NHK総合テレビ NHKスペシャル2020巻頭言「10years after未来への分岐点」 | ニコリーヌの 夢見る頃を過ぎてもSAPHO症候群とともに

ニコリーヌの 夢見る頃を過ぎてもSAPHO症候群とともに

老いていく日々の中で楽しいことや思い出や思いついたことを書いています。
勝手にファローさせてもらったり、いいねさせてもらっています。
フォローさせてもらっブログが設定を間違えて表示できていません。ごめんなさい。

この時間まだ放送中ですが、
ぜひ再放送、再再放送、何度でも放送してくれるといいなぁと思います。




画像はNHKとは関係ありません。
ネットからお借りしました。


番組冒頭では温暖化について。
今年有名になったグレタ トゥンベリさん以外にもすで環境問題に対して取り組んで大きなプロジェクトになっている力強い若い人のことも紹介。

(ボイヤンさん 海のプラスチックゴミをなくす活動。 NPO.オーシャンクリーンアップ)


企業として2050年までに、自然エネルギー100%を目標に実践開始している日本企業を紹介。(イオン)

地球温暖化、水不足、進化し続けるテクノロジーAIの軍事化、遺伝子組み換えベビー、貧富の格差、差別ほか、
直面している問題を提起して次の世代に確かな未来をつないでいくために何ができるのか考えるきっかけになると思える番組です。
今までの常識を変えていかなければならないと考えさせられました。

ぜひ再放送、再再放送して、私たち一人ひとりが考えるきっかけにしてほしいと感じます。