にこにこ津田整体院ブログ〜江別厚別の腰痛骨盤矯正

にこにこ津田整体院ブログ〜江別厚別の腰痛骨盤矯正

札幌厚別江別にこにこ津田整体院監修『骨骨の里ブログ』です。 自分(自宅)でできる整体・骨盤矯正・自己整体の情報(やり方)や、当院での症状別整体例(産後骨盤矯正・肩こり等々)・成功例・失敗例の臨床例配信中。他、整体マッサージ口コミ情報も配信。

当院では、令和3年5月より筋トレ&UV光照射(日焼け)&整体のプレミアムな新整体コース『プロジェクトM』をスタートさせました。(↓のバナー画像参照)

 

ところですねぇ... 我が北海道(特に札幌市)に準緊急事態宣言となる「まん延防止等重点措置(まん防)」が要請されちゃいました。そこで、この新コース(プロジェクトM)の受付を「緊急事態宣言」および「まん延防止等重点措置(まん防)」が落ち着くまでお控えさせて頂こうかと、ちょいと考え悩み中なんです。(※注:通常の整体コースはお受けしています。)

皆さまにおかれましては、各地方自治体の外出禁止令や自粛要請等々を鑑みながらのご検討をお願い申し上げます。

そこで参考として、各地方自治体の自粛要請基準について記載させて頂きながら、今回のブログで徹底検証してみたいと思います。

 


<< 主な地方自治体の整体院(プロジェクトMコース)の自粛基準 >>

■ 東京都の場合
協力金・支援金の支給対象の考え方について.pdf (2.9MB)(4月30日更新)
https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/topics/gaiyou.pdf

 

東京都の整体院自粛要請


まずは我が国の中枢&首都である東京都です。整体院でも「重症度が低いお客さんへの施術は休業してくださいね」と書かれています。リラクゼーション的観点が強い大手リラクゼーションサロンは休業しているようです。

そして、日焼けサロンも自粛要請の対象と書かれています。プロジェクトMには、日焼けをする事が主たる目的ではないですが、コースの一部に『UV光照射(日焼け光照射)』もあります。東京都の基準ですと、微妙にアウトといったところでしょうね(ー^ー;)涙。

しかしながら一言だけ愚痴を言わさせてもらう(笑)。こんなコロナ渦だからこそ、免疫物質ビタミンDの生成を促すような日焼けサロン(UV光)が逆に必要なのかなぁ〜って。なんでもかんでも「ワクチンだ!」「病院だ!」に頼り過ぎるのはボクは違うかと思っています。まあ、ルール(法律)なんで仕方ないですけどね(ー^ー;)。


■ 大阪府の場合
施設の使用制限対象施設一覧
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/40812/00000000/04_shisetsuichiran_0430%20.pdf

 

大阪府の整体院自粛要請


次に大阪府です。整体院でも国家資格者が行なうお店でない限りは、時短営業してくださいと書かれています。ただ、大阪府民そのものに(実質的な)外出禁止令が出ていますので、まあ営業にならないといったところでしょうかね。。

東京都同様、日焼けサロンも自粛要請の対象と書かれています。プロジェクトMには、日焼けをする事が主たる目的ではないですが、コースの一部に『UV光照射(日焼け光照射)』もあります。


■ 北海道(札幌市)の場合
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/ssa/singatakoronahaien.htm

 

北海道札幌市の自粛要請


最後は我が北海道(特に札幌市)。まあ「外出するな!」ということですね(笑&涙)。。

重ね重ねになりますが、皆さまにおかれましては、各地方自治体の外出禁止令や自粛要請等々を鑑みながらのご検討をお願い申し上げます。

せっかくスタートさせた『プロジェクトMコース』の受付ですが自粛せざるを得ないのかも(涙)。。みんなして新型コロナウイルスの感染拡大を止めねばなりませんからね♪

全国的な基準から鑑みると、私たち整体院は
『身体機能の維持を目的でのみ(日常生活に支障をきたすような症状が重たい場合のみ)お受けしてもOK』といった感じでしょう(^^)。当院の通常整体コースでのみお受けさせて頂く形になりそうです。当院といたしましては、可能な限り法令遵守で進めたいため、ご理解の程お願い申し上げます。

通常整体コースの広告とリンクを下記に掲載いたしますので、
通常整体(60分コース・90分コース)でのサービスご利用をご検討くださいませ。プロジェクトMコースは「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置(まん防)」(準緊急事態宣言)が解除されてからご検討いただければ嬉しいです。

 

札幌厚別江別にこにこ津田整体院広告

(※札幌厚別江別にこにこ津田整体院の広告画像です。価格や営業時間等で変動があるかもしれませんので、詳しくは画像をクリックして公式サイトをご覧ください。)