春くる? 大寒波? 痛たた(≧∇≦) | ニコリーヌの 夢見る頃を過ぎてもSAPHO症候群とともに

ニコリーヌの 夢見る頃を過ぎてもSAPHO症候群とともに

老いていく日々の中で楽しいことや思い出や思いついたことを書いています。
勝手にファローさせてもらったり、いいねさせてもらっています。
フォローさせてもらっブログが設定を間違えて表示できていません。ごめんなさい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お寒うございます。

30年ぶり?くらいの、大寒波だそうですね。

先日の 春のような暖かさで、ようやく咲き始めた蝋梅が、そのまま立ち止まってしまったかのようです。

先日、のんびり遊びに来ていたキジバトですが、
昨日今日は姿を見せてくれません。
巣の中で 寝ているのかな (・・?))

猫のミーちゃん(別名ネコリーヌ)は、寒いとおとなしくしています。(=^x^=)





私は脚が痛くて数歩単位しか歩けなくて アンニュイな時を過ごしております。♪

でも、昨日は痛さを我慢することにくたびれて、行動しました。病院へ行きました。あの 雪の中をです!!

天候が悪いから、少しはすいているかと考えたのはあまかったでした。(; ̄ェ ̄)
病院というところは、いつでも混んでいるのでした。



さて、寒さも 底が見えてきたということは、待ち遠しい春が近づいているしるし。
もう少し耐えれば、春が来るので嬉しいです。笑











以下、病氣のことですので スルーしてください。




脊椎関節炎~線維筋痛症合併のようだということでの、この2年近くリューマチ内科を受診しています。
その内科のご紹介で、2012年夏のS医大病院に検査入院して以来、
この足について整形外科の受診をしていませんでしたので、
久々に地元のN病院整形外科へ行ってみました。

私の住んでいる地元や近隣の病院では、脊椎関節炎も、線維筋痛症も診療プログラムの中にはなくて、
お付き合いの仕方も難しいのですが、

とりあえず、骨の破壊が起きていないかどうかを確認したくて、行ったわけです。

線維筋痛症からの痛みなら、骨の破壊はないはずだと思うし、
脊椎関節炎からの痛みなら、どうなんだろうと。









レントゲンの結果は、それほどの変形はありませんでしたが、
少し腫れているし、関節炎ではありますとのことでした。

飲み薬は、内科で出されているようだし、
こちら整形外科で 今できることと言えば、ヒアルロン酸の注射だけど、今まで試したことがないなら、せっかく来たんだから、やってみる?
効果があるかないかは、個人差かあり、
効果がどれくらい続くかも、個人差ですよ。とのことです。


とにかく痛みが軽くなる可能性があるならと、とっさに判断して注射をして頂きました。

そして、初めてのヒアルロン酸注射したその夜から
多少のむくみ感が加わったものの、
痛みが少し軽くなっています。

数歩、また数歩と歩ても、脳貧血を起こしそうな ほどの痛みにはなっていません。
ヒアルロン酸が効いているのかな?
プラセボ効果かしら?
何日もつかな?
それとも病氣の波で、たまたま痛みがおさまってるのかな?
やはり注射の効果のように思います。



もし、ヒアルロン酸が効いているとしたら、
加齢による 膝関節変形症と、どうちがうのかな?



老化による関節炎が起きてもおかしくない年齢ですので、
もし単純にそうだったなら、
脊椎関節炎からの関節炎でなければ、
リューマトレックすやら、生物学的製剤を使わなくても済むかもしれないし。



ここは田舎で、ふたつの持病を見ていただける総合病院がありません。
一番違い大学病院(片道車で国道を飛ばして40分~)の、リューマチ、膠原病内科では見てくれません。

今、頼っているリューマチ内科は、線維筋痛症友の会ホームページで見つけた小さな診療所です。先生やスタッフさんは親切ですが、検査設備が整っていないのです。
ですので、大々的に検査をする時には、先生とパイプが繋がっている東京の大学病院へ紹介されるのですが、もう私には都内まで出かける元気がありませんので、悩んでしまうのでした。T_T
持病の脊椎関節炎からくるものなのか、判断はドクターも困るところでしょうね。
この次に、リューマチ内科へ行った時に先生に相談してみようと思います。





長々と鬱陶しい後半を、おしまいまで読んでくださったかた、
どうもありがとうございました。

明日は、またまた寒いようです。
猫と一緒に丸くなっていたいところですが、
気分転換に、美容院を予約しました。(^^)





では みなさま おやすみなさい。(_ _).。o○



追記
夜中に送信トラブルがあり、
ご迷惑をおかけしました。