初夏の三ツ峠山ハイキング / Early summer hike at Mt. Mitsutoge ④ 🗻🥾🌸🌼🌿🌲

June 11th 2024



今回のハイキングでいちばん会いたかったお花はこの子達でした。🧚💗😍



カモメラン/鴎蘭、鴨目蘭 別名: カモメソウ、イチヨウチドリ Galearis cyclochila (literal translation of the Japanese name:  seagull orchid, seagull weed, single leaf plover birds orchid)
ラン科カモメラン属の地生の多年草。深山の湿った林床や林縁に自生する。
花の名前は、花の姿が鳥のカモメから付けられたという説とカモメの「鴎蘭」ではなく「鴨目蘭」で、唇弁にある小さな斑紋がカモの胸毛の模様に似ているからという2つの説がある。
花は淡紅色で、通常2個つける。
根生葉は1個で広楕円形。







1株にニコニコ☺️、可愛いピンクのドットちゃんが2個ついた小さなランです。🥰



💕💗




💕💕




💕💕

お花が3個や4個ついた子達もいましたよ〜💕💕😆



とても希少なランなので、ネットの中に保護されています。いつまでもこの地で咲き続けて欲しいです。🙏🏻



シロバナカモメラン/白花鴎蘭、白花鴨目蘭  White flowering Galeorchis cyclochila f.
カモメランの白花品種。





白い鴎ちゃん達にもなんとか間に合いました〜🤍😻
シロバナちゃんは鉄柵の中に保護されています。☺️