三頭山・檜原都民の森ハイキング / Summer hike at Mt. Mito in Hinohara Tokyo Citizens’ Forest ① ⛰🥾🌸🌼🌲☔️

June 28th 2024


またまたざんざん振りの雨の中😂、檜原都民の森の三頭山に登ってきました。行きのバスは乗客がたったの3人。😅 とても静かな三頭山を満喫してきました。🤣
I visited Hinohara Tokyo Citizens’ Forest and climbed Mt. Mito. There were few people in the forest due to the rainy weather, so I could fully enjoy hiking in the quiet forest. 😆


電車とバスを乗り継いで檜原都民の森へ。駐車場(標高1000m)を9:20 am スタート。
森林館の事務所へ寄って、山内のお花情報を入手してからハイキングを開始。



ヤワタソウ/八幡草 別名:  タキナショウマ/滝菜升麻、オトメソウ/乙女草 Peltoboykinia tellimoides
ユキノシタ科ヤワタソウ属の多年草。東北~中部地方にかけて、山地の谷間や樹陰など湿地に自生する。
草丈は40〜60cm。名の語意は不明。



ヤワタソウの自生地は東京都内では檜原都民の森だけだそうです。
もともと園内の沢沿いに広く分布していたのがニホンジカの食害にあい、現在では植生保護柵のなかでのみ生き残っている状態です。🥲



お花のピークはやや過ぎた感じでしたが、今年も森林館の裏の保護エリアと三頭沢沿いの鹿避けネットの中で咲いているのを見ることができました。🥰



アカショウマ/赤升麻 Astilbe thunbergii
ユキノシタ科チダケサシ属の多年草で、チダケサシの仲間。
花序の形がサラシナショウマに似ていて、根茎が赤味を帯びているためについた名前だが、実際にはサラシナショウマには似ていない。



鹿避けネットの中でも咲き始めていました。🧚🤍




雨の中、食事中の鹿🦌に遭遇… 🫢



マイペースで木の葉っぱをむしゃむしゃ…



ノリウツギ/糊空木 別名:  ノリノキ/糊の木 のつぼみ Flower buds of Hydrangea paniculata, Panicled hydrangea
アジサイ科アジサイ属の落葉低木。
ウツギのように初夏に白い花を咲かせること、樹皮に含まれる粘液を利用して製紙用の糊を作ったことからこの名前。



三頭大滝 Mito-otaki waterfall
三頭沢の上流、南秋川水系で最も上流にかかる滝で、落差30m。南秋川最大の滝。

三頭大滝の前にかかる滝見橋から美しい滝を楽しめます。😄
You can enjoy viewing the waterfall from Observation Suspension Bridge!



雨で水量が多くて、いつもよりさらに壮観な滝になっていました。💧🤩



美しい三頭沢 🌿🌿💧🩵

三頭沢も雨でかなりの水量になっていました。