初夏の御岳山ハイキング / Early summer hiking at Mt. Mitake ③ 🥾⛰🌸🌿

June 19th 2024



ツルアリドオシ/蔓蟻通し Mitchella undulata et
アカネ科ツルアリドオシ属の地面を這う常緑蔓性の多年草。
葉や花などがアリドオシに似ているのでこの名前。
花期は6〜7月。花は必ず2個つき、それぞれの花の基部にある子房は互いに合着している。
果実は合着した二つの子房がまとまった形で膨らんだもので、左右2個の花の萼の痕が表面に残る。



可愛いもふもふの白いちびっ子 🤍🤍🥰









ここ数年、毎年この時期に御岳山へ来ているのですが、2年前まではいつもつぼみしか見れなかったツルアリドオシ… それがなんと昨年からは咲いているのに会えるようになりました。😍 温暖化のせいで花期が早まってるのかな、と思います。🤔 ちょっと複雑な心境ではありますが😅、それでもこの可愛いもふもふの双子ちゃんに会えてとても嬉しいです。🤍🤍🥰




にこにこ仲よしのつぼみも可愛い〜💕🥰 マラカス🪇みたいにも見える。😆




昨年の果実 (ニックネームは赤い豚の鼻ちゃん🐷😂) もいくつか残っていました。❤️



ギンバイソウ/銀梅草 Deinanthe bifida
アジサイ科アジサイ属の多年草。
白い5弁の花をウメに見立ててこの名。
葉は対生し、先端が二つに裂けている。花は装飾花と両性花があり、装飾花はがく片が2枚か3枚。両性花はがく片と花弁がそれぞれ5枚で、雄蕊がたくさんあり、雌蕊は1個。



鹿の食害で激減してしまったギンバイソウ。去年はなんとか2ヵ所で咲いているのを確認できました。
今年は今のところつぼみがついているのはこの場所の2株だけみたいです。なんとか無事に咲いて欲しいです。🤍🙏🏻



七代の滝 Nanayo-no-taki Waterfalls
ロックガーデンの下流に位置する滝。大小8段の滝があり、見られるのは下から4段目。落差は全体で50mほどで、滝の上には天狗岩👺がある。



前日のまとまった雨で水量がかなり多くて、迫力がありました。💦🤩



美しいロックガーデンの沢
Enjoyed hiking along the beautiful mountain stream in Mt. Mitake Rock Garden.