春の高尾山お花探しハイキング その11 / Spring flower hike at Mt. Takao ① 🌸🌼🌿☘️🥾

April 23rd 2024


10日振りの高尾山本山と麓のお花達です。🌸 また季節がかなり進んでいました。😄



コミヤマスミレ/小深山菫 Viola maximowicziana Makino
スミレ科スミレ属の多年草。
沢沿いの暗く湿ったところに見られる多年草で、高尾山ではいちばん遅い時期に咲くスミレ。
距は太く短く、短い毛が生える萼が少し反り返るのが特徴。葉の表面は紫色をおびている。





高尾山のスミレシーズンの大トリ、コミヤマスミレが咲き始めました。雨に濡れて美しさ倍増です。😍
小顔の女王様👸みたい。🤩




今シーズンはコミヤマスミレも他のスミレ同様、個体数と開花数、ともに少ない感じがします。🥲 今回は6号路は歩かなかったので、次回できたらチェックしてきたいと思います。



アケボノスミレ/曙菫 Viola rossii
スミレ科スミレ属の多年草。
花の色を夜明けの空色にたとえてこの名前。
山地の明るく乾燥気味の林下、林縁に見られる。落ち葉の積もった斜面に多い。
花全体が丸く大きく、花弁に厚みがある。葉が開く前に花を咲かせるのが特徴。花の時期の葉は巻くように丸まっている。

交雑種ナガバノアケボノスミレの片方の親、アケボノスミレがようやく咲き始めました。💗 ぽってりとした花弁と葉っぱが後から展開するためか?頭でっかちの可愛子ちゃんに見えちゃう。😆💕


あけぼの君とすみれ子ちゃんのラブストーリーは突然に〜🎵 (by 小田和正ファンのにこにゃん 😂)

独身のイケメンあけぼの君。(↑上の画像のアケボノスミレを指します。😆) そんな彼に…



可愛いすみれ子ちゃんが一目惚れ。😍

でもすみれ子ちゃんは超恥ずかしがり屋さんで、いつも俯きかげんです。




なので…なかなか告白できず、もじもじ… 😅




でもある日、すみれ子ちゃん、勇気を出してついに告白!🤩




実はあけぼの君もすみれ子ちゃんに一目惚れ🤩だったようで…. (← なら、あけぼの君、なんで先に告白しないんだっ! こら!💥😂)

あっという間にふたりはラブラブ💓に〜

見つめ合うふたりの図 💘😆

(2人でハート型作っているみたいに見えませんか?😁)




そしてめでたくご結婚💒 家族のメンバーが増えました … とさ。めでたし、めでたし。👏👏 😆😂



ミドリタチツボスミレ/緑立坪菫 Viola grypoceras f. viridans Hiyama
スミレ科スミレ属の多年草。
タチツボスミレの花弁が緑色になったもので、奇形花となることが多い。花が「葉化」したもので、一種の先祖がえりと考えられる。



咲き始めは花弁がもっと緑色でしたが、咲き進むにつれて紫色が出てきました。💚💜



こちらは咲き始めたばかりの小さなお花で、緑色をしています。
昨年は距がほとんどない花がひと花だけ咲き、花弁はかなり緑色をしていました。
「このタイプのスミレは種子はできるが、その性質は固定されてはいないようだ。」…. とのこと。