牛奥ノ雁ヶ腹摺山・湯の沢峠ハイキング / Spring hiking to Yamanashi Prefecture with gorgeous views & wild flowers ④ ⛰🌸🌼🥾

May 3rd 2024



ミヤマスミレ/深山菫 Viola selkirkii
スミレ科スミレ属の多年草。
本州では標高が高い亜高山帯から山地帯にかけての明るいやや湿り気のある林縁や草地に生育する。
標準タイプは花弁が細い。側弁は無毛で柱頭はカマキリの頭型。葉はハート型。






登りの登山道でも結構な数のミヤマスミレに会えたのですが、山の中の日当たりのよい窪地にミヤマスミレの大群落ができていました。🤩 こんなにたくさんのミヤマスミレを一度に見たのは初めてです。😆😍💜💜 バイケイソウと一緒に、素晴らしい光景でした。🙌



💜 ミヤマスミレの花園 💜



大展望の白谷ノ丸(しろやのまる 標高1920m)に到着〜 🥾

ピークの南東にザレた砂地があり、そこが平地から見ると白く見えるので、この名前が付いたのだとか。
テントを張ってキャンプ⛺️をしている人もいました。

ここでランチタイム🥪🍙😆 素晴らしい眺めを楽しみながらのお昼ごはんは最高に美味しかったです。😋😻



白谷ノ丸を下って湯の沢峠へ〜

富士山🗻とももう少しでお別れです… 🥲 そしてここからがかなりの急下降。😅 しかも、日も照って暑い… 🥵

がしかし!そんな陽だまりが好きなお花が現れました〜💕🤩



アケボノスミレ/曙菫 Viola rossii
スミレ科スミレ属の多年草。
花の色を夜明けの空色にたとえてこの名前。
山地の明るく乾燥気味の林下、林縁に見られる。落ち葉の積もった斜面に多い。
花全体が丸く大きく、花弁に厚みがある。葉が開く前に花を咲かせるのが特徴。花の時期の葉は巻くように丸まっている。






アケボノスミレがぽつりぽつりと現れ始め、も〜うテンション一気にアップ⤴️⤴️ 😂






久しぶりにたくさん会えて、大興奮しました。💗💗😆