春の三頭山・檜原都民の森ハイキング / Spring hike at Mt. Mito in Hinohara Tokyo Citizens’ Forest ⑦ ⛰🥾🌸🌼🌱🌿

April 26th 2024



大好きな三頭山のフモトスミレ、今年もたくさん会えました〜💕😻









三頭山のフモトスミレは唇弁に入る紫色の筋が濃く、上弁や側弁も紫〜ピンクに色づいたお花が多いです。花弁がくるりんとしている子も多いかなぁ。😍🥰 とにかく可愛すぎます〜💕😆










フモトスミレ/麓菫 Viola sieboldi
スミレ科スミレ属の多年草。
山の麓などに生育することが多いことからこの名前だが、平地から2000mの山地に生える。
山地の尾根部のやや乾いた樹林下、林縁、路傍に生育する。
花は小さな白花。唇弁には細かな紫条があり、側弁の内側は有毛。距や花茎は紫色を帯びる。
葉は卵形や広卵形でやや水平に広がり、裏面は紅紫色を帯びる。

💗 おまけのクイズ 💗
今回の画像の中に仲間はずれちゃんがひとり紛れ込んでいます。😁 どの画像のなにスミレちゃんでしょう? 😆 簡単過ぎるかな。😂