にこり講座~初夏の苔玉づくり~ | 箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ

箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ

『にこりこ』は長野県箕輪町にある農産物直売所。
みんなが「にこにこ」 みんなが「りこりこ」
えがおがあふれる元気な直売所
安心・安全、何よりおいしい!
地域の農家さんの「マゴコロ」をお届けしています。
お買い得情報やブログ担当の日常感じた事をつらつらと…

今日は、先日お知らせしたにこり講座~初夏の苔玉づくり~の日でした(^^)♪


まずは講師の先生のお話をお聞きして・・・ときおり冗談を言いながら勉強会です♪
皆さん真剣に耳を傾けていらっしゃいました。



一通り説明が終わると実践です。
皆さん、前はどちらにしようか??などと植材をグルグル回しています(笑)
「先生、どちらが前ですか??」の質問に「木に聞いてみてください」と先生の素敵な応え♪
うんうん、木だってちゃんと生きています。きっと応えてくれるはず♪




今日の植材はアジサイとハナイカダがメインでした。
ハナイカダって可愛くて好きな花木です。
実は雌雄異株なんです。葉の上に花が咲く珍しい花木です。

さてさて皆さんどんな作品に仕上がったのでしょうか・・・??
講習会終わりのTea Timeは皆さんとても楽しそうなお顔でした。