふんわりと

膨らみ、大麦を使った麦ごはんはお米と

一緒に炊いてもふっくらとおいしく

仕上がるのです

しかし、今は大麦の製粉技術や加工方法

の研究が進み、グルテンの違いを乗り

越えて大麦でもおいしいパンや麺が作れる

ようになりました

なお、小麦アレルギーの原因物質は

グルテンですが、大麦のたんぱく質

ホルデインと非常によく似た分子構造

をしています。そのため、稀に大麦でも

アレルギー反応を起こしてしまうこと

あります。小麦アレルギーがある方は、

注意をしてください



だそうです😅長いですね😰😰😰

小麦から、大麦へシフトしたほうが

いいような気がしてきました🥸





さらにスコシ長くなりますが💦
コーヒーでも☕飲んで
ごゆっくりと🧘🧘🧘

あとこんなものも書いてありましたので
参考までに知っていて損はしないハズかと

🥶












長くなり🙏🙏🙏🙏🙏なさい
良いことしか書いていなかったので
🤣🤣🤣


〜〜〜 以上、おわります 〜〜〜


by Ryosuke

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈







今日も最後まで見て下さり

ありがとうございます🙏


また寄って下さると幸いです🙇🙇🙇



毎日毎日リハビリに励まれている方々へ


日々お仕事、頑張っておられる方々へ


家事育児等など、頑張っておられる方々へ


すべてのあらゆる病と戦っている方々へ


非力ではありますが勝手に送ります🙏


🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌


皆様にこれから幸せが溢れますように

⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴


 ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

ポチっとして頂けると

ほかの記事も見れます

🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇