雨の栂池自然園ハイキング / Exciting rainy hike in Tsugaike Nature Park ① 🏔️☔️🌸🌼🥾

June 23rd 2024


夜行日帰りで長野の栂池自然園へお花を楽しみに行ってきました。😁
日頃の行いのせいか?😅よりによって土砂降りに… 😂 しかし!雨の日でなければ見られないエキサイティングな光景?🫢もたくさんあって、雨の栂池自然園を120パーセント楽しんできました。🤩
I visited Tsugaike Nature Park to enjoy summer Alpine flowers for the first time since last July. It was downpouring there, but I really enjoyed seeing so many beautiful wild flowers with raindrops.



この時期の雨の栂池自然園といったら… まずはこれでしょう〜♫ 🧚🤍✨💧😆💕



サンカヨウ/山荷葉 Diphylleia grayi, skeleton flower
メギ科サンカヨウ属の多年草。
花期は5~7月。茎の先に白色の花を数個つける。
大小2枚の葉はフキのような形をしていて、小さい葉に花がつくので、葉の上に乗っているように見える。大きい葉には花がつかない。
花のあと、濃い青紫色で白い粉を帯びた実をつける。実は食用になり甘い。 
雨に濡れると花びらが透明になる。
This plant is known to have petals that become transparent when in contact with water, giving it its common name. Once it is dry, the petals return to white.




長年会いたいと思っていたスケルトンのサンカヨウにたくさん会うことができました。🧚🤍💧😍
咲きはじめたばかりのお花は雨に濡れても透けません。花期後半〜散る間際くらいのお花が透明になるみたいです。なので、雨が強すぎると散ってしまう… 😅
でも、栂池自然園には驚くほどたくさんのサンカヨウが自生しているので、芽吹いて小さなつぼみが出始めたばかりの個体から花が散って若い果実ができはじめた個体まで、今回いろいろな成長過程のサンカヨウに会うことができました。🤍🥰



雨で透明になったサンカヨウ
左上に見えるのは ベニバナイチゴ



キヌガサソウ🤩の後に現れたのは…. サンカヨウの滝 😆😂 Skeleton Flower Cascade Falls




雨で透明になったサンカヨウ  散りこぼれた花弁も美しい… 🤍✨💧

楠川から先の自然園上部の登山道は雨でいたるところ川と化していました。😅



咲き始めたばかりのサンカヨウは透けません。



芽吹いて間もない、可愛いつぼみが見え始めた株もまだたくさんありました。😻



サンカヨウの若い果実

自然園より標高が300mほど低い栂の森湿原付近(ゴンドラリフト🚡とロープウェイ🚠の駅の間にあります。)では、若い実がもうこんなに大きくなっていました。😁