夏の高尾山ハイキング その3 / Summer hiking in Takao ② 🥾⛰🌸🌿

July 26th 2024


今年は会えないかな… と思っていたこちらのお花にもこの日は会えました。🤍🤩




シロバナイワタバコ/白花岩煙草 Conandron ramondioides Siebold et Zucc. f. leucanthus (Nakai) Okuyama
イワタバコの白花品種。








去年の白花に比べると今年のお花の方が微かにピンク色が入っている感じでしたが、白花と呼べる色だと思います。😍





今年は2株会うことができました。🧚🤍🧚🤍



ミズタマソウ/水玉草 Circaea mollis
アカバナ科ミズタマソウ属の多年草。
白い毛の生えた球形の子房を霧がかかった水玉に見立ててこの名前。
葉は長卵形〜卵状長楕円形で先端はとがり、ふちには浅い鋸歯がある。節は赤褐色を帯びることが多い。花弁は2個で2裂する。

1号路のミズタマソウも咲き始めていました。すでに果実もいくつか🦠🦠🦠できています。😆



ウシタキソウ/牛滝草 Circaea crdata Royle
アカバナ科ミズタマソウ属の多年草。
牛滝山に生育することからこの名前。(牛滝山は大阪府と富山県にあるが、大阪府の牛滝山のよう。)
山地の湿り気のある林内に自生するミズタマソウの仲間。全体に柔毛が密生する。葉はハート型で細毛があり、節は紅紫色にならない。



タニタデ、ミズタマソウに続いて奥高尾ではウシタキソウも開花していました。🤍 やはりすでにいくつか果実もできていました。🦠🦠🦠😁