初夏の高尾山ハイキング その6 / Early summer hiking in Takao ① 🥾⛰🌸🌿

June 30th 2024


またまた半月ぶりの高尾山 ⛰️😁 夏のお花がいろいろ咲き始めていましたよ♫ 🌼🌸

まずはこの子達〜💜 なんと!もう数輪咲いていました。🤩 去年より1週間も早い開花です。😮



イワタバコ/岩煙草 別名:  イワナ/岩菜、イワヂシャ/岩萵苣 Conandron ramondioides Siebold et Zucc.
イワタバコ科イワタバコ属の多年草。
日の当たらない湿った岩場などに生え、タバコに似た形の葉をつけるのでこの名前。

去年はちょうど七夕🎋の日に咲き始めていた紫色のお星様🌟💜😊 今年もあと1週間くらいしてからかな?と思っていたら、もう3輪ほど開花していました。😻



イワタバコ ふた花目





ふた花目 別のアングルで。





こちらは三花目



大きく育ったつぼみもちらほら。こちらは来週咲いていそうな感じです。でも全体的にはまだつぼみは小さめだったので、お花の見頃はもう少し先かな?🤔




もう少し小さいつぼみ。
これより小さめのつぼみがまだ多いです。



キツリフネ/黄釣船 Impatiens noli-tangere, 
Touch-me-not Balsam, Yellow Balsam
ツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草。
ツリフネソウに似るが黄色い花なのでこの名前。
花の色以外にツリフネソウとの違いは、後ろに伸びる距の先が巻かずに垂れること、また他のツリフネソウ属と同様に花が葉の下に咲くところ。

キツリフネも咲き始めました。花期はかなり長いです。💛



ヤブカンゾウ/藪萱草 Hemerocallis fulva var. kwanso, orange daylily, tawny daylily, tiger daylily, fulvous daylily, ditch lily
ツルボラン科ワスレグサ属の植物。母種は中国原産のホンカンゾウで、有史以前に中国から帰化したものと考えられている。
花は八重咲きで、雄しべと雌しべが弁化して八重咲きになる。日本に渡来したヤブカンゾウはヒガンバナと同じく三倍体のため結実しない。そのため根茎や球根の移植で繁殖する。花は一日で萎む一日花。



ミヤマナミキ/深山浪来 Scutellaria shikokiana Makino
シソ科タツナミソウ属の多年草で、山地の木陰に生育する。
草丈5〜15cm。茎の頂に白~淡紅色の唇形の花をまばらにつける。花冠は基部で60度ほど上に曲がる。下唇には紫斑がある。萼に半円形の付属体がつく。



開花数が大分増えました。🧚‍♂️🧚‍♂️



ムラサキシキブ/紫式部 Callicarpa japonica, Japanese beautyberry
シソ科ムラサキシキブ属の落葉低木。
紫の実の美しさを紫式部にたとえてこの名前。
花期は6〜7月。葉腋から集散花序を出して、淡紫色の花を多数つける。筒形の花の先は4片に裂けて開く。黄色い葯を持った雄しべ、それより長い雌しべは花柱も柱頭も白色。