春の高尾山お花探しハイキング その11 / Spring flower hike at Mt. Takao ⑦ 🌸🌼🌿☘️🥾

April 23rd 2024



ヤマシャクヤク/山芍薬 Paeonia japonica, woodland paeony
ボタン科ボタン属の多年草。
山地帯に生え全体がシャクヤク(アジア大陸北東部の原産。日本には古く中国から渡来し、薬用、観賞用に栽培されている。)に似ているのでこの名前。
石灰岩の地を好む傾向がある。




ニックネームは白ポコちゃん。🤍🤍😆
運よく開花した3輪に会えました。😍 よかった〜🤍😆 花期はとても短く3〜4日くらい?で、美人薄命です。😅



こにらは開花寸前のつぼみ。惜しーい… 😆







あともう一回、咲いてるお花に会えると嬉しいんですが、間に合うかな? 😅




クマガイソウ/熊谷草 Cypripedium japonicum Thunb., Japanese lady’s-slipper
深山の木陰や竹林など、日陰を好んで自生するラン科アツモリソウ属の多年草。
袋状になっている花びらの一部を、源平合戦の頃に武将が身に着けていた「母衣/ほろ」に見立て、より大きな方を「青葉の笛の一騎打ち」で勝利した熊谷直実にちなんでクマガイソウ、小さな方を敗者である平敦盛にちなんでアツモリソウと名付けた。



森の中でゲゲゲの鬼太郎さん、開花です。😆😂 見れば見るほど不思議なお花… 😅



せっかく咲いたお花、だれかに?一本折られてしまっていました。😱😰 酷い。😖😭




ヒメフタバラン/姫二葉蘭 Neottia japonica (Blume) Szlach.
ラン科サカネラン属の地生の多年草。日本固有種。




胸にウルトラマンのカラータイマーを付けたトクホマークみたいな子達😂が宙で踊っていました。🤣🤣
(※ 写真の撮影はしばらく前にしています。)



スワスミレ/諏訪菫 別名:  キクバスミレ/菊葉菫 Viola x miyajiana Koidz.
エイザンスミレとヒカゲスミレの自然交雑種。
諏訪地方で発見されたので、この名前。

お花の見頃に間に合いませんでした。😅 来年は綺麗な姿を見てみたいです。🙏
(※ 写真の撮影はしばらく前にしています。)