春の高尾山お花探しハイキング その12 / Spring flower hike at Mt. Takao ① 🌸🌼🌿☘️🥾

April 30th 2024


ゴールデンウィークの最中の平日、また高尾山へ行ってきました。😁 雨が降ったり止んだり、晴れたり、また降ったりとくるくるかわり😅、そしてとっても蒸し暑い一日でしたが、植物達は水分をしっかりもらって生き生きしていましたよ。🌿💧😆



まずは、コミヤマスミレ特集から〜🤍💚🤎





今シーズン、スミレは全体的に不作気味で、1号路や4号路のコミヤマスミレも少なかったですが、その分?6号路の何ヶ所かに大結集していました。🤩😆 やった〜💕 🎯😂🙌









それから、今回気づいたことが。😁 小深山さんは木の根っこが大好きみたいです。😆







コミヤマスミレ/小深山菫 Viola maximowicziana Makino
スミレ科スミレ属の多年草。
沢沿いの暗く湿ったところに見られる多年草で、高尾山ではいちばん遅い時期に咲くスミレ。
距は太く短く、短い毛が生える萼が少し反り返るのが特徴。葉の表面は紫色をおびている。