夏の高尾山ハイキング その1 / Summer hiking in Takao ① 🥾⛰🌸🌿

July 5th 2024


まるで梅雨が明けてしまったような猛暑日でしたが、夏のお花達に会いに行ってきました。😁


まずは蛇滝のイワタバコの様子から〜 🧚💜😍



イワタバコ/岩煙草 別名:  イワナ/岩菜、イワヂシャ/岩萵苣 Conandron ramondioides Siebold et Zucc.
イワタバコ科イワタバコ属の多年草。
日の当たらない湿った岩場などに生え、タバコに似た形の葉をつけるのでこの名前。









全部で7株開花していました。💜💜
間近に3株、崖の上の方に4株。
見頃は1週間後くらいでしょうか。🤔
ただ、今年は例年に比べると株自体がかなり少ない感じです。😅

それともうひとつ。昨日の蛇滝道はものすごくたくさんの虫が🦟寄ってきて大変でした。😅 今までで一番凄かったかも。😱 虫除け対策をかなりしていても、寄ってきます。お気をつけください。



ダイコンソウ/大根草 Geum japonicum
バラ科ダイコンソウ属 の多年草。
根生葉の形や、大小根生葉が交互に生えている姿が、大根の根生葉とよく似ていることからついた名前。
果実はそう果の集まった集合果で、直径約1.5cmの球形。そう果の先はカギ形に曲がっているひっつき虫。



いろいろな場所で咲き出しました。🌼



ヌスビトハギ/盗人萩 Desmodium podocarpum subsp. oxyphyllum
マメ科ヌスビトハギ属の多年草。
果実が泥棒の足跡に似るのでこの名前。果実はマジックテープ式のひっつき虫。