引越し前日になりました。やっと片付いたので、
昨日の記事をアップしますウインクウインクウインクグッ
{F9B30667-F36E-48EB-BBA1-FF4DDE61CD75}
昨日は昼過ぎから晴れ、引越し前にご先祖様に挨拶がしたかったので、埼玉まで行ってきましたルンルンルンルンランチは、母が折角だからって日本家屋で会席料理が楽しめる日本国登録有形文化財の二木屋に連れて行ってくれました照れ照れ照れ照れ照れ
{9B0CD865-9E57-42F6-8C6A-5EAB3AB4A5F4}
もう祖父母はいませんが、昔は祖父母宅のご近所さんだった元政治家の方の邸宅をそのまま会席レストランにしたらしく、おばあちゃんちに遊びに来たみたいで懐かしかったです照れガラガラ開ける引戸の玄関扉。立派な金魚がいましたキョロキョロキョロキョロ
{45CF0699-DD83-4CD2-911C-4381D8956CFD}
和食の会席コースは久しぶりウインク半個室に通して頂けましたチョキチョキ薬膳の甘茶から始まり、季節の物を少しずつ、お庭を眺めながら頂けます照れ
{2BFAEB24-A4F8-4D8D-9E62-01E2A0ED8C6F}
メインは鹿児島産の「のざき牛」のステーキラブ
わさび醤油や岩塩を付けて、お肉そのものの味が楽しめます。最近尾崎牛にハマっていましたが、のざき牛もじゅわーってトロける感じで美味しかったですラブラブラブ
豚の角煮じゃなくて牛の角煮に酢ジュレ、お刺身おねがいご飯は 戦後の農家で一大旋風を起こした国際籾殻竈(もみがらかまど)で炊かれたご飯照れ
お米甘い。お茶碗にも拘りがあって、蒸気を逃すために穴が開いたお茶碗なんですってキョロキョロ凄い!
{FBF2DACD-028F-4832-8C4B-BFC203B08BB1}
デザートは桜羊羹と埼玉名物の五家宝ガーベラほんのりな甘さが癒されました照れご馳走様でしたもぐもぐ
{C0032E73-5A8C-48C1-8E86-B9CE351A74B7}
食後に店内を見学させて頂きましたウインク本当縁側とかクルクル回して施錠する窓とかおばあちゃんちみたいキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
{37754997-40DF-4CAB-BA8A-8C8049D304BE}
洋風の応接室みたいな部屋や掘り炬燵の個室もありました爆笑本当に使える昔の電話と籾殻釜戸も見れましたびっくりびっくり東京の武蔵小金井にある東京建物園とか神楽坂にある小笠原伯爵邸を思い出しました。歴史ある邸宅でのんびりランチが楽しめましたチューチューチューチューまた来たいお店だなウインク
{03C96F52-860B-44E5-819C-34AD0139EB3A}
こちらのお店の最寄駅は北浦和駅で、お店まで行く途中には埼玉県立近代美術館や家庭教師センターのCMで有名になったふくろう博士の自宅兼博物館もありました爆笑爆笑ふくろうだらけびっくりびっくり
{D34F5B8C-108A-45E5-9A0B-215CC9743B8B}
小さい頃、おばあちゃんちに遊びに行った時に連れて行って貰っていた神社の公園もそのままありました照れ照れ懐かしいなあキラキラ
{5BF53CEF-B032-4307-853B-3079F053BA08}
そして、満開な桜を眺めながらお墓参りへキラキラ
おばあちゃん、マリア様の白百合を持ってきたよウインクウインクチョキ
祖母は私が小学校低学年の頃にお別れしているのであまり思い出はないんですが、たまに夢に出てきて何かを知らせてくれたり、いつも見守ってくれているような気がするんですニコ過去記事右矢印
おばあちゃんと百合の花
{FE4E737A-1F97-4052-983B-F22A914F01A5}
お墓参りを終えて空を眺めたら、真っ直ぐ進む飛行機雲と本当満開な桜ピンクハートピンクハートばあちゃん、じいちゃんもご先祖様も喜んでくれたのかな。綺麗お願い
{38A1C349-2CE9-4125-BA2E-5BCA53F36D7D}
いつもありがとうございます照れ岡山に行っても見守ってて下さい。おばあちゃん、天国でひ孫のひかりちゃんと仲良くしてあげて下さいおとめ座キラキラ
よろしくお願いします!行ってきます!!
{DAD5C024-4F64-404E-869B-EEB606E2A821}
お墓参りに来たらいつも寄る老舗の鰻屋萬店にも行ってきましたニコニコニコニコこの日はお店で食べずにお持ち帰り用にして家族でお家で食べましたチューやっぱり美味しいチューチューここも桜が満開でしたガーベラ
{E4246740-AA3C-4C4E-86AA-B0A03A710B8E}
帰路は東京駅経由にして、いつもの日本橋に続く桜通りに寄ってみたら、通行止めで桜の下が宴会場になってましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ本当、日本人は桜が好きなんだな照れ満開の桜の下でお花見って贅沢爆笑金曜日のこの日は日本橋全体で桜まつりをしていたようで、至る所で歌ってる人がいて盛り上がってましたウインクウインク
{1283A6D5-C2A6-4D08-AE23-FE17AD33E5C8}
岡山行きの片道切符、初めて買いましたニヤリニヤリ
いよいよ明日ですキョロキョロキョロキョロ
今年は沢山綺麗な桜が見れて良かったなあお願いお願い
{28D04E72-C2AE-4128-8509-85D029592175}
今日4月8日はお釈迦様の誕生日、花まつりで、いつもニコニコ優しくて大好きだった伯父さんの命日でもありますガーベラ引越し前にしっかりご先祖様に挨拶が出来て良かったですルンルン
{6BB34E35-4A31-470D-84B0-87E4D43FD5F2}
今夜はレオさんとも実家の家族とも、しばらく会えなくなるので、しっかりお別れをして、早く寝ます猫しっぽ猫からだ猫あたまあしあとあしあと おやすみなさいzzzzzzウインク