町内会排雪から考える | ありがとう&感謝♪にこにこ津田整体院ブログ(江別札幌厚別)

ありがとう&感謝♪にこにこ津田整体院ブログ(江別札幌厚別)

ありがとう&感謝♪にこにこ津田整体院ブログ(札幌厚別江別)です。整体マッサージ口コミ情報も配信。骨盤矯正、産後骨盤矯正、肩こり、腰痛、猫背など。その他、生き方、考え方、禅の心...等々の【ぼやき系ブログ記事】も時々あり(^^)。

おはようございます。 今日は町内会の排雪作業の日で、駐車場の出入りが出来なくなります。 夕方頃まで営業できないので、朝早くからこの整体臨床道ブログを書いております。 まあ、町内会排雪でなくとも患者さんが来ていないかも知れませんが(笑&涙”)。。。 今日のブログは、計画的に行う町内会排雪から ”整体道は何たるか⁉” を考えてみたいと思います。

 

(町内会の)排雪作業というのは、雪が降った時に(雪を)端へ寄せる除雪作業と異なり、大々的なものになります。 札幌厚別江別にこにこ整体院がある江別市大麻(札幌市厚別地区・江別地区)は、年間6mもの降雪がある豪雪地帯です。 しかも 温暖な地域と違って、一度降った雪が解けず そのまま蓄積されますので、必ず冬期間中に1回は排雪をしなければ交通インフラを維持できないのです。 驚異的な雪の量ですから、排雪は計画的に行なう必要があります。

 

 

まずは、大きな道にある雪を ロータリー車 と ダンプカー にて取り除きます【画像B】。

 

 

そうすると大きな道の雪は無くなりますから、次に ホイールローダー にて、小道にある雪をその大きな道へ持って行き【画像C】、最後は再びその雪を ロータリー車 と ダンプカー にて取り除くのです【画像D】。 このように、何台ものホイールローダー・ダンプカー・ロータリー車・(あとは)オペレーターや運転手さん 総動員で行う ”壮大なる計画的作業” なのです。 感謝感激! ありがとうございます!!

 

そして、 (規模が全然違って恥ずかしいのですが ^^;) 僕らの整体施術も、ただ単に ”やみくもに(無計画に)” やっている訳ではありません。 一応、少ない 脳ミソで(笑) 一生懸命に 整体の流れ・計画 を立てながら、一人一人の患者さん(お客様)に合わせてやっているのです (やっているつもりです ^^;)。

 

昔の一時期、もう5~6年は前でしょうか。 ある矯正否定派のベテラン整体師さんの影響もあり、僕は『別に矯正なんかしなくていいや。矯正なんかより入念にホグして血流さえ良くすれば患者さんは良くなるんだ!』と、ホグし(マッサージ)ばかりの整体をしていた期間がありました。 まあ、ある意味 ”やみくも(無計画)な整体” だったのですね。

 

そんなのもあって、ある日、目ざとい あるお客さん(以下 Oさん)から見事に指摘されちゃいました。
『あれ? 津田さん(僕の事)、なんか最近の整体変わったんでない? ホグすのが多いというか、ホグしてばかりというか... (--;) 』 と、どことなく不満そうな感じで言われてしまったのです。 それを鋭く察知した僕は ”これは ヤバイ!” と危機感を抱き、少しずつ今の整体スタイルへと変えて行き、ここ最近では Oさん からの(僕の自己判断ではありますが☆彡笑)”評価は上々” となって来たようです。

 

カチコチに凝り固まって歪んだ体を排雪でいえば画像Aにあたる、ホグし(マッサージ)で全体的な筋肉を柔らかくし、骨格矯正しやすい環境にしとく排雪でいえば画像B。 そのうえで、骨盤矯正・腰椎矯正を施していき排雪でいえば画像C、さらに最後の仕上げの骨格矯正を行う排雪でいえば画像D。 それが 整体の王道 なんだと思います。 排雪だって突然雪が消えるなんて魔法はなく、多くの人員と器械を使っての地道な計画があり、雪が取り除かれて行きますよね。 整体にしても、魔法のような瞬間解決のテクニックを、派手な宣伝で謳う整体院・治療院もありますが、僕はそれは無いのかなぁ~って。 上述したような、特別に目立ったこともない、地道で 地味な コテコテ系の整体 でしか 最終的不可逆的な解決は無い! と思っております。

 

この Oさん は、僕と同じ自営業者さんで、< ハッキリと指摘してあげる事こそが親切だ!> という考えの方なので、いつもハッキリと課題点を言ってくれるのです。 指摘しなければ永遠と気がつかないから、そのほうが不親切だという考えなのです。 自営業者ならではの考え方なのですね。 顔にあてるフェイスタオルの乾かし方が悪く、生乾きしていた時も『このタオル、なんか生乾きの臭いするよ~』と言ってくれた事もありました (この事も言われるまで気がつきませんでした ^^;汗)。

 

Oさん に指摘されるまで、なんだか客足が長期的に減少していたので、おそらく僕の整体スタイルの変質が原因だったのかも知れませんね。 言われること・指摘されること により初めて危機感を認識できたのです。 普通なら黙ってそのまま別な整体院へ乗り換えしちゃう所ですが 感謝感激ですね!  数日前にも 【肩こり膝痛のお客様との感動秘話・札幌江別の整体臨床道・前編 https://ameblo.jp/nikoseitai3872776/entry-12349916072.html 】 でお話させて頂きましたが、僕は ホントお客様に恵まれているのだと思いました。

 

よって、何とか潰れずに今後も整体院をやってイケるでしょう!(と思いたい!笑)。【終】

 


 

人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです (↓^^↓)


人気ブログランキング

 


 

【※注1】 整体臨床論ブログでは、対象となっている例のお客様の個人が特定されないようにしております。 時には その対象者本人がみても分からないように、(嘘のない範囲で)表現を脚色や解釈変更している場合もございます。

 

【※注2】 整体やカイロプラクティックのような民間療法では ”医療用語” の使用を避けるよう指導されております。 しかし 文章を分かりやすくするため、時々医療用語が使用しておりますので御了承ください。 

例えば、 <整体用語>整体施術 ⇒<医療用語>治療、 ほぐし ⇒ マッサージ、 押圧 ⇒ マッサージ、 被施術者 ⇒ 患者さん、 等々...

 


 

整体臨床道ブログ管理者の公式サイト 『札幌厚別江別にこにこ整体院』 も御覧ください↓

札幌厚別江別にこにこ整体院 ℡011‐387‐2776 予約制