みなさんこんにちは♡

手帳術講師のさやかです!

 

頑張り屋さんの私が

病院でのフルタイム勤務を手放し

ゆるっとサクッと理想を叶え

手帳講師として活動しています。


自己紹介♡

instagram

はこちら↑

 

現在

2人の男の子ママとして

子育てを楽しみ、
夫婦関係も良好な毎日

仕事も趣味も楽しむ毎日を

手に入れた💫
 

手帳とノートの使い方、

実は不思議な脳の使い方

理解できると楽しい心理学

理想や夢を現実にする方法を

お伝えしていきますね🩷

 

みなさんこんばんは🌙


今日は私が学んで

気づいたこと。

お伝えしますね🍀


それは

悩みの根っこには

もっと深い傷がある

ということ。





私はずっと

「誰かに頼る」ことが苦手。


それは

幼少期(小学生)の頃から

母に言われていたことが

あったから。


自分のことは自分でしなさい。

お姉ちゃんなんだから

妹のことをみてあげなさい。

ちゃんとして!

きちんとやって!


とか

すんごく言われてきたの。


だから

大人になった今までもね、


「誰かに頼る」

ということを教えてもらわなかった、

私の頭の中には

「誰かに頼っていいよ」

っていう許可がなかったんだよね。


家事や育児。

夫婦で乗り越えていくものだし、

共有していくものなのに

私は全て背負ってた。

でもそれは

旦那さんに言われたからじゃない。


私の幼少期の記憶が

今の私を悩ませてた。


頼んだら怒られる。

自分でやらなきゃ嫌われる。

ちゃんとしなきゃ、

きちんとやらなきゃ。


過去にお母さんに思っていた感情が

勝手に旦那さんにも向けられてた。

本当に不思議なんだけど

本当なんだよね💦


これはね、

一緒に伴走してくれる人がいて、

ノートを書くということを学んで

自分が自分と向きあえたから

気づけたことなの。



だから何が言いたいかと言うと、

今、

あなたの目の前にある悩みを

解決したい!!

と思っていても

その悩みの裏側には

深い深い傷があることがないかな?


その深い傷を見るのって

とても勇気がいること。

だって過去の傷だもん。

思い出したくないよね。

怖いよね。

私もそうだった。


でも、

私は夫婦で幸せになりたい

家族が幸せでありたい

そう思ったから

過去の私と向き合って

乗り越えたんだよね。


今日は

そんな悩みの根っこの話。


なにか気づきがあったら

教えてくださいね💞


では、

次の記事でまたお会いしましょう♡

 

手帳について細かい使い方

ノートの中身や心の持ち方

講座のご案内はこちら↓

公式LINEはこちら💫