electricity(ビリビリ) | SSS 櫻井翔が大好き SSS

SSS 櫻井翔が大好き SSS

翔くんが大好き!!

光の中に消えてしまった大好きな嵐に また会える日を夢みる日々。

会いたい


地震が続きますね。。。







水曜日に地震があった時
我が家は、停電になりました。
(水道も少しの間止まりました)

電気💡って本当に大事泣くうさぎ泣





停電してた時間は、3時間弱くらいでした。


1回目の地震の時は大丈夫でしたが2回目の地震で停電。
部屋は、真っ暗もやもや

地震がきて停電になって、携帯で状況を知りたくても検索できない状態になってて、少し不安にもなりました真顔ガーン

今 どーなってるの驚き??

あっ驚きアセアセ
携帯の充電🔋半分しかないじゃん驚きアセアセ

今、何をするのが正解なの驚き??

思い出せ無気力 思い出せ無気力


えーーーっと驚き💦

ってなりました。


✨🔦 
とりあえず懐中電灯で部屋を照らして、ウロウロしてみる

真顔.......暗い。
情報が知りたい。

ハッ凝視!!!!!

ラジオ📻があるじゃん。



ラジオ📻で現状を知ることができました。

あっ凝視!! そうだ。

このラジオ📻で電気が作れるんだよね。
ヨシっ✊電気を作ろう!!!



停電してる間に どんだけ電気を作れるかなぁにっこりワクワク。


クルクル🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀クルクル

なんか テンション上がらないな。

ハッ凝視びっくりマーク
前に停電した時に懐中電灯の代わりにペンライトが役にたったって話を見たことがあったのを思い出す。

ガサゴソ🗃ガサゴソ笑い
少しでもテンションが上がるようにしたいと思って嵐のペンライトで部屋を照らしてみる。

そして
気持ちを上げつつ楽しく回すこと数分。

回せど回せど全然電気が貯まらない。

疲れてくる無気力ガーン気持ち下がる。

その時に思い出す



ビリビリ⚡️

electricity=電気


happiness
=ドライヤー7秒

(ワクワク学校)
電気💡を作るのに嵐5人が自転車を漕ぐ姿。
松本先生🥼の授業💜




ワクワク学校
ビリビリ⚡️授業で学んだこと

電気💡を作るのは大変

1アラシ
5アラシhappinessドライヤー7秒
嵐5人で力を合わせてhappinessの曲の分を自転車で漕いで電気を作って貯めても、ドライヤーが7秒ほどの電気にしかならなかった。

なら

1アラシファンが携帯の充電🔋をMAXするほどの電気💡を頑張って作るのに嵐の曲🎶何曲分をクルクル回せばいいのかと考えただけで煽りスタークラクラ

嵐の曲を聴きながらなら、もっと頑張って回せる??聞くにしても、電気が必要だから無理だ。



電気💡を作るのを諦めました🤦🏻‍♀️ダッシュ




.....



電気💡を作るのを諦めてしまいましたが


諦めても大丈夫だったのは、備えで準備をしてたから。


↓これこれ


↑可愛いガンちゃんキーホルダーが付いたポーチに入れたモバイルバッテリーですグッ

とりあえず今は、電気を作らなくてもいいのだ。



去年

zeroのプライチで、夜の地震が起こる確率や備えておくと良いモノなども、櫻井キャスターが教えてくれた事もありましたよね。


夜に大きい地震が起きてる実情。

ここで観て知ったことが、こんなに早くに起こってしまった。

夜の備えとして(懐中電灯、スリッパ、笛)とか。


↑櫻井キャスターに言われてからは、備えも増やしました。

モバイルバッテリー(3つ)電池もいっぱい準備しました。


本当にzero観てて良かった。



他にも準備してるモノはある。


でも



まだまだ

それでも足りないと思う




日本は、どこの国よりも自然災害が多い



地震・津波・台風・火山噴火・土砂災害・大雨・大雪・洪水


私は、避難するほどの大きな災害を体験した事は、ありません。


備えも自然災害への知識も、まだまだ分からないことも多い、実際に起こった時も、どう判断すればいいのか行動できるのか自信ないです。

ですが

震災などで体験したこと学んだことを伝えてくれる方がいて、その時にどういう行動や備えをするべきかを聞かせて頂けたり、それを伝えてくれる人やメディアがあったり、いろんな形で私は、知ることができています。


それをまた自分の家族や知人などとも話し合うことができています。



また起こりうるかもしれない自然災害に大きな助けになっています。



伝えてくれる全ての事に本当に感謝してます。




だから
私にできることでの協力も考えていきたいです。




これからも、いろんな情報を知って自分の知識にして活用していこう。


その一つの情報を知るツールとして、櫻井キャスターがいてくれる事が心強いです。


これからも、宜しくお願いします。







ちなみ
今回の地震の停電で1番、我が家で困ったのは、飲み水の備えはバッチリしていたけど、トイレ🚽用の水の備えをしていなかったことです。(必要な事を知っていたのに、準備してなかったんです。)
今回は、30分くらいで復旧したから良かったものの、ちょっと焦りました。

今は
トイレ🚽にも、ちゃんと水の備えをしてます。