活火山🌋の焼岳へ / Climbing Mt. Yake, an active volcano ⑤ 🥾⛑️🪨🌸🌼

August 19th 2024


下堀沢カールのお花達 (続き)



オヤマリンドウ/御山竜胆 Gentiana makinoi
山地の亜高山帯、湿地や草地に生えるリンドウ科リンドウ属の多年草。
エゾリンドウより小型で、花は先端部が少し開くだけ。またオヤマリンドウの花は茎の先端と上部にしか付かないが、エゾリンドウの花は茎全体に付く。



稜線まであとひと息。オヤマリンドウの美しい青紫色に元気をもらいました。💙💜😍



ツガザクラ/栂桜 Phyllodoce nipponica Makino
ツツジ科ツガザクラ属の常緑矮生低木で、高山~高山帯の風の強い岩場に生える。
葉が針葉樹の ツガ/栂 に似、花がサクラ色をしているのでこの名前。

ツガザクラ、ほとんど既に果実になっていましたが、高度を上げるとすこしだけ咲き残りのお花🌸にも会えました。💕😍



ミヤマホツツジ /深山穂躑躅 Elliottia bracteata
ツツジ科ホツツジ属の落葉小低木。
高山に生え、花が穂のようにつくことからこの名前。
北海道、本州の中部以北に分布し、亜高山の林縁や高山の岩場などに自生する。
雌しべが弓状に象の鼻のように曲がるのが特徴。ホツツジ属のホツツジの雌しべは、長くほぼまっすぐに伸びる。



焼岳・北峰とベニイタドリ 

ベニイタドリ/紅虎杖 別名:  メイゲツソウ/明月草 Fallopia japonica var. compacta

この日、一番たくさん見たお花はイタドリかな。😊 緑がかった白〜白〜薄いピンク色〜濃い赤… いろいろ咲いていました。🥰



火山性ガスが噴き出している焼岳北峰東側噴気孔 🌋

その下をトラバースし、噴気孔のすぐ上にある山頂(北峰)へは回り込んで登頂します。下堀沢カールはイタドリのお花畑。



10:00am 南峰と北峰の間のコル(鞍部)に到着〜 🥾 焼岳のお鉢まで登ってきました♫

目の前に黒っぽい南峰、エメラルドグリーンのカルデラ湖、硫化水素ガスの噴煙を上げる噴気孔… ちょっと硫黄臭が漂い、近くの岩を触るとかなり温かかったです。😁



焼岳山頂の火口湖・正賀池 💚



美しい下堀沢カール 💚💚 雲がなければ乗鞍岳とか見えるはずでしたが… 😅



噴気孔のすぐ近くを通って山頂へ〜



焼岳山頂(北峰) 標高2444m に到着 🌋
(山頂標識には2393mとなってますが。😅 11mも成長したの?😂)

残念ながら雲にすっぽり覆われ、大パノラマはほとんど見えず… 😅😂



山頂から見下ろす正賀池、北峰東側噴気孔、そして登って来た下堀沢カール



正賀池




北峰東側噴気孔




山頂にあるゴジラの背びれみたいなゴツゴツの岩 🪨🦕